BUILD WAR

ルールメーカー×戸塚中央 無限に遊べるTCGライクボードゲーム ビルドウォー

告白魂の仕掛け
2019/10/27 12:36
ブログ

どうも、

楽カフェゲームズです。

今日は告白魂の魅力の続きみたいになるんですが、

ゲームシステム上の仕掛けについて話していこうと思います。

ゲームのページはこちら

告白魂

 

正直、告白魂というゲーム自体は、サクッと遊べる頭を15歳くらいにして

遊ぶ軽ゲーだと思っています。



しかし、告白魂を楽しませる為の仕掛けはたくさん入っています。

そんな仕掛けの紹介をします^^)

あ、仕掛けって大層な言葉を使いましたが、ひとつひとつの

仕掛けは些細なモノも多いです。

でも、その積み重ねが大きな差を生むんです!

 

ではでは、

仕掛け❶

バトルを加速させるドローシステム





告白魂は、山札から2枚、もしくは捨て札から3枚

カードを引くことが出来ます。

たった1枚の違いですが、この捨て札を3枚引けるというのは

かなりエグイです。

告白魂は、相手の付き合ってる子をそれより多い思い(女の子のカード)を

集める事で、相手の女の子を奪う事が出来ます。



そして、その取られた女の子は捨て札に行きます。

・・・想像出来ますか?

そう捨て札に行った女の子は加速度的に回収されて、

次の奪い合いを生むのです!!!!!

(いろいろ調整してこの枚数になりました)

 

仕掛け❷

ファーストボーナス



このゲームは、正直相手から彼女を奪った方が強いです(ネトリ告白)

だから初動が鈍くなりがち、

それを改修したのがファーストボーナス!

ようは最初に女の子と付き合った時にボーナスでカードが引けます

『初めてって大事だよね・・・』

妄想も膨らみます♬

 

仕掛け❸

人気投票



女の子にはあらかじめ恋愛ポイントがついていますが、

ゲームの初めに人気投票を行い、ゲーム事に加点される

女の子を決めます。

毎回違ったドラマを生みます★

 

仕掛け❹

イベントカード



告白魂は、彼女を奪う、もしくはイベントボーナスのアズと付き合った時に

イベントをゲット出来ます。

このイベントがひと波乱もふた波乱も生み出します。



不信感は相手の彼女を捨てさせる事で奪いやすくします。



逆に相思相愛は、自分の彼女の枚数を増やして守りを固めて

ついでに恋愛ポイントも増やせます。

 

仕掛け❺

なんかかゆいカード



イベントカードは基本はいいカードですが、その中にこんな嫌なカードも

入っています。確率はとっても低いですが、イベントカードを引くのが

ドキドキします・・・

 

仕掛け➏

ハーレムリーチ宣言



告白魂は、プレイ人数ごとに決められた人数と付き合う事で

ハーレム勝利が出来ます。

そんなハーレム勝利の一歩手前まできたプレイヤーは

『ハーレムリーチ!!!!』

と宣言しなければなりません。

難しい事はいいません、これを言ったり言われるのは

とっても楽しいです(笑)

 

仕掛け❼

カード枚数

女の子のカードの枚数は決まっています。



(マイちゃんは16枚入っています)

このカード枚数もいろいろ調整して、ドラマを生むように

わざとバランスを崩しています!

具体的に言うと細かすぎるのですが、端的に言うと、点数と最低告白枚数

と総枚数はかなり偏りがあります。



例えばユイは点数が高いのに最低告白枚数が少なくてちょっと付き合いやすいとか



マイは単純に枚数が多いので後半に奪い合いになりやすいとか



サキは付き合うのも大変だけど奪われづらいとか

です。

 



まとめ

・告白魂は、軽く遊べるラブコメボドゲだよ♬

・でも、しっかり楽しんでもらえるように細かい仕掛けがいっぱいあるよ♬

 

読んでくれてありがとうございます。

 

予約はじまってます。数に限りがあるので、欲しいと思ったら是非^^)

(あと、予約時のコメントにとっても励まされてます^^!)

ご予約はこちら

 

ゲームのページはこちら

告白魂

ゲームの記事はこちら

告白魂の魅力

過去の作品はこちら

人狼スペシャルパッケージ

人狼バトルロワイアル

Truth Untruth

HELL ENJOY