つくえゲームズ

2017春のブース番号は【D16】です。

2016年春でゲームマーケットデビューをしたサークルです。初心者でも直感的に理解できて遊びやすいゲームの開発を目指しています。

第1作はカードゲーム「MABR」。2016春に初登場、2016秋には改良版をリリース。第2作として「SPACE ROCK FESTIVAL」を2017春に公開。

MABR(マーブル)新たな遊び方を公開!
2016/4/27 23:09
ブログ

こんばんは、つくえゲームズです。

 

もう一ヶ月近く前に入稿を終え、昨日には完成品が届いたタイミングですが…

新ルールを思いついたので、公開します!!

表がひらがな、裏がアルファベットというカードの特性をもっとも生かしたルールかもしれません…!

 

【モヤモヤメモリーズ】

(ストーリー)
同窓会に呼ばれたプレイヤーたち。周りが大盛り上がりの中、どこか落ち着かない様子…。それもそう、とても記憶が曖昧で、周りの会話に合わせるのに必死なのだ。
相手の会話のフリにうまく合わせながら、同窓会の盛り上がりに水を差さずに過ごすことはできるか?

モヤモヤメモリーズは、相手の無茶振りに即興“あいうえお作文”で返す「協力型大喜利ゲーム」です!

 

ゲームはこんな感じで進行します↓↓↓

 

チームA「いやー、懐かしいね〜、久しぶりだわ〜」

チームB「そうだね、数年ぶりとは思えないな」

チームA「本当にね。いまでもあのときの『泣きたくなった瞬間』、覚えてるよ〜」

チームB「お、おう、あのときね…」

(チームBの手持ちカード)スクリーンショット 2016-04-27 22.49.32

チームA「あの『泣きたくなった瞬間』覚えてる?T・S・K」(チームBの手札をランダムな順で指名する)

チームBスクリーンショット 2016-04-27 22.49.45ときのことだよね?

チームA「そうそう、手紙でかつあげされてたよな、あれは泣くかと思ったわ!」

 

というような即興茶番劇を繰り返すゲームです!

 

これだけでも楽しいのですが、一応ゲームなので勝敗がつくようなルールにしています。

詳細は、以下の説明書をご覧ください。

スライド1スライド2

MABRを作り始めた当初から、この大喜利ルールを作りたいと思って、
うまくまとまらずに一度断念したのですが、諦めきれず…。なんとか形になりました(?)
もっとも盛り上がるゲームになったと思います!

ゲームマーケット特別ルールとして、当日お買い上げいただいた皆様には追加説明書をお付けします。

ぜひ一度、試遊だけでも体験しに来ていただければ幸いです!




これまでの二つのルールについては、以下の記事をご参照ください!

MABR基本情報

 

取り置き予約は以下のリンクから!5月4日まで予約を受け付けております!

取り置き予約ページ

 

以上、よろしくお願いします!!