ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

クリエイティブAHC

ブログ2017年02月24日(金) 18:00

【D05】VOTE SHOWのミッション?

特集

↑クリックすると、別記事が表示されます

特徴:ゲーム中のミッション

「VOTE SHOW」のゲーム中、
キャラクターには達成すべき言動が設定されます。
キャラクターシートに「ミッション」という項目があります。これは、VOTE SHOW中に達成すべき言動のことを指します。例えば「ジャイアント馬場のモノマネを5回しろ」などです。
 
ミッションは、ジョーカーであるか否かで意味合いが変わります。ジョーカーの場合、ミッションは義務です。
もし規定時間内に行えなかった場合は大きなペナルティが待っています。

脱出側の場合は任意です。ただしミッションを行えばボーナスが待っています。 

ジョーカーも含めて参加者はミッションを行うことで「ウィッシュポイント」の獲得のチャンスとなります。
ミッションは他のプレイヤーにバレないようこっそり行うものですが、うまく行えば翁からウィッシュポイントを与えられることでしょう。
他人を唸らせたり笑わせたりすることが苦手な人も、ミッションをうまく活用することで、より多くのウィッシュポイントを得られるチャンスがあるのです。
もちろんミッションを露骨に行えばジョーカーに疑われるかもしれません。

しかし忘れてはならないのが、例え同じ脱出側陣営だったとしても、しかし全ての参加者はたった1人のMVPを争うライバルなのです。

ぜひコッソリと堂々とミッションを行い、より多くのウィッシュポイントを獲得してMVPを奪取してください。

– ゲーム内の陣営 –

  • 脱出側

    脱出側プレイヤーは自分たちの中に紛れ込んでいるジョーカーを探すこと&脱出が目的です。

  • ジョーカー

    ジョーカーは脱出側を脱出させないために存在します。脱出を失敗させることが目的です。

  • 翁はゲームマスター(進行役)です。ただ判定をするだけでなく、両陣営を翻弄してやりましょう。

特徴:ウィッシュポイント

VOTE SHOWを運営している【組織】は、参加者の一挙手一投足を全て観察しています。
観察というか、足掻く様を娯楽として鑑賞しているのですが、よって、より【組織】を楽しませた者が願いを叶えてもらえるたった1人のMVPとなることができます。
 
組織に雇われた翁は、プレイ中により良いプレイをした者、笑わせたり楽しませた者、唸るようなプレイをした者などに「ウィッシュポイント」を与えることができます。
そして最終的にこの「ウィッシュポイント」が最も高い者がMVPに選ばれることになります。
つまりVOTE SHOWの一番の目的は「ウィッシュポイント」を獲得することにあると言っても過言ではないわけです。

ただしもちろん生き残った上でなければMVPになれませんが。
ぜひ参加者の皆さんは【組織】を喜ばせるようなプレイを積極的に行ってください。

当日取扱商品

ブース名

クリエイティブAHC

クリエイティブAHC

ブース番号

2019春 両-R03-04 体験卓あり

ブース詳細

TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」(AHC)は、TRPGをはじめボードゲームのプレイ&制作を幅広く、活発に活動しています。

Twitter

その他

【AHC】
http://ahcahc.com/