彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【B04】彩彩工房 『LOGS bloom』のルールご紹介 (1)
2016/4/29 14:00
ブログ

前回の記事 【B04】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』は『connect』と『bloom』へ!

今回はLOGSに追加された新規アブストラクトゲーム、LOGS bloomについてご紹介したいと思います。

LOGS bloomは、盤上に自分のコマを置いて陣取りをしつつ、特定の条件を満たすことで得点を重ねていく、二人用の対戦ゲームです。
既存のゲームでは囲碁に似たゲーム感で、より得点をわかりやすくした簡易版、という表現が要約としては近いかと思います。

それでは、ルール解説をしていきます。

1.ゲームの目的

LOGS bloomの基本は陣取りですが、陣地そのものが得点にはなりません。
点数を得るためには、大コマを使って盤上の自分のコマを得点として確定する必要があります。
その得点を多く獲得した方のプレイヤーが勝利となります。

2.ゲームの開始

LOGS bloomには初期配置はありません。
好きな方法で先手・後手を決め、黒番が先手として開始します。
LOGSのセットには通常コマと大コマが入っていますが、大コマは条件を満たしたときに使用できます。
それ以外は通常コマを盤上に交互に一手ずつさしていきます。
通常コマは、盤上の空いている場所ならばどこにでもさすことができます。

3.大コマの扱い

LOGS bloomでは、大コマは得点をするために重要な要素となっています。
が、使用するにはいくつかの条件と制限があります。

・大コマは、たて・よこが自分の通常コマで囲まれている場所で使用できる

img_20160428_1
このような状態になっている時、

img_20160428_2
一手加えてたて・よこを自分のコマだけで囲むことができたら、同一の手番内で、

img_20160428_3
中央に大コマを使用することができます。
注意しなければならないのは、大コマを使用できるのは通常コマをさして囲むことができたこの場所だけに限られることです。
大コマのたて・よこにとなり合った通常コマの数が得点となるので、上の画像の場合4点を獲得できたことになります。

img_20160428_4
盤の端の辺では3方向囲むことで大コマを使用でき、3点、

img_20160428_5
角では2方向を囲んで2点の獲得となります。

さらに、大コマには特殊な能力があります。
img_20160428_6
img_20160428_8
このように、囲んだ場所の中央に自分または相手のコマがすでにさしてあっても、

img_20160428_7
img_20160428_9
それを取り除いて、

img_20160428_3
自分の大コマと置き換えることができるのです!
この能力はゲームの終盤では重要になってきますよ!

勘違いしやすいのですが、
img_20160428_2
すでに囲みが完成されているこの状態(つまり、大コマを使用できる場所の見逃し)から、中央に通常コマをさして、

img_20160428_6
この状態にしても、通常コマをさすことで囲むことができたわけではないので、大コマと置き換えはできません。
通常コマだけの使用としては問題ありません。

少し長くなりすぎたので、続きは次回に。

次の記事 【B04】彩彩工房 『LOGS bloom』のルールご紹介 (2)