負味

劇団を発祥とする製作チーム。
ゲームデザインの指揮を執るのは、元脚本家の暗号研究者。アートワークは元アニメーターの動画クリエイターとグラフィックデザイナーが担当。プロジェクト・マネジメントはゲーム好きの日本語教師。などなど寄せ集めのメンバーが思い思いの案を持ち寄って製作に取り組んでいる。ルールはもちろん、アート、世界観と細部までこだわりを見せる。

■作品ラインナップ
2019年:チーム対戦型カードゲーム「マケランディア」
2020年:排他的論理和モチーフのミニマルアブストラクト「XORIO(エクソリオ)」
2023年:2人対戦用 戦略バトルゲーム「マケランディアⅡ デュエル」

マケランディアのキャラクターたち(闇の陣営篇)
2019/11/19 8:06
ブログ

マケランディアのキャラクターたちにはそれぞれの物語があります。
知らなくても楽しめる。知るともっと楽しめる?
闇の陣営、全11キャラクターの物語をお楽しみください。

 


魔少女 トムチム

かわいい少女の姿で人間を惑わし、敵陣営に潜伏する小さなスパイ。
クマのぬいぐるみの中に闇の魔法陣を描く道具を隠し持っている。その魔法陣に捕らえられた者は、たとえ妖精族の戦士であっても、すべての力を封じられてしまう。
暗黒王シオーゼとは異母兄弟の関係にあたる。

この子がお絵描き遊びをしていたら要注意じゃ!
闇の魔法陣の中に入ったら、聖剣士でも抜け出すことはできんのじゃ!
あどけない姿にだまされてはいかんぞ。


 


死霊使い / ネクロマンサー

死者をあやつる魔術師。死の山ヘルベルグで200年の修行をつんだ魔族の長老である。
高齢のため自身の戦闘能力は低いが、アンデッド族を思いのままにコントロールすることができる。

死者としか会話をしない陰気な年寄りじゃ。
年齢は400歳を越えとるので、さすがに肉弾戦はツラいが、アンデッド族をあやつらせたら危険な存在じゃぞ!


 


ゴブリン

闇の城の警備をする下級魔族。
もともとは金鉱を掘って暮らす勤勉でおとなしい種族だったが、闇の魔力によって好戦的になってしまった。

昔は人間とも交流があってな。よく街で見かけたものじゃ。
暗黒王シオーゼがよみがえってからは、心を闇に支配され、悪さをするようになってしもうた。
蚊も殺せないような顔をしとるのにな。


 


生ける屍 / ワイト

死体に取り憑いて悪事をはたらく悪霊。
他人の体を借りているときは強気だが、単体では何もできない小心者である。
古墳に眠る王族の死体をあやつり、オカニ村を襲撃した。

死体はあやつられているだけで、上にいる悪霊みたいなやつが本体じゃぞ。
他人の体を使ってしょっちゅう悪さをしとる。


 


怪鳥 ハーピー

暗黒王シオーゼの使い魔として各地を飛び回る、半人半鳥の怪物。
モヒカンがトレードマークの荒くれ者。普段はお調子者だが、キレると凶暴になる。
なにかと武勇伝を語りたがるクセがある。

こういう髪型をモヒカンって言うそうじゃな。
おしゃべりで根は明るいやつなのじゃが、自慢話がうざいぞ。


 


ヘル・ソルジャー

死してもなお戦い続ける狂戦士。「バーサーカー」とも呼ばれる。
生命活動が停止しているため疲れを知らない。
かつては勇敢なヴァイキングの一族だったが、蛮族の侵略によって命を落とした。一族を滅ぼした者たちへの強い怨念によって動いている。

かつて繁栄したヴァイキングの都が、東方から襲来した異邦人たちによって一夜にして滅ぼされた。
こやつらはそのときの復讐を果たすまでは、決して動くことをやめないであろう…


 


トロール

もともとは森に住む小さな精霊だった。暗黒王シオーゼの魔力によって巨大化させられ、闇の軍団に取り込まれた。
圧倒的な怪力で巨大なハンマーを振り回し、敵を恐怖におとしいれる。
知能は低く、マイペースな性格である。

昔は森で小鳥とたわむれる姿をよく見かけたものじゃ。
あのときは、もっと小さくて、心優しい種族じゃった。
この戦争が終わったら、また元に戻ってほしいのう…


 


死神

生者を死の淵へと引きずりこむ冥界からの使者。
その姿を目にした者は、かならず命を奪われると言われている。
古い書物にはガイコツの騎士だったり、美しい天女として描かれていることもある。しかし、そのどれもが真実の姿ではなく、死にゆく者の見た幻である。

死霊使いが厄介なやつを呼び出してしもうた。
冥界では、死者の魂を管理する仕事をしとるが、こやつを地上に呼び出すと大変なことになる。
生きている者を殺してでも冥界へ引きずり込もうとするのじゃ。


 


月影の騎士

闇の軍団を指揮する、漆黒の鎧に身をつつんだ騎士。
ドラゴンにまたがり、無双の剣を振るう。
かつては光の騎士団最強の戦士だったが、心を闇に支配され、国を追われた。祖国アシッドガルドへの愛憎を内に秘めている。

光の騎士団最強の戦士が、どうして闇の勢力へ寝返ってしもうたのか…
寡黙な男ゆえ、誰にもその訳を話さないのじゃ…
ちなみに、こやつが乗っているのは「ドラゴネット」と呼ばれる小型のドラゴンじゃ。大型ドラゴンは人間には絶対に従わんぞ。


 


闇の神獣 ケルベロス

闇の女神ヘルが創造した最凶の魔獣。
三つの頭で常に四方を見張っているため死角はなく、並み大抵の者では近づくことさえできない。
死の山ヘルベルグの地下洞窟に生息していたが、暗黒王シオーゼによって地上に召還された。
地獄の火炎を身にまとい、即死カードを無効化する。

子猫みたいに見えるけど、実際はすごく大きいぞ! あと、ネコじゃなくてイヌだぞ!
本来は冥界の番犬じゃからな。地上に呼び出してはいかんのじゃ…
こりゃ、恐ろしいことになるぞい…


 


暗黒王 シオーゼ

闇の王国ヤクトヘイムの支配者。マケランディア全土を勢力下におさめようと画策している。
500年前のマケラキ大戦において、妖精ルミールによって「白夜岬(びゃくやみさき)」の洞窟に封印されたが、皆既日食の力を借りてよみがえった。
かつては神々ですら恐れるほど絶大な魔力をほこっていた。現在は最盛期の半分以下の力だと言われている。

最盛期の半分以下でも、これほどの強さじゃ。
マケランディア史上、最強の魔族であることは間違いない。
500年ものあいだ封印されておったが、皆既日食によって光の力が弱まる瞬間を狙っていたのじゃ。ただ強いだけではなく、頭も抜群に切れるぞ。


光の陣営篇へ

 



 

■ゲームマーケット2019秋 「マケランディア」ご予約受付中!

マケランディア予約ページへ