RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年05月04日(月) 00:53

ヴァノスギア紹介リプレイ③

『魔剣士くんと聖女ちゃん』

第3回 構築戦とキャラクターカードの紹介

 

第1回ゲーム概要紹介はコチラ

第2回バトルの紹介はコチラ

 

se_tu今日は構築戦キャラクターカードをご紹介します。

ma_yaよし、どんとこい!

 

構築戦について

se_tuこのゲームは2人のプレイヤーで1枚ずつカードを選んで戦う『1枚戦』も楽しいんだけど、限られたキャラクターカードの中から3枚のチームを作って2~4人で戦う『構築戦』というルールもあるの。
ma_ya『構築戦』! 面白そうだな! どうやって3枚のチームを作るんだ?

se_tuいわゆる、ドラフトという方式でカードを選んでいくの。始めに各プレイヤーに数枚カードが配られて、その中から自分が使いたいカードを1枚選んで取るの。

ma_tuふむふむ。

se_tuその後、残りのカードを左隣の人に渡し、自分は右隣の人からカードを受け取るの。受け取ったカードの中から、また自分が使いたいカードを1枚選んで取るの。これを繰り返して、各プレイヤーにカードが全部配られたら、自分が取ったカードの中から3枚選んでチームを作るの。

ma_tu限られたカードの中からチームを作るから、必ずしも理想のチーム構成が作れるとはかぎらないんだな。

se_egそうよ。ゲーマーとしての腕の見せ所ね。ゲームの流れは『1枚戦』とほぼ同じよ。3枚のキャラクターは1枚ずつ戦うの。1枚目のキャラクターが倒されたら、2枚目のキャラクターを出すの。2枚目も倒されたら3枚目。3枚目も倒されたら負け。毎回違った展開を楽しむことができるから、友達と何度も遊んでみてね。

ma_yaルールの詳細は公式サイトにアップされたぞ。気になったら読んでみてくれ。

ルールのPDFはコチラ

 

キャラクターカードの紹介

se_uiそれではキャラクターカードの一部をご紹介します。

ma_yaどんな使い方ができそうか解説してみるぞ。

 

01神泉の聖女

se_tuこのカードを手にした人は湧き出る水のようにライフを回復させることができます。ここぞというタイミングでライフを一気に回復させての長期戦が得意なキャラクターです。

ma_yaハート3枚はハードル高いけど、ダイヤのスキルはカードを引けるし、クラブやスペードのスキルも1枚で発動できるから、どんどん手札をまわせばハート3枚を確保するのも難しくなさそうだな。

02西の魔法使い

se_bi驚異の手札7枚というキャラクターです! さすが魔法使い!

ma_tuスキルはどれもコストが2枚以上という重くて強力なものばかりだが、手札7枚ならガンガン使えるな。

se_ui場札の数を上昇させるスキルが無いのでバトルに勝つことは難しいですが、クラブのスキルで相手の山札を崩し、山札切れで相手のキャラクターを倒す作戦で戦います。スペードの能力も相手の山札を消費させるので相性が良いです。

ma_ya余裕があればダイヤの能力で自分の山札を補給しつつ、ジョーカーや絵札の再利用を仕込んでおきたいな。ライフが少なめだからそこだけは気をつけたいな。

03翡翠の射手

se_ui遠くから弓矢でビュンビュン攻撃! ダイヤのスキルはなんとダイヤのカード2枚で直接対戦相手にダメージを与えることができます。

ma_yaただし、確実に成功するわけではないから状況を見極めつつ、あと1点で倒せる相手を狙っていくのがいいかな。クラブのスキルは手札が小さい数ばかりで腐っている場合に手札をリフレッシュできるので有効だ。

04白夜の人狼

se_eg狼に変身してガブガブ噛みつき! クラブのスキルはクラブのカード4枚必要でかなり重いですが、その分効果はとても強力で、対戦相手1人にダメージを与えつつ自分は回復することができます。

ma_yaスペードのスキルもかなり凶悪。スペード3枚で、捨て札から好きなカード3枚を手札に持ってこれる。絵札のスペードやジョーカーはコストとして払う際に2枚分として数えることができるから、これらのカードが捨て札の山の中にある程度そろってきたら、回収する3枚のうち2枚をスペードの絵札にすれば毎ターン連続で回収できるな。ゲーム後半で真の力を発揮するキャラクターだ。

se_tuちなみにスキルに使用したコストは場札の数字の処理後まで捨て札にはならずに場に残るので、スペードのスキルに使ったコストのカードを即座にその効果で回収するという無限ループはできないよ。

