エバーフォレストワークス

2018秋より初参加のゲーム制作サークル【エバーフォレストワークス】です。"面白いゲームをいつまでも作り続けたい"という想いで制作をしております。初作品「リトルアルケミア」を現在鋭意制作中です!とても可愛くて、やりがいのあるゲームになりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

【土H-05】リトルアルケミアのルール③ 調合【新作】
2018/11/7 8:00
ブログ

新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します!
第3回目はアクション「調合」
についてです。

←第2回目                                      第4回目→

※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪

 

<何ができるの?>

「調合」は2つ以上の素材を組み合わせて"調合品"を作ることができます!

 

<どうやるの?>

「調合」の手順は次の通りです。


  1. 作りたい調合品と、作る数を宣言する

  2. ダイスを振る!

  3. 目が2~5 : 成功!素材を失って、調合品をゲット
    目が6 : 大成功!素材を失って、調合品をゲット、さらに使った素材が1個返ってくる
    目が1 : 失敗… 素材はそのまま、調合品はゲットできず

  4. 経験値を手に入れる ……成功&大成功なら1点、失敗なら2点


 



調合できる調合品はこちら ↑ の6種類。それぞれ下に描かれた素材が必要です。



例えば、一番左の”薬”を1つ調合するには、が1つずつ必要です。
調合に成功すると上 ↑ の図のようになります。
(水と草を1つずつ捨てて、薬の上に在庫チップを置く)
もし大成功したならば、水か草、どちらか1つを取り戻すことができます!
失敗してしまった時は、水と草は減りませんが、薬も手に入りません……。

 

失敗は怖いものに感じると思いますが、後ほど解説する「レベルアップ」では重要な要素です!
ちょっとの失敗なんかにめげないで、錬金術師の道を目指してください ;-)

 

……次回は3つめのアクション「納品」を解説したいと思います♪