L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土イ24】新作『勝利の方程式』のこと
2023/12/6 22:46
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
弊サークルは、ゲームマーケット2023秋に土曜日のみ、「イ24」にて出展いたします。
新作旧作とも、取り置き予約を行っております(予約フォーム)。


さて今回は、今回のゲムマで頒布する新作『勝利の方程式』を紹介します。
 

ゲームページはこちら

見ての通り、野球がテーマなのですが、その中でも特に『選手交代』に注目したゲームです。
プレイヤーは監督目線でゲームを動かします。
「この場面でどんな選手を出すか?」
「それとも選手交代せずに頑張るか…」
「残りイニングと控え選手の残りは…」
あぁ、なんと悩ましい試合終盤よ。
そんなベンチワークを楽しむゲームとなっております。


勝利の方程式のここがポイント!
①徹底的に監督目線
実際にプレイヤーが行うのは、監督の仕事の中でも「イニング中のある1場面での選手決定」のみです。
(本当は敬遠とか代走とか守備固めとか入れたかったけど、ゲームのシャープさのために捨てたものもたくさん…)
「選手の頑張り=攻撃と守備の結果」の部分は極限までプレイヤーによる選択を排除しており、ダイスやカードの引きで決まります。
なので、野球のルールをきちんとわかっている必要はありません!

②ゲームの多様性
ベンチ入りする選手の選択に加え、ゲーム開始時に振るダイスによってスタメン選手のその日の調子が変わります。
コンパクトなゲームながら毎回違った展開と駆け引きが楽しめます。

③データに基づいた場面設定
このゲームではイニングの最初にカードを引くことで場面設定を行い、その場面での1打席勝負を行います。
このとき、無死走者なしから2アウト満塁までの全場面が登場しますが、
選手交代をしない場合、プロ野球 (NPB) の得点確率と得点期待値をほぼ再現するように設計されています。

ちなみに、本当にタイトル通り「勝利の方程式」が決まるとほとんど得点が入らないわけですが、
ゲームとしての面白さのため、けっこう打者陣が強力です。
そんなわけで、3イニングで3~5点ほどの取り合いが発生するゲームとなっております

詳しいルールはこちら (PDFで開きます)
ルールの中には、ゲーム中で使う野球用語の解説も入っております。
野球のルールに詳しくない方でも、たのしく遊んでいただけることが
試遊にて証明されているゲームです!なんせカード選んでダイス振るゲームですからね!
 

さて改めまして。L.A.G.Craftは土曜日のみ、イ24ブースに出展です。

予約フォームはこちらです。旧作含め予約可能です。ご活用ください。
予約フォーム
 

それでは、今日はこのくらいで。
みどうさでした!