05災厄の角突き

se_bi猛牛の暴走列車!クラブのスキルは対戦相手全員に2点のダメージという壊滅的な破壊力を持ってるの。

ma_akiでもクラブ4枚のコストはかなり重いから、なんとか手札をまわしてクラブを貯めたい。1発放てれば御の字かな。ぜひ4人プレイで決めて、ドヤ顔したい!

06銀の森の反逆者

se_tuこのキャラクターのスペードのスキルは少し変わってて、条件付きの能力なの。自分を含めプレイヤーの誰かの捨て札の山の一番上にスペードのカードがあると、スペード1枚のコストで場札の数を+5も上昇させるの。

ma_yaいざという時はダイヤのスキルで自分の手札から捨て札の一番上にスペードを送り込むこともできるが、やはり真価を発揮できるのは多人数戦だな。4人プレイで無双して欲しい!

07策謀の軍医

se_egちょっと玄人向けの山札をコントロールできるキャラクター。このキャラクター自体に戦闘力は無いけど、山札を調整できるスキルはとても強力。山札にメスを入れて改造しちゃいましょう!

ma_ya3枚で戦う構築戦の1枚目にこいつを出して、山札を自分の好きなように調整しよう。山札を高い数字だらけにしたり、クラブだらけにしたり、ライフが尽きる前に仕込みを完了させたい。山札を改造したら、超絶コンボを決めてやろう!

08法則破りの数学者

se_uiこのキャラクターは少し変わったスキルを持っていて、このスキルはコストにトランプのスートを使わないの。代わりに、特定の数字の組み合わせのカード2枚を使うから、ゲームをしながら計算しなきゃいけないからちょっと大変(笑)

ma_yaでもうまくやれば、7の場札にスキルで+6して、場札の数が13の時にライフを1点回復させるスキルを重ねるなど、強力なコンボを決められるぞ。

 

ma_yaいや~、いろんなキャラクターがいるなー。

se_ui今日紹介したのは全体の半分。まだあと8枚あるから、ぜひ実物を手に入れてどんなキャラクターがいるか確かめてみてね 。

ma_tuこれってさ、キャラクターカードが増えればもっと楽しくなりそうだな。

se_egそんなあなたに嬉しいお知らせ! お蔭様でゲームマーケット2015春での事前予約も好調でしたので、第2弾の制作が決定しました。タイトルは『ヴァノスギア ドラゴンスレイヤーズ』! なんでも、強力なドラゴンキャラクターと、そのドラゴンに対抗するキャラクターたちが登場するそうですよ。

第2弾表紙

ma_aki気が早いなぁ(笑)でも頒布時期は次の秋頃なんだろ?

se_uiそうなの。でも今回、ゲームマーケット春で『ヴァノスギア』をご購入くださった方には、先行プロモーションカードとして、第2弾のカードから2枚、「王鱗のドラゴン」と「竜殺しの乙女」をプレゼントします! ぜひ混ぜて遊んでみてくださいね。

プロモーションカード

se_uiそれでは、ゲームの中でまたお会いしましょう! ここまで読んでくださってありがとうございました!

ma_ya気の合う仲間と楽しく遊んでくれたらスタッフ一同、最高に嬉しいぞ! 楽しいゲームライフを! またな!

 

『ヴァノスギア』頒布内容まとめはコチラ

 



ブース名
ブース番号
2019春 土-L16 体験卓あり

ブース詳細
​自分たちが本当に作りたい面白いものを作ろう! そんな志を持ったメンバーで、ボードゲーム・玩具・児童書などジャンルを越えて実験的創作に没頭しています。 皆様の「何これ、面白い!」という驚きが一番の喜びです。
Twitter
@ozplanning
その他
http://humaoz.wix.com/ozplanning
トップへ