Taiwan Boardgame Design @TaiwanBGdesign
ゲーム概要
- ねこといぬ
- ロールアンドライト
- プレイヤー相互作用
プレイ人数 | 2〜8人 | プレイ時間 | 20〜30分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 2,800円 |
発売時期 | 2019秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | 王瑀(Wang Yu) | イラスト・DTP | Kinoro Huang |
ゲーム詳細
やんちゃな悪戯っ子とお茶目さんは、仕事終わりのあなたがとても疲れている事を知っています。だから彼らは思う存分動き回り、あなたに幸せな負担を作ります。あなたがいれば、あの子達にとって毎日が日曜日~
セットアップ
各プレイヤーがペンを一本用意し、そして一枚のゲームシートを取ります。3つのダイスを箱から取り出します、体に爪痕が一番多い人がスタートプレイヤーとなり、ダイスを取ります。ゲームは複数ラウンド進み、誰かがゲーム終了条件に満たした場合、点数が一番高いプレイヤーが勝ちます。
ダイスの所有プレイヤーが3つのダイスを投げ、それを手で隠します。ダイスの所有プレイヤーは2つのダイスを選んで、みんなに見せます。残り1つは手元に隠して、他のプレイヤーに見せません。
これを悪戯ダイスと呼びます。
全プレイヤーは公開されたダイスの数字をルールに合うマスのどれかに書きます。公開されたダイスを全部書き終わったら、ダイスの所有プレイヤーが悪戯ダイスを公開します。全プレイヤーが悪戯ダイスの数字を指定された部屋のマスに書きます。
ゲーム部屋
全部で四つのゲーム部屋があります、各部屋には違うゲームルールがあります、以下で各部屋の使用方法と得点方法を説明します。
タワーエリア
ダイスの数字はタワーエリアの好きな空きマスに書けます、一つの遊び場が全部同じ数字で埋められた時、数字に対応する点数とご褒美が貰えます。
Tip: 囲まれた場所はそれぞれ一つの遊び場として計算します。
車エリア
各車は左から右へ小さい順に(同じ数字はダメです)数字を書いていきます、3台の車は同時に記入しても大丈夫です。もしプレイヤーは悪戯ダイスのせいで数字が同じ、または小さくなった時、その車にはもう新しく数字を書く事ができません。
プレイヤーが車の中で『6』を書いた時、6の右にある全ての空きマスに線を入れて、そしておやつを貰います。
書いた数字がどこまで届くか、最終得点の計算はそこからします、得点はルールに合うマスだけ計算します。
例えば
4の下に対応する数字まで記録します、そして4の後が3でルール違反になるので、車が止まります。
6の下に対応する数字まで記録します、6の後のマスに全部線を入れます、前の3はおやつを使ったので塗りつぶされました。そして、6を書いたので、ご褒美におやつを一つ貰います。
おやつ効果
おやつの効果は、1つの遊び場の中にある1つの数字を消す事です。
以下おやつを食べる時の注意事項:
• おやつはすぐに使います(使わなくてもいいですが、残せません)
• 既に数字がある場所にしか使えません
• 1つの遊び場には1回しか使えません
(例え:キャットタワー1本、車1台、缶詰めタワー1セット、鯉のぼり1りゅう)
中の数字は全部同じじゃないから、点数がもらえない…中の数字が全部同じ、点数獲得!
車の数字が大きくなってない、ルールに違反し、これ以上進めない…
ルールに違反する数字が消えた、前へ進んで点数獲得!
缶詰めエリア
四つの缶の中の数字の合計が14か15になれば、対応する点数が貰えます。
缶詰は必ず一番左から数字を書きます、一セットを完成してから、右の缶詰めに数字を書きます。
Tip: 4つの缶詰めの合計数字が14で5点貰います、数字の合計が15点で2点貰います。
鯉のぼり
鯉のぼりに数字を書く時、必ず左から右へ、そして小さくなるように書いていきます。ここは上手く悪戯ダイスを活用して得点を狙い、そしておやつを獲得できるいい場所です。
もし数字を書くマスの下が空欄なら、その中に今回の悪戯ダイスの数字を入れます、もし下はおやつの場合、すぐにおやつの効果が使えます。
ゲーム終了と得点計算
公開されたダイスの数字を入れる時、もし誰か1つのダイスの数字をルール通りに書けない場合、そのラウンドが終わる時、ゲームが終わります。
例えば以下の状況が起こった時:
• もう書ける空きマスがない。
• 車、鯉のぼりなどの遊び場は数字の大きさのルールで書けない。