符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」「サイクリアン」「シリアリアン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「愛羅武粋逸」傑作選
2018/5/18 11:11
ブログ

スイーツを当て字で買うゲーム「愛羅武粋逸」がゲームマーケットで頒布されてから、早くも2週間が経とうとしております。

さらには次の頒布の機会も近づいてまいりましたが、ここで一つ、今までの試遊などで出た名作回答を振り返らせていただこうかと思います。

なお、書かれているスイーツについては「このように」白文字にしておりますので、何が書かれているのか予想して、反転などで答え合わせをしてみてください

 

第一問



まずはこちら、このゲームのテストプレイにて最初に書かれた当て字、つまりこのゲームで一番最初に生まれた当て字です。

ですが、「マイナー気味のスイーツを選ぶ」、「英語や連想ゲームを混ぜる」という二大テクニックを駆使していて、いきなりの傑作選入りとなりました。

なお、正解は「ウィスキーボンボン」です。

 

第二問



第一問のように、ある程度文字数があるマイナー気味のスイーツが狙い目ではあるのですが、こちらはその真逆のスイーツを選びながら、かつクオリティの高い当て字に仕上げている点が評価の高い一品。

正解は「キャラメル」です。人物→キャラ、郵便→メ(ー)ルということですね。

 

第三問



二字熟語(?)

「アイスクリーム」ではありません。「サブレ」です。寒→さぶっということで。

 

第四問



ヤンキーらしく、強そうな字面の当て字にする。

勝ち負けだけ考えるなら意味はない(むしろ画数が増えて時間がかかり不利)ですが、たまにはこんな攻めた漢気を見せたいところ。

なお、スイーツとしては「ガトーショコラ」が正解です。怒→コラとかは普通に上手い。(自画自賛)

 

第五問



はい。パイ

まあ、男なら一回は書きたいですよねこれ。といいつつ女性も書いてましたけど。

ちなみに、慣れると数秒で書けるので、地味に戦略的でもあるという。よろしければお試しを。

 

おまけ



はい。

あるプレーヤーが時間いっぱいまで考えた結果、最後に絞り出した当て字がこれ。パイだけに

20~30秒の間、回答者のモブヤンキー全員が笑って答えられなかったので、わりとあと一歩でクリアだったんですけどね。

まあ一応珍回答扱いですが、正直かなり気に入っている当て字(?)です。

 




 

そんなわけで、以上「愛羅武粋逸」傑作選でした。

また当て字が集まれば、第二回以降の傑作選を作りたいと思っております。

当て字は募集しておりますので、これはというものが出来ましたら、#愛羅武粋逸 のタグをつけてtwitterにつぶやいていただければと思います。夜露死苦ゥ!!

 

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。