EmperorS4 Games

【会社概要】EmperorS4 Gamesは、台湾のボードゲーム出版社です。 連絡先:service@emperors4.com

『シャドーハウス:ザ・コード』ってどんなゲーム
2023/11/15 15:51
ブログ

シャドーハウス:ザ・コードのゲーム紹介ページで一般的な紹介がされていると思います。こちらでは、ゲーム内で見られる内容を当てて説明します。

パーティーゲームのような雰囲気ですが、本格的な推理ゲームの要素も含まれています。
 


プレイヤー数によれば、全員が1つか2つの秘密文書を持っていることになる。その数字が正解でないヒントになります。


(これらのカードは他者には隠されており、あなただけが調べることができる。)

ゴールは金庫の下にある正しい数字を見つけることだ。


自分の手番では、展示エリアにあるアクションカードを選択し、他のプレイヤーに質問したり、アクションを実行したりすることができます。

どんなカードが見られるのか?以下はその一例です。

    

カードには複数の用途がある。たいていの場合、下部のテキストに従ってアクションを実行する質問ができ、そうでなければ、酒杯アイコンの情報に従って1枚の秘密文書カードについて質問するお酒をどうぞができる。大きい数字の役割は後述する。

覚えた内容に従って、他のプレイヤーの秘密文書の数を徐々に推理していきます。


他のプレイヤーの秘密文書の数字がわかったと思ったら、タイルを裏向きに渡してそれが正しいかどうか尋ねることで、そのプレイヤーの秘密文書の数字を調べることができます。これがいわゆる調査です。結果がどうであれ、アクションカードに書かれた大きな数字の役が始まる。

  • 正解は、応答プレイヤーはデッキからカードを引き、自分の秘密文書列の対応する位置に置きます。
  • 不正解は、調査プレイヤーはデッキからカードを引き、自分の秘密文書列の対応する位置に置きます。

  

おそらく、秘密文書のヒントをほかの人に明かしているのだろう。つまり、両面刃なのだ。


解析は、ターンプレイヤーから始めて、全てのプレイヤーは時計回りに順番に、推理数字タイルを裏向きにして金庫の隣に1枚ずつ重ねて「推理」スタックを作成するか、パスすることができます。全てのプレイヤーがパスするまでこのプロセスを繰り返します。

全てのプレイヤーが金庫の「正解」を公表するかどうかについて投票します。全員が同意した場合、ゲームが終了します。しかし、どれか一つのプレイヤーが同意しない場合、ゲームは続行されます。 


ゲーム終了時、タイルを公開する際に、最初に正解した2つの数字を答えたプレイヤーの勝ち。

誰も正解しなかった場合は、得点によって勝敗が決まります。


ルールブックはこちらです。ご興味のある方はご予約ください。