ゲーム・アズ・ア・ランゲージ @pongoCG
本格対戦カードゲーム「札の語り部」を作成しています。「札の語り部」の特徴は以下の4つです。
1. 遊ぶのに必要な物はカードだけです。
2. フレーバー(世界観や雰囲気)を重要視しています。
3. 「何の役にも立たないカード」が(本当に)ありません。
4. 運要素はそこそこ強めで、初心者にも勝つチャンスがあります。
ゲムマ会場では体験卓も用意しております。インスト込みで30分程度で遊べますので、是非遊んでただければ幸いです。
- 【S05 札の語り部】カウンター
- 2017/5/8 22:00
カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」
人数 2人か4人
時間 15分程度
広さ 600mm*600mmあれば十分
ルール 対戦型のリビングカードゲーム
前回:【S05 札の語り部】かどかわす妖精たち
先週に引き続き、今週も形式張らないかたちでカードを紹介していきます。
「札の語り部」には、相手の行動に割り込みをかけてプレイできるカードがあります。そのようなカードは文章欄の枠がジグザグ型になっています。割り込み系のカードの中でも、相手がカードをプレイしてきたときに割り込んで、そのプレイを無効にするカードがあります。いわゆる「カウンター」系のカードです。
「札の語り部」にはカウンター系のカードが(光)属性と(風)属性にあります。それが上の2枚です。いずれも属性に応じた制約が課せられています。(光)のカウンターは何でも無効化できますが、ターンの最初のプレイしか対象に取れませんから、知っていれば回避できてしまいます。一方、(風)は知っていても回避できませんが、キャラクターは無条件で通してしまいます。
本日はここまでです。
こちらから取り置き予約を受け付け中です: https://ws.formzu.net/fgen/S2494855/
ゲームの大まかな紹介はこちらをご覧下さい。
カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」の詳細はこちらをご覧下さい。
「札の語り部」のルールはこちらをご覧下さい。