ゲームストア・バネスト

2024春:バネスト31:トリッキーバジャー

¥2,500

「トリッキーバジャー」は、アナグマと木の葉とハムスターに翻弄される、カードの強弱が毎ラウンド変化するトリックテイキングゲームです

ゲーム概要

プレイ人数 3〜5人 プレイ時間25〜45分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインAlexander Kneepkens イラスト・DTP

ゲーム詳細

「トリッキーバジャー」は、アナグマと木の葉とハムスターに翻弄される、カードの強弱が毎ラウンド変化するトリックテイキングゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000009722/ct151/page1/order/

トリッキーバジャー(TGM24春:バネスト31)  

各ラウンドでは、各プレイヤーは木の葉カードを9枚ずつ配られ、これらのカードにて9回のトリックを争います。

スタートプレイヤーは、テーブルにある収集カードから1枚を選び、このカードは、このトリックの勝者が獲得しなければなりません。
また今回のトリックにおいての強さの向きも決定します。

各トリックの勝者は次のトリックのスタートプレイヤーになり、さらに収集カードを1枚獲得します。
ただし、スタートプレイヤーが選んだ収集カードを獲得しなければなりません。

スタートプレイヤーは手札から任意の木の葉カードを1枚選んで、表向きで自分の前に出し、時計回りの順にリード色の木の葉カードがあればそこから1枚を選び出します。それができなければ何らかのカードを1枚出します。このように全員が木の葉カードを1枚出していきます。

その後、カードの判定です。
一部の木の葉カードには、足跡アイコンがあり、黒足跡は足跡の数値の同色のカードが出ていれば、その木の葉カードを踏みつけて無視します。踏みつけられる可能性があることを白足跡で示します
その後、最初の木の葉カードの色で、最も強いカードを出したプレイヤーがこのトリックの勝者となり、収集カードを獲得します。スタートプレイヤーも移ります。
なおピンク色のカードは切り札として、より強いカードの色として判定されます。

手札が無くなったら、このラウンド終了です。

5ラウンド終了後に、獲得した収集カードの得失点を合計します。
相性の悪い収集カードを獲得してしまうと、今まで集めた収集カードを失うこともあるでしょう。

最も多くの得点を得たプレイヤーがゲームの勝者です。

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube