バナナムーン

ゲムマ2024春のバナナムーンブースでは…◆2024春リリースの最新作、動く迷路の城で忍術を駆使し宝物を集めるボードゲーム【我知城/GACHIJO=4人の忍者と秘宝の城=】試遊卓にて体験プレイOK!◆スタイリッシュな2人対戦ゲーム【Bossa/坊茶 スタンダード ネオ版】登場!

ざっくり遊び方紹介『我知城(がちじょう)〜4人の忍者と秘宝の城〜』【オ12】
2023/12/7 17:38
ブログ

バナナムーンの最新作『我知城』を
リリース前に体験してみよう!

土・日両日【オ12】バナナムーン試遊卓にて初公開、プレイ体験もOK!
予約は不要です。お気軽にお立ち寄りください!

 

●【ショート動画】新作ボードゲーム『我知城(がちじょう)〜4人の忍者と秘宝の城〜』(1分32秒)

 

動く迷路の城で、
知恵と忍術を駆使する
トレジャーハンティングゲーム
『我知城(がちじょう)
〜4人の忍者と秘宝の城〜』

プレイヤーは戦国武将の命(めい)を受けた忍者。
城の中に眠る秘宝や水晶を集め、自陣に戻ってくることを目指します。
迷路の壁(透明シート)をスライドさせて忍者の進路をつくり、忍(しのび)の道具や武器を駆使し、時には妖怪を操り、運も味方につけて城と敵を攻略しましょう。

2024年、Kickstarter(キックスターター)にてクラウドファンディング開始予定!

 

『我知城』のココがポイント!

① 動く迷路

コマの下で透明シートがスライドして、迷路の壁が動く!


②選べるステージ

メインボードのデザインが選択・交換可能!
初級ステージから上級ステージまで、舞台設定やアイテム・障害物配置の異なる4種類(拡張版は9種類予定)でゲームが楽しめる!


③充実のコンポーネント

忍者や妖怪の立ちコマ、宝物や水晶ピース、道具や武器のトークン、各種カードやチップ、サブボード類、立ちコマに着せるマーカー、陣旗などなど、世界観満載の多彩なコンポーネントを使ってプレイ!

 

ゲームのあらまし

❖ゲームの目的

プレイヤーは戦国武将の命(めい)を受けた忍者です。
ミッションカードに示された任務を全うすべく、自分の陣地から出発し、迷路になった城の中で、宝物、水晶、忍(しのび)/召喚(しょうかん)チップをゲットし、自分の陣地に帰ってくることを目指します。


❖ミッションの遂行

ミッションの宝物、水晶、忍/召喚チップをゲットするために、忍者は、
①城内のマスでアイテムを取得したり、
②他の忍者を襲撃したり、
③宝守(妖怪)を召喚して操ったりしなくてはなりません。


❖手番のプレイ

各プレイヤーは、時計回り順に手番のプレイを繰り返します。
自分の手番では、
ⓐ自分の忍者を動かす
ⓑ壁(赤い線・青い線の透明シート)をスライドさせる
を、合計三手(ⓐ+ⓑ=3回の動作)行います。


❖忍者を動かす①

忍者は、開けた空間(壁から壁までの間)を自由に動くことができます。
宝物(4種)のマスに止まる、水晶のマスを通過することで、アイテムをゲットします。


❖忍者を動かす②

迷路に行く手を阻まれているなら、壁をスライドさせ、進路をつくりましょう。
隠し階段から秘密の通路を通り抜けることもできます。


❖道具を使う①

水場に入ったり、屋根に登るには、それぞれ専用の道具「竹筒(たけづつ)」「縄梯子(なわばしご)」が必要です。
道具を取得(または交換)するには道具のマスを通過します。ただし“くじ引き”式です。何をゲットするかはお楽しみ!


❖道具を使う②

道具には、ほかにも
壁を越える「鈎縄(かぎなわ)」、隠れる(他の忍者からの襲撃を防ぐ) 「隠れ布」、宝守(妖怪)から身を守る「結界」、傷を癒やす「薬」があります。
※道具の使用は一手にカウントされません。


❖武器を使う①

他の忍者を襲撃するには、武器の「鉤爪(かぎづめ)」「刀」「手裏剣(しゅりけん)」のいずれかが必要です。
武器を取得(または交換)するには武器のマスを通過します。ただし“くじ引き”式です。
武器の中には、襲われた側が使う「煙玉(けむりだま)」もあります。


❖武器を使う②

襲撃が成功したら、相手からアイテム(宝物 or 水晶 or 道具)を奪うことができ、忍チップもゲットできます。
倒された忍者は傷を負い、自陣に戻されます。
※襲撃(武器の使用)は一手にカウントされません。


❖宝守(たからもり/妖怪)を操る

シートのスライドで、ボード中央のマスに赤と青の陰陽印を合体させると、
宝守(鬼 or ろくろ首 or 河童 or 天狗)が召喚(しょうかん)されます。カードに示された手数分 宝守を操って、他の忍者を捕捉し、宝物を返還させることを試みます。
成功すれば、召喚チップをゲットできます。


❖人生、山あり谷あり? 
 ①“還る”縁起物 かえる​​​​​​​​​​​​​​

他の忍者や宝守(妖怪)に宝物やアイテムを取られても悲観することはありません。
かわりに縁起物の“かえる”を引くことができるのです。ゲーム終了時に得点に変わるお楽しみです!


❖人生、山あり谷あり?
 ②予期せぬ超常現象 我知也(ガチャ)​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

梅紋章の隠し階段に止まったら、ちょっとしたギャンブルです。
我知也カードをめくり、指示に従います。アイテムをゲットしたり、失ったり、瞬時に居場所が変わったり、などなど良くも悪くも予期せぬことが起こります。


❖ゲームのクライマックス​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

ゲットしたトークンやチップは、自分の取得物ボードに並べましょう。
ミッションカードに示された数に達したら、目印の陣旗(じんばた)を立て、これから「帰陣!」することをみんなに宣言します。
さて、無事に自分の陣地へ帰れるかな?


❖ゲームの終了​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

帰陣途中、我知也(ガチャ)カードで水晶を失ったり、他の忍者や宝守(妖怪)に宝物を奪われたりして、ミッション条件を下回ってしまったら、帰陣失敗。陣旗(じんばた)を下ろし、プレイを続けます。
無事、帰陣を果たしたら、その時点でゲーム終了!


❖得点計算​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

全員、得点計算を行います。最も得点の高いプレイヤーの勝ち!


 

詳しいゲーム情報はこちらで

バナナムーンゲームズ webサイト
『我知城(がちじょう)』
https://bananamoon-games.jp/game/gachijo/

Kickstarterでローンチ通知を受け取ろう!
https://www.kickstarter.com/projects/bananamoon-jp/gachijo

 

バナナムーンは土日両日【オ12】
試遊卓もあります!

※西1ホール

ボドゲパッケージストラップスタンプラリー
参加ブースです!