一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ができるまで 6
2018/2/23 18:00
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

いきなり、ここから見てしまった方は、続きものとなっておりますので、ぜひ1からご覧ください。

 

さて、テストVer.2までEXCELで作成していた私でしたが、コンポーネントの作成をしていくうちに、レイヤーという概念のないEXCELの限界を感じてきたのでした。

しかし、イラストレーターを買うのはさすがに無理、そこでいろいろと探した結果、現在も制作に使っているフリーソフト、Inkscapeにたどり着きました。

このソフトも、最後にいろいろと想定外の事が発生するのですが、とりあえずドロー系ソフトでコンポーネントを作成するに至りました。

私は、前述のとおり絵が描けないのですが、ベジェ曲線の組み合わせで、何となくそれなりの形を作る事はそこそこできたので、このソフトに出会うことで、コンポーネントが少しずつ、マシな物になっていきました。

そんなわけで、ブランクワールドのコンポーネントに使われている絵は、パッケージを除けば、全てマウスだけで描きました。

直線、円弧、ベジェ曲線などを組み合わせて描いています。

(パッケージだけは、有償の素材を使っています。)

そして、友人にテストプレイをしてもらって、「まあ、遊べなくはない」というところまでは、何とかこぎつけました。