ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

エバーフォレストワークス

ブログ2018年11月07日(水) 01:00

【土H-05】リトルアルケミアのルール② 採取【新作】

新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します!
第2回目はアクション「採取」
についてです。

←第1回目                                      第3回目→

※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪

 

<何ができるの?>

「採取」は”素材”を手に入れる一番シンプルな方法です。
素材があれば、「調合」をすることができます!

 

<どうやるの?>

「採取」の手順は次の通りです。

  1. 行きたい採取エリアを選ぶ
  2. 採取に必要なお金を払う(採取エリアと同じ色のプレイヤーがいるならその人へ払う)
  3. ダイスを振る!
  4. 採取表の出た目の列に描かれた素材を受け取る

 

文章では難しそうですが、実際は

緑さん「青さんの所へ行きま~す。はい1金
青さん「どうも~」
緑さん「ダイス振る!出目は2!(表を見て)水を2個ゲット!
青さん「オメデト~♪」

……という感じで、サクサク進みます。

採取料金は ↑ こんな感じ。自分の色のエリアへ採取に行く時は無料です!

採取エリアは ↑ こんな感じ。青のエリアでは、主に水の素材がゲットできます。
6の目が出た時は、1~5の好きな目を選んで素材がゲットできます!

 

ゲットした素材は、個人ボードの上に在庫チップで数を表します。
上の図 ↑ では、を1つとを1つ持っていることになります。

たくさん素材を集めて、自由に「調合」しちゃいましょう!

……ということで、次回はアクション「調合」を説明します!

ブース名

エバーフォレストワークス

エバーフォレストワークス

ブース番号

2019春 土-Y07 体験卓あり

ブース詳細

2018秋より初参加のゲーム制作サークル【エバーフォレストワークス】です。"面白いゲームをいつまでも作り続けたい"という想いで制作をしております。初作品「リトルアルケミア」を現在鋭意制作中です!とても可愛くて、やりがいのあるゲームになりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

Twitter

その他