彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【i38】彩彩工房 「LOGS bloom」専用スコアカウンターをGM秋会場にて先行配布します
2016/12/5 0:00
ブログ

前回の記事 【i38】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』を昨年(GM2015秋)ご購入いただいた方へのご連絡

ゲームマーケット2016・秋の開催まで1週間ほどとなりました。

搬入する荷物をぼちぼち整理し始めなければならない時期にもかかわらず、『LOGS -ログズ-』の補助用具を作ってしまいました。
それがこちら…

※画像はイメージです。

「LOGS bloom」用のスコアカウンターです!

…すみません、補助用具といいながら、ただのペラ紙でした…。

とはいえ、自分でもなんとなく引っかかっていた問題を解決することができるようになったものです。



《なんとなく引っかかっていた「LOGS bloom」の問題》

『LOGS -ログズ-』のゲームの一つ「LOGS bloom」は、陣取りした場所をマーキングすることで得点を積み重ねていくゲームです。



【i38】彩彩工房 『LOGS bloom』のルールをざっくりご紹介

ゲームの性質上、陣地は盤面に散らばる上、得点を細かく積み重ねるため総得点が見えにくく、優勢劣勢がはっきりしにくいと感じていました。
盤面で駆け引きしながら自分と相手の得点をカウントしつつ、目論見で状況を判断し、進行に伴い細かく加算していく作業は、決して難易度が低いとは言えません。

それなら、記録しておけばいい、となったわけです。

紙にペンで書くだけでも構わないのですが、そこはやはりゲームしている感が欲しい。
ということで、数多の作品に採用されている、スコアカウンターを作成しました。



《「LOGS bloom」用のスコアカウンター配布について》

こちらの「LOGS bloom」用のスコアカウンターを、過去に『LOGS -ログズ-』をご購入いただいた方・当日ご購入いただいた方を対象に、ゲームマーケット2016・秋会場にて先行配布いたします。
配付に際して、新たなご負担はありません。

詳細としては、以下のようになります。

・初版(GM2015・秋頒布)をお求めいただいている方 →
 (正式版説明書もご希望の場合)正式版の説明書とセットでお渡しいたします。
 (正式版説明書が不要の場合)スコアカウンターのみお渡しいたします。

・二版(GM2016・春頒布)をお求めいただいている方 →
  その場でお渡しいたします。

・当日ご購入いただいた方 →
  その場でお渡しいたします。

・取り置き予約をいただいている方 →
  その場でお渡しいたします。

なお、ささやかではありますが取り置き予約をいただいている方へ感謝の印として、



こちらのカウンターマーカーをお一人様一点、予約特典としてお付けいたします。

※「LOGS bloom」用スコアカウンターにはマーカーは付属しておりません。適当なものを2つご用意いただく必要があります。



《「LOGS bloom」用スコアカウンターのweb公開について》

「LOGS bloom」用スコアカウンターは、何らかの事情でGM会場で入手いただけない方向けに、web上での公開を予定しております。
時期的にはゲームマーケット2016・秋終了後となります。

「LOGS bloom」用スコアカウンターを『LOGS -ログズ-』の正式な内容物とする予定は、今のところありません。
webでの入手のみとなります。
これは、ゲームをプレイするにあたり必ず必要となるものではなく、あくまで便利グッズ的な性格を持つものであるためです。

よって、印刷したもの(といってもコピーですが…)を配布するのは今回限りとなる可能性が高いので、ご入用の方は忘れずブースへご来場いただくことをお勧めいたします。

それでは、【i38】彩彩工房にてお待ちしております。

次の記事 【i38】彩彩工房 GM開催直前! 最終のご案内