NSGクリエイト

ゲームマーケット2016秋より活動。
代表作は、「突撃!今夜の晩ごはん」「HYAKKATEN」など
繰り返し遊びたい!と思わせるような作品を作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!

【第3回】「突撃!今夜の晩ごはん」はこういうゲーム
2018/3/16 11:58
ブログ

皆さんこんにちは!NSGクリエイトです。

今回は、新作の「突撃!今夜の晩ごはん」について紹介する回となります。

現在、ゲームマーケット2018大阪用の予約を受け付け中です!

↓以下のリンクより予約フォームにアクセスできます↓

ゲムマ2018大阪予約フォーム

 




■突然ですが皆さんに質問です。



皆さんの家庭で「お雑煮」を作る事になった場合、どんな食材をスーパーで買いに行きますか?

いろいろ入れたい物があると思いますが、とりあえず「4種類」の食材をあげてみてください。

 

まあ、お雑煮は47都道府県で内容が違うといわれるぐらい多彩な料理なのでかなり家庭差が出ると思います。

例えば、自分の家の場合は「鶏肉」「大根」「ゴボウ」「切り餅」といったところでしょうか。

皆さんの家庭では結構違う食材を使うのではないでしょうか?

このような、同じ料理でも家庭によって違う食材の妙を楽しむのがこのゲームの醍醐味です。




■すぐに料理がバレちゃあ面白くない!

このゲームはそんな家庭によって違う料理で盛り上がってもらう為のパーティークイズゲームです。

出題者は、とある料理を作る為に必要な食材を宣言し、それをヒントに他のプレイヤーは回答者となって何の料理なのかを当てます。

しかし、出題する方としてはすぐに当てられちゃあ面白くないってもんです。

では、一つ食材を言うごとに回答者は回答権が得られるととして出題者が宣言した食材の数で以下のように得点を得られるとしたらどうでしょうか?




























何個目の食材か 出題者 正解した回答者
1個目 1点 4点
2個目 2点 3点
3個目 3点 2点
4個目 4点 1点

出題者は、なるべく4つ目で当ててもらうように、ワザと料理が特定されづらい食材から宣言する事になるでしょう。

先ほどのお雑煮の例で言えば、いきなり「切り餅」というよりは、「ゴボウ」と言ったほうが何の料理かはぱっと想像されませんよね?

このようなクイズをみんなでしていって、一番多く得点を獲得したプレイヤーが勝者となります。

ゲームを進めていくときっとこんな言葉が飛び出すと思いますよ?

「お前の家の〇〇に、△△いれるのかよ!!?」「いや、うちの〇〇には、△△は必要なんだって!入れてみ?美味しいから!!」




そんな「突撃!今夜の晩ごはん」ですが、ポスターの原稿が出来上がりましたのでお披露目です!

どーん!



今回の為に、キャベツ入りナポリタンを作ってみました!

予め、オリーブオイルで炒めた、ウィンナー、ピーマン、タマネギに市販のナポリタンソースを加えて、茹でたパスタをフライパンであえるだけの簡単レシピ!

決め手のキャベツはパスタを入れた後の本当の最後に投入する事がコツです。

こうする事で、キャベツに歯ごたえを残したまま鮮やかな緑の状態で食卓に並べることができるんですよ。

このナポリタンを使ったポスター、どどーんとA0の特製ポスターでお出迎えいたします。

皆さん、こちらのポスターを目印にブースに遊びに来てくださいねー。




「突撃!今夜の晩ごはん」ゲーム概要はこちら

■過去のブログ

第1回

第2回