あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『召喚将棋』の詰み例示集~♪(^3^)
2019/2/17 19:35
ブログ

~【宣伝】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【あんちっく】ゲムマ2019大阪K07-08の「お品書き」
「チラシ」「お品書き」を公開しました♪
事前予約受付中です♪\(^ワ^)<お気軽に~♪当日14時までキープします♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓
ピックアップ作品♪
『召喚将棋』の詰み例示集~♪(^3^)

そもそも『召喚将棋』とは?→こちら♪(600円です♪)

『召喚将棋』は、
世界最強の召喚士の称号を得るため、
ランダムに登場する19種の召喚獣(駒)を操り戦う将棋です♪
\(^ワ^)<将棋ファンにお薦め!コスト制で運要素抑制♪
ShokanShogi-Play1ShokanShogi-Shohin1


駒は、こんな感じの駒になります♪

本将棋の駒とは違う駒も登場しますが、
駒に駒の動きが記載されているので、
覚える必要性とかはなく、すぐに始めれます♪d(^^)
ちなみに[王将]はプレイヤーの分身です♪d(^^)

ただ、新駒を使いこなすのは大変!って事で、
本記事で、新駒を使用した詰みを例示したいと思います♪(^^)
(考案者:元天王裸(げんてんおうら)様提供)

●図①:歩で詰み

 本将棋の禁手の打歩詰めとかはないので、
 打歩詰めしてもOKです♪d(^^)
 図では八方桂(チェスのナイト)みたいな駒で
 王将の逃げ道を塞ぎ、歩でとどめを刺しています♪(^^)

●図②:右槍で詰み

 『召喚将棋』では
 八方桂タイプ以外の
 飛び越えて進む駒があり、
 それを利用しての詰みも存在します♪(^^;)<要注意!

●図③:縦桂で詰み

 縦桂、横桂という
 駒の利きが壁みたいな駒も存在します。
 2枚重ねれば、そのままフィニッシュです!Σ(^^;)
  ↓
 ちなみにゲーム開始時は、
 駒の頭の横線の色は、
 同じチーム内で同じ色となっていますが、
 持ち駒制なので、
 ゲームが進むと混ざっていきます♪(^^)

●図④:縦撃で詰み

 八方桂みたいな動きや走り駒が乱れ飛び、
 読みにくい局面ですが、
 これもちゃんと詰んでいます♪(^^)
  ↓
 ちなみに▲▲▲なので、
 持ち駒として打つ場合に支払うコストは3です♪(強いと高め!)
 コストの支払いは、自分の持ち駒をコストの枚数だけ、
 相手の駒袋に入れます♪(^^) 

●図⑤:右撃で詰み

 本将棋の感覚だと、
 まだ逃げ回るスペースがありそうですが、
 高コストの駒を打ちこまれて、
 一気に詰む場合もあります!
 駒の種類が多く、
 選択肢も多いので、じっくり見極めましょう♪(^^;)  

●図⑥:左爆で詰み

 これは、うっかりやらかしてしまいそうな詰みです。
 初期配置(王将&酔象)で横撃の王手を受けて、
 王将が斜めに逃げたら、
 左爆の一撃で詰みです!(^^;)<たった2枚!
  ↓
 ちなみに、
 持ち駒は初期が先手4枚、後手5枚で、
 手番終了時に自軍駒袋からランダムで1枚取得します♪
 (手番パス時は2枚取得)
 持ち駒を上限7枚まで溜めると、
 コスト3の駒を2連打できるので要注意です!\(^^;)
 7-3(コスト)-1(打つ駒)+1(補充)=4
 4-3(コスト)-1(打つ駒)=0
 (コスト制なので、全部の駒を盤上に打ち込める訳ではないので注意!)

本記事で、どんな作品か、
かなりイメージできたかと思います♪d(^U^)

ガサゴソと駒袋から駒を引く緊張感や、
相手の駒袋にバラバラと駒を支払う独特な操作性も面白いです♪d(^^)