あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『召喚将棋』(600円)の遊び方♪(^^)
2019/3/8 18:18
ブログ

~【宣伝】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【あんちっく】ゲムマ2019大阪K07-08の「お品書き」
「チラシ」「お品書き」を公開しました♪
本日3月8日(金)24時まで事前予約受付中です♪
\(^ワ^)<お気軽に~♪当日14時までキープします♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピックアップ♪
『召喚将棋』の遊び方♪(^^)



こちらの記事もお薦めです♪
祝『召喚将棋』参上!(600円♪)(^^)
『召喚将棋』の詰み例示集~♪(^3^)
『召喚将棋』プレイレポート(2018年12月15日)
(※かなり早い時期に完成していますが、ゲムマ初出品です♪)

本日は、
『召喚将棋』の遊び方について、
簡単にご紹介したいと思います♪(^U^)

ちなみに
世界最強の召喚士の称号を得るため、
ランダムに登場する19種の召喚獣(駒)を操り戦う!
という物語です♪(^^)
「説明書」(PDFデータ 263kB 全2ページ)

■初期配置は王将と酔象の2枚のみ!

(↑クリックで拡大♪)
最初は、強力な守備駒である、

酔象のみを召喚した状態でスタートします♪
なお、主人公=王将となります♪(^^)
初期先手持ち駒:4枚
初期後手持ち駒:5枚
です♪

■持ち駒はそんなに多くない!?

(↑クリックで拡大♪)
基本的に普通の将棋(本将棋、日本将棋)と同じです♪

新顔の駒も多いですが、
駒に動き方が記載されているので、
覚える必要もありません♪(^^)
相手の駒を取れば、持ち駒として使用可能です♪

なお、パッと見で持駒が非常に多く見えるのですが…
持ち駒を打つ場合は、
打つ駒の▲の数だけ、
自分の持ち駒を相手の駒袋に入れる必要があります。
(^^;)<選択肢は多いものの持ち駒の連打は困難です!

ちなみに手番終了時に
自分の駒袋から1枚ランダムで引いて、
持ち駒と出来ます♪(^^)
(8枚以上でバーストすると、不要駒を選び、駒袋に戻します。
計画的に持ち駒は使用しましょう♪)

■パスで魔力上昇!
手番をパスすると、
手番終了時にもらえる駒が1枚→2枚になります♪
強力な駒を連打したい場合などに
とても重宝します♪(^^)
初手パスという戦法もアリです♪d(^^)

■呼び戻し!!
手番では、
盤上の駒を持ち駒に戻す事も出来ます♪
ただし、盤上に再び打つにはコストが必要になるので、
コスト上は効率的ではないので、
どうしても使用したい駒を戻したい場合などに
使用しましょう♪(^^;)

■オープニングから要注意!
初手パスで魔力上昇後に、
以前の詰み例示集でもご紹介した
以下のような詰みがあるので、
警戒しましょう!\(^^;)
([横撃]の王手を受けて初期位置から斜め前に逃げたら、
そこへ[左爆]で詰み!うっかり喰らいやすい手ですが、
合駒などで、ちゃんと対策できます♪)

(↑クリックで拡大♪)


■おまけ:自立式紙袋の件
『召喚将棋』は操作感も非常に楽しい作品です♪(^^)
なお、駒袋は当初は布袋を検討していたのですが…
糸のほつれがあったり、まとわりついたりと、
操作回数が多いと非常に煩わしく感じたので、
自立式紙袋を採用する事になりました♪
(単なる紙袋と侮る事なかれ!上位互換です♪)
ガサゴソと駒を引く緊張感や、
バラバラと駒をコストとして支払う操作感も楽しい作品に
仕上げました♪d(^U^)<楽しんでね♪