KIKACOOL

「遊びを探求するラボ」として、ボードゲームをはじめ、色々な企画活動を行っています。
ボードゲームでは、ブラック企業を舞台とした世知辛すごろく【BLACK COMPANY】を制作し、現在2作目となる新作を開発中であります。

【C12 KIKACOOL】ついに完成 巻物ゲーム【逃げる魂眠る鬼】
2015/4/29 10:52
ブログ

公開まで時間がかかりましたが、今回一番ウリの巻物ボードを公開します!

nigetama02

今回はパッケージから巻物まで、全て手作りになっています!そのため完成がぎりぎりになってしまいました…

ようやく全貌を現したので、肝心の部分「どんなゲームか?」を簡単に紹介します。

【コンセプト】

プレイヤーは、地獄からの脱出をめざす「魂くん」となり、門番である鬼に見つからないように、鬼が眠る間に進んでいき、出口を目指します。

鬼が眠っている間に、いかに前に進めるか…「だるまさんが転んだ」をモチーフにしたチキンレースとなっています。

 

【基本ルール】

flowchart

プレイヤーは各自、所持している巾着袋から、鬼の状態を表した3種類のチップを引いたり補充しながらゲームを進めます。

自分の袋の中に、どのチップがどれだけあるのかを判断しながら、進むか、その場にとどまるかを選択します。

相手の袋にチップを補充することもできるので、自分には鬼が眠ったままの安全なチップを、相手には鬼が目覚める不利なチップを補充することで、ゲームを有利にします。

また、自分と相手の袋を入れ替えることもできます。これによってどの袋がどういう状態なのかがだんだん分からなくなり、ゲームは混沌としてきます。もちろん、不利なチップが集中している袋は押しつけられるのでご注意を(笑)。

上の図のフローチャートを繰り返しながら、最初に出口まで辿り着いた人が勝利です。

凝った見た目と、地獄や鬼という重々しい響きとは反対に、ルールはシンプルで気軽に何度でも楽しめます。

詳しくはホームページもご覧ください

http://kikacool.com/nigetama/

ちなみに巻物なので、こんな使い方もできます。

picture-02

インテリアにもなります(笑)。

 

【おしらせ】

さて、この【逃げる魂・眠る鬼】ですが、手作り品のため数に限りがございます。20個しかありませんので、10個のみ予約販売を受け付けます。

できる限りたくさん、ブースにお越しになった人に見ていただきたいので。

価格は2,800円となります。

予約をご希望の方は

kikacool@kikacool.com

まで、メールにてご連絡ください。

その際、お名前だけお願いできればと思います。(ニックネームでも大丈夫です)

ぜひ、ご予約&ブースにお越しください!