ゲーミフィジャパン @GamifiJapan
ゲーム概要
- 徳川15代の15個のゲームを話題のSDGsに絡めて作った実験作
- これを使って学びのある研修も作れる??!
- BOX-1には六代~十代の5作品を収録
プレイ人数 | 2〜5人 | プレイ時間 | 5〜20分 |
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対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 2,500円 |
発売時期 | 2019秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | ゲーミフィジャパン | イラスト・DTP | 大下修央(スピカデザイン) |
ゲーム詳細
<徳川15代ゲーム制作プロジェクト>
【「ストーリー」と「メッセージ」が決まればゲームは自ずと出来上がる!】
そんな想いを実験するため、徳川15代の将軍それぞれに1個ずつ別のゲームを同時に作るプロジェクトが実施されました。
ストーリーに徳川将軍にまつわるエピソードを、メッセージにSDGsの17の目標を据えることでゲーム制作を始めましたが、
SDGsに「メッセージ性が足らない」ことにより一旦は頓挫の危機を迎えました。
そこを、「極論により強いメッセージを無理やり作る」ことによりその危機を乗り越え、最終的には、
「ゲームを"使う"人が自身の想いをそこに乗せる」ことで完成するという形になりました。
このため、このゲームは販売された時点でまだ完成しておりません。
徳川将軍とのつながり、SDGsの目標をどう捉えたか、そして基本的なゲームルールは説明書に記載しておりますが、それを踏まえて、ご自身の想いをどう乗せて、プレイヤーにどう説明し、場合によってはどうルールを変えるかについては、ゲームを実施する人に委ねられています。
このゲーム自体がSDGsを啓蒙する訳ではありませんし、販売は最終的には営利活動ですのでロゴは使っておりません。
それでも、SDGsに想いがある方による研修・ワークショップでの活用は十分可能だと思います。
是非、効果的な活用をご検討ください。
<BOX-2の概要>
BOX-2には六代~十代までの5つのゲームが入っています。
概要は以下の通りです。
凡例)徳川〇代(将軍名)xSDGs目標の番号(簡略化したテーマ):タイトル
プレイ人数・プレイ時間・対象年齢
==キャッチコピー==
概要
□06(家宣)x03(伝染病):「隔離か治療か」
3人~4人・10~15分・8才以上
==みんなの為にあなたを隔離します。==
1~35の数字のカードが1枚ずつ。
それぞれウィルス(赤)かワクチン(青)のどちらかの色になっています。
ウィルスが出たらそれ以上のワクチンで抑える。
抑え込めたら免疫が出来てそれ以下のウィルスは平気になる。
でも抑え込めないと感染し、そのままだと周りにも影響が出る。
時には感染しないために隔離の決断も必要になる協力ゲーム。
□07(家継)x11(持続可能):「タフトクロノ」
3人~4人・10~20分・10才以上
==同時に揃える!==
世界は課題に満ちています。
何か一つ対応したくらいでは変わりません。
3x3にカードを並べていき、同時に複数の条件を満たせればカードを獲得できます。
全員ですべての課題を解決することを前提に、
達成すべき課題のカードを多く持っていた人が勝利します。
□08(吉宗)x15(砂漠化):「砂漠の象」
3人~5人・5~15分・8才以上
==ちよこれいと?!==
象を草原の中、連れて行こう。
反対側まで連れていけたら勝ちのゲーム。
でも気を付けて、立ち止まったら象が草を食べて砂漠になってしまう。
砂漠化を切り抜け、象を連れて行けるか?!
□09(家重)x05(エンパワーメント):「KATSUYAKU」
3人~5人・10~20分・10才以上
==得点計算を考えようレガシー!==
自分に配られたキャラクターのステータスは変えられない。
勝つためには得点計算の方法(評価軸)を変える!
自分が勝てそうな計算式を考えたら実際にカードに書き込もう!
ゲームをするたびに計算は複雑に!
世界を作りこんでいき、書き込む余白が無くなったら
それ以上評価はもう変わらない。
□10(家治)x10(平等):「平等将棋」
2人・5~10分・8才以上
==平等とは何だ!==
5枚と5枚を5x5のマスに置いて行うミニ将棋。
特別なルールは一つだけ。
「コマを取ったら同じコマが自分からも無くなる。」
どんどんコマが減っていく将棋は結局王と玉の一騎打ちしか無いのか?
それ以外の解決策を模索しつつ"平等"の字が重くのしかかる。
説明書は、こちらにあります。
※予約は受付しておりません。当日会場「研修ゲームラボ(エリア40)」ブースにて購入下さい。