ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

アップル・コミュニケーション

ブログ2018年11月18日(日) 05:00

なぜ!?今「核心」が必要なのか!!(作者の「核心」一例)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)

『核心』⇒お取り置き予約受付中!

こちらは、だいぶ前に紹介した『核心』のマスコットキャラクター「カクシンちゃん」です!実は、本カードゲームのコンセプトを象徴しています。

もう1度、本カードゲームにおける「核心」の定義を書きますと、「核心」とは「幼少期から現在に至るまで、様々な体験を通して形成されるもっとも大事な価値観」です。

このシンボルは「核心」に「眼を見開く」ことを表しています。なぜ?このことが、それほどまでに重要なのでしょうか?・・・それは、この「核心」から膨大な生きるエネルギーを得ることができるからです!

あなたがもっとも大事にしている価値観はどこから来たのでしょうか?それは、成功や失敗、それに伴なう努力や、不遇に会うことなども含め、人生に大きく影響を与えた体験になると思います。ポジティブな体験であれば、しっかりと「眼を見開く」ことができるかもしれませんが、実は、成功の裏にも、隠れた努力や失敗の上に成り立っていたり、何かしらの犠牲を払っていることが多いです。

また、ネガティブな体験が多いのも事実です。例えば、コンプレックスがいい例となります。これによって自分に自信が持てなかったり、落ち込んだりする方も多いのではないでしょうか!?

かつての僕は、コミュニケーションがとても苦手で、人との意思疎通が上手くできずに悩んだ時期がありました。しかし、神経はかなり鋭敏なので、人が冷ややかな目で僕のことを見ていることは分かるのです(笑) また、女性とのコミュニケーションもとても苦手でした。今では少しはましになったと思いますが…

というわけで、僕の場合は、この「コミュニケーションが苦手なこと」に「眼を見開いた」わけです。もう1度、シンボルを見て下さい。黒いハートは「ネガティブな心の体験」を表し、そこに描かれた見開いた眼は、「そのことを自覚する」という意味になります。

そして、そのことを自覚して一歩、前進しだすと、その「核心」(ネガティブな体験)から大きなエネルギーを得ることができます。克服しようと努力をするわけですが、悪戦苦闘する中にも喜びがあったりします。どうしても解決しようがない問題であっても、それなりに工夫できたりもするし、心の上で解決する場合もあるかもしれません。

つまり、こういったネガティブな体験に向き合い、克服しようとする時、勇気とか努力とか強さみたいなエネルギーが得られるわけです。

しかし、多くの方がこの黒いハート(ネガティブな体験)に見て見ぬふりをしているのではないでしょうか!?もちろん、日常が忙しかったり、趣味の世界が楽しいこと、その他いろいろな理由があると思います。しかし、やはり大事なのはあなたの「核心」です!その中には、もしかしたら、自覚していない「核心」もあるかもしれません。

また、現代はスマホやSNS、動画メディアなど、暇さえあれば外の世界ばかり見て、自分の心を内観する時間なんてほとんどありません。これらのものがあなたから「核心」をより遠ざけています。もっとも大事なのものは「外の世界」ではなく、もっとも身近な「あなた自身」の中にあります。

その気付きに少しだけお役に立てるのが、本カードゲーム『核心』となります!

僕の本望は上述した通りですが、もちろん、ポップな体験談を語るのもいいし、ネタで使うのもOKです!使い方は人それぞれ!

只今、本カードゲーム『核心』のお取り置き予約を実施中です!購入をご予定の方はぜひご活用ください!

長文になりましたが以上となります!それでは、当日会場でお待ちしております!

ブース名

アップル・コミュニケーション

アップル・コミュニケーション

ブース番号

2018秋 土-L04 

ブース詳細

「コミュニケーション」をテーマにしたゲーム制作、販売を致します。

Twitter

その他

「核心」公式サイト
https://kakushin99.wordpress.com/

「THE PICKUP ARTIST in the street」公式サイト
https://nanpacardgame.wordpress.com/