彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【B04】彩彩工房 『LOGS bloom』のルールご紹介 (2)
2016/4/29 19:00
ブログ

前回の記事 【B04】彩彩工房 『LOGS bloom』のルールご紹介 (1)

前回に引き続き、LOGS bloomのルールをご紹介します。

3.大コマの扱い …の続き

・大コマを使用できる場所を囲むための通常コマは、重複させることができる

img_20160428_12
矢印のコマをさしたことで囲まれた場所ができましたが、左と下にある通常コマ二つが重複しています。
その場合でも、自分の通常コマで囲まれたことには変わらないので、

img_20160428_11
大コマを使用することができます。
ただし、得点は重複しません。純粋に大コマを囲んだ通常コマの数の加算が得点になるので、注意してください。
上の画像の場合、8点ではなく6点の獲得となります。

・大コマを使用できる場所が複数できた場合は、複数の大コマを使用できる

img_20160428_10
矢印のコマをさしたことで、囲まれた場所が一度に二か所できました。
この場合は…、

img_20160428_11
一度に2個の大コマを使用することができます!
三か所なら3個、四か所なら4個を使用しても構いません。
しかしながら、そういう場面を作り出すのはなかなか難しいかもしれません…。

・大コマには通常コマの役割をさせることはできない

img_20160428_13
矢印のコマをさしたことで、○の場所が自分のコマだけで囲まれており、一見大コマと置き換えできるように思えます。
が。

img_20160428_14
こういう形にはできません!
大コマを使用できる場所は、必ず通常コマだけで囲まれている必要があります
大コマを得点として加算することもできません。
大コマには大コマの、通常コマには通常コマの重要な役割があるということですね。

・大コマによる得点
プレイヤーが獲得する得点は、盤上に置かれた大コマの、たて・よこにとなり合った通常コマの数を加算したものになります。
上にも書きましたが、その時、通常コマが複数の大コマを囲む要素になっていたとしても、得点は二度三度重ねて足すことはできません
一個は一個、なのです。

4.ゲームの終了

黒番・白番のどちらかが、通常コマまたは大コマを使い切った後、相手が次の手番を一手終えたらゲーム終了です。
盤上に置かれた自分の大コマの、たて・よこにとなり合った通常コマの数をすべて加算したものがプレイヤーの得点です。
得点の多かった方のプレイヤーが勝利となりますが、同点だった場合は後手の勝利となります。
これは先手がやや有利な展開になりやすいための処置で、先手が勝つためには常に1点以上の差をつける必要があるということです。
ただし、終わらせ方次第では最後の最後で大逆転! といった展開もあるかもしれませんよ。

---------------------------------------------------------------------------

ルールとしては以上となります。
説明書よりかなり意訳してありますので、わかりにくい箇所があるかと思いますが、ご容赦ください。

次回はより具体的に、LOGS bloomの中盤までの攻防を画像で見ていきたいと思います。

次の記事 【B04】彩彩工房 『LOGS bloom』中盤までの攻防 (1)