RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年05月03日(火) 18:17

ヴァノスギア紹介リプレイ⑥

『魔剣士くんと聖女ちゃん+』

第6回 バトルリプレイ 後編

前回までの紹介記事

第1回 ゲーム概要紹介はコチラ

第2回 バトルの紹介はコチラ

第3回 構築戦とキャラクターカードの紹介はコチラ

第4回 ヴァノスギア、続編出ます!

第5回 バトルリプレイ前編

 

乙女ちゃん、魔剣士くん、聖女ちゃんの3人でのバトル。

ついに乙女ちゃんの切り札である「冥邪のドラゴン」が登場!

果たしてバトルの行方は?

リプレイ07

unnamedさあ、私のこのドラゴンであなたたちのキャラクターを薙ぎ払ってあげるわ。

ma_tukko2どんなスキルを持ってるんだ?。えーと、「♦♦:すべての対戦相手の山札を上から20枚捨て札にする」だぁ!?

se_bi山札がなくなったら、そのキャラクターはライフに関係なく、倒されたことになるの。マズイですよ。

o-dさあ次のターンよ。場札をセット!オープン!

unnamedA』

ma_ya『♣4

se_ui6』

unnamed私のカードが一番数字が小さいから、私からの番ね。

ma_tukko2くそ、先手取られた!

unnamedじゃあ、ダイヤのカード2枚で、ダイヤのスキル! 「すべての対戦相手の山札を上から20枚捨て札にする」の効果を発動! 捨ててくださる?

ma_tukko2ぐわぁ!山札が半分以上吹き飛んだぞ!

se_biなんとか残ってますが、もう一回くらったらやられちゃいます。

o-d今回の勝負はいただきね。

ma_akiむう。ダイヤを使って、1枚ドロー!

se_biうう、私もハートのスキルで、1枚ドローです。ここは我慢です。

o-d無駄なあがきね。スぺード2枚でスペードのスキル! 「すべての対戦相手は手札をすべて捨て札にする」よ。

ma_tukko2うわぁー!なんだそれ!ずりー!手札無いから何もできないじゃん!パス!

se_biドラゴンひどすぎです。強いがゆえにキャラクター2体分扱いなので、このドラゴンさえ倒せれば、乙女ちゃんは3体倒されたことになり、負けなんですが・・・。私もパスで。

o-dそう簡単にはいかないわよ。私のライフは8だから。でも私もパスで、このターンは聖女ちゃんの6が一番大きいから、私と魔剣士くんが1点ダメージね。私の残りライフはこれで7。でもまだまだ余裕ね。

ma_yaふふふ。オレの「奥義の伝承者」はこれでライフが0になって倒されたが、今こそ奥義伝承の時! 《覚醒》の能力によって、次に登場するキャラクターは常に場札の数が+5されるのだ! そしてその能力が適用されるキャラクターは対ドラゴンのエース「竜殺しの公務員」だ!

リプレイ08

se_eg対ドラゴン用に特化したキャラクターですね。これは流れが変わってきたかもしれませんね。

o-i魔剣士くんのキャラは《覚醒》で場札の数が大幅に上がるから、普通に戦ったのではこちらがダメージを受け続けてじり貧。でも山札が残りわずかだから、あと1回、私の「山札20枚捨て札」のスキルが決まればこっちの勝ちよ。

ma_yaさあ、次のターン。場札をセット!オープン!

o-i

ma_ya8、《覚醒》の能力で+5されて13!

se_ui6』

o-i私からね。・・・残念だけどダイヤはさっきので使い切っているのよね。ここは引いてくるしかない。クラブ2枚使って、山札の上から3枚カードをドロー!

ma_yaあ、クラブのスキル使ったね?じゃあ「竜殺しの公務員」のクラブのスキル発動!「スキルのコストとして♣を2枚以上出しているプレイヤー1人に2点ダメージ」! もちろん、対象は乙女ちゃんね。

o-cむー! さすが竜殺し。2点ダメージで、残りライフ5。でも、まだまだライフはあるんだから!

se_eg私はダイヤの能力で、捨て札のQとKを自分の山札に戻し、シャッフルしますね。

ma_aki聖女ちゃんはドローしたり、捨て札からカードを回収したりばっかだな。なんかたくらんでる?

se_egふふふ。秘密です。

o-i次は私の番・・・。クラブの能力でダイヤのカードを引いてきたいところだけど、ここは下手にクラブの能力を使うのは得策じゃないわね。パスよ。

ma_yaじゃあ、オレもパスで。オレが先に乙女ちゃんのドラゴンのライフを削り切るか?それとも乙女ちゃんがダイヤを引いてきて山札を削り切るか?きわどい勝負だな。

se_egそれじゃあ、私もパス。場札の数が一番大きいのは魔剣士くんの13だから、私と乙女ちゃんが1点ダメージですね。ここで、私の「ネクロチョッパー」はライフが0になったので退場し、「玉座を狙う枢機卿」が登場です。

リプレイ09b

se_egライフをセットして、手札を5枚になるまで補充して・・・、と。この「玉座を狙う枢機卿」は特殊な能力を持っています。その能力とは、「Kが手札に4枚揃った時、ゲームに勝利する」というものです。

ma_tukko2ライフも山札も関係無しでゲームに勝っちゃうのか!?

o-iそれでさっきから、やたらカードを引いたり、捨て札からカードを回収したりしてたのね。

se_egこの3枚目のカードで勝利するための布石だったの。

ma_tukko2ということは、もしかして・・・。

se_uiわたしの手札は、A、K、♠K、ジョーカー、そして今引いてきたばかりのK!ジョーカーはどんなカードにもなれるのでKにして、Kが4枚揃ったので、この時点で私の勝ちです!

o-iや、やられた・・・。

ma_tukko2まさかの大逆転だな、おい・・・。

 

se_ui『ヴァノスギア ドラゴンスレイヤーズ』のカードは全部で16枚もあるから、今回のリプレイに登場しなかったカードがまだまだたくさんあるの。いろんな戦略が満載だから、ぜひカードを組み合わせて自分だけの勝ち方を見つけてね。

ma_ya第1弾の16枚と合わせれば全部で32枚! いろいろな組み合わせを試してみたいな!

o-dドラフトしてカードをトレードしたり、3枚カードを選んで自分のデッキを構築したり、スキルの応酬で戦ったり、トレーディングカードゲームの要素を凝縮したゲームね。

se_ui4人まで一緒に遊べるので、みんなで遊べるところが私は好きです。ルールも簡単だから、トレーディングカードゲームを遊んだことがない人とも一緒に遊べますね。

ma_ya毎回違う戦略で楽しめて、1回がサクサク終わるから、次はどんな戦略で戦おう?と考えて、延々と遊んでしまうな。

se_uiぜひゲームマーケットで見つけて、遊んでみてくださいね。

 

『ヴァノスギア:ドラゴンスレイヤーズ』の詳細はコチラ



ブース名
ブース番号
2018秋 土-J24 

ブース詳細
​自分たちが本当に作りたい面白いものを作ろう! そんな志を持ったメンバーで、ボードゲーム・玩具・児童書などジャンルを越えて実験的創作に没頭しています。 皆様の「何これ、面白い!」という驚きが一番の喜びです。
Twitter
@ozplanning
その他
http://humaoz.wix.com/ozplanning
トップへ