RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年05月18日(金) 11:11

「愛羅武粋逸」傑作選

スイーツを当て字で買うゲーム「愛羅武粋逸」がゲームマーケットで頒布されてから、早くも2週間が経とうとしております。

さらには次の頒布の機会も近づいてまいりましたが、ここで一つ、今までの試遊などで出た名作回答を振り返らせていただこうかと思います。

なお、書かれているスイーツについては「このように」白文字にしておりますので、何が書かれているのか予想して、反転などで答え合わせをしてみてください

 

第一問

まずはこちら、このゲームのテストプレイにて最初に書かれた当て字、つまりこのゲームで一番最初に生まれた当て字です。

ですが、「マイナー気味のスイーツを選ぶ」、「英語や連想ゲームを混ぜる」という二大テクニックを駆使していて、いきなりの傑作選入りとなりました。

なお、正解は「ウィスキーボンボン」です。

 

第二問

第一問のように、ある程度文字数があるマイナー気味のスイーツが狙い目ではあるのですが、こちらはその真逆のスイーツを選びながら、かつクオリティの高い当て字に仕上げている点が評価の高い一品。

正解は「キャラメル」です。人物→キャラ、郵便→メ(ー)ルということですね。

 

第三問

二字熟語(?)

「アイスクリーム」ではありません。「サブレ」です。寒→さぶっということで。

 

第四問

ヤンキーらしく、強そうな字面の当て字にする。

勝ち負けだけ考えるなら意味はない(むしろ画数が増えて時間がかかり不利)ですが、たまにはこんな攻めた漢気を見せたいところ。

なお、スイーツとしては「ガトーショコラ」が正解です。怒→コラとかは普通に上手い。(自画自賛)

 

第五問

はい。パイ

まあ、男なら一回は書きたいですよねこれ。といいつつ女性も書いてましたけど。

ちなみに、慣れると数秒で書けるので、地味に戦略的でもあるという。よろしければお試しを。

 

おまけ

はい。

あるプレーヤーが時間いっぱいまで考えた結果、最後に絞り出した当て字がこれ。パイだけに

20~30秒の間、回答者のモブヤンキー全員が笑って答えられなかったので、わりとあと一歩でクリアだったんですけどね。

まあ一応珍回答扱いですが、正直かなり気に入っている当て字(?)です。

 


 

そんなわけで、以上「愛羅武粋逸」傑作選でした。

また当て字が集まれば、第二回以降の傑作選を作りたいと思っております。

当て字は募集しておりますので、これはというものが出来ましたら、#愛羅武粋逸 のタグをつけてtwitterにつぶやいていただければと思います。夜露死苦ゥ!!

 

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



ブース名
ブース番号
2018秋 土-F31 

ブース詳細
ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。 ゲームマーケット2018秋にも、土曜日での出展が決まりました。 旧作の「マジカルカナグル」と「愛羅武粋逸」、そして新作「ロングロングマホウ」を頒布する予定でございますので、どうぞお越しください。
Twitter
@Hu_games
その他
トップへ