BUILD WAR

ルールメーカー×戸塚中央 無限に遊べるTCGライクボードゲーム ビルドウォー

告白魂の魅力♥
2019/10/25 14:03
ブログ

 

どうも、夫婦でボドゲ製作をしている楽カフェゲームズです^^)

子供も産まれててんやわんやしてますが、

いろんな方々に助けられて新作【告白魂】を出す事が出来ます。

本当にありがとうございます。

 

そして今回は告白魂の魅力を書いていこうと思います。

ゲームページはこちら

リンクも張りましたが、告白魂ってどんなゲームかって簡単に言うと、

高校生に戻って女の子に告白しまくるゲームです!

(青春ハーレムラブコメバトル!!!!!)

 

ではでは早速、

告白魂の魅力その①

女の子が魅力的♬



いろいろ、いろいろ魅力はありますが、結局一番は

ここになると思います。

普段はデザインやイラストは自分でやるのですが、今回は、

もう10年来の絵の上手い友人(プロ)に頼んでイラストを

描いて頂きました。

本当にずっとうまくてずっと進化してる友人で、この告白魂の為に

最高のイラストを描いてくれたと思います。



このイラストはいろいろ注文をしました。

・女の子の性格が想像できるようなイラスト

・それぞれの子が個性的になるようなイラスト

・漫画やアニメっぽくなりすぎないボドゲにハマるイラスト

・デジタルの良さとアナログの良さがどっちも表現されているイラスト

(・・・今思うとほんと無理難題を言った気がします苦笑)

 

一応細かい女の子の設定とかもありますが、それよりも

皆さんそれぞれの中で膨らませるのがいいと思うんです。

そんなイラストを描いてくれた友人には本当に感謝ですし、

このゲームの魅力だと思います♬

この女の子達と生まれるドラマは本当になんかリアルです(笑)

 

(友人のイラストに合う背景やデザインをしてくのも苦労しましたが、いい感じになったと思います^^)



カードの背景はこんな感じ♬

 

告白魂の魅力その②

シンプルだけど考え抜かれたゲームシステム



恋愛ゲーム全般のステータス上げたりとかを全てとっぱらった

告白力(その子のカード)を貯めて告白するだけというシンプルなルール。

サクッと出来るし、頭を15歳くらいに戻すには丁度いいです!笑

 

とにかくその子への気持ちを貯めて告白!!!!!

 

いやたぶん現実は駆け引きとかいろいろ大変ですよ、でももっとシンプルで

いいんじゃないか?

もっとあの頃は真っ直ぐだったよな!?

そんな気持ちで出来ている告白魂は、〇ラゴンボールくらいシンプルな

殴り合い?のゲームです。



手札を貯めて告白するだけ!!

 

ですが、一方で、このゲームがより楽しくなる工夫やバランス調整が、

細部にまで施されています。

【神は細部に宿る・・・】

あの頃の僕達の気持ちも細部に宿っています。

この工夫はとにかく細かいのでまたブログ書こうと思ってますが、

・人気投票によるリプレイ性



・彼女を奪うと貰えるイベントカードによる波乱♡



・山札より捨て札から多くカードを引けるドローシステム



・女の子たちの点数と総枚数と最低告白枚数のバランス



本当にしらたまゲームズ様、カワサキファクトリー様には監修をして頂き、

たくさんのボドゲカフェやボドゲイベントや友人にテストプレイを

して頂く事で、バランス調整をして生まれた作品です。

 

とにかくこのラブコメにドラマが生まれるような仕掛けがたくさん!!

想像が膨らむような要素がたくさん!!

そんなボドゲです^^)

 

読んで頂いてありがとうございます。

数に限りがあるので、予約も始めました。

よかったらご予約もよろしくお願いします。

ご予約はこちら

 

ゲームのページはこちら

告白魂

過去の作品はこちら

人狼スペシャルパッケージ

人狼バトルロワイアル

Truth Untruth

HELL ENJOY