三ツ星まかろん

ゲームニャーケット99

¥2,000

【トリテ】システムもテーマもアートワークもPRも。そして時にはお金の力で。

ゲーム概要

  • ネコ達によるボードゲーム制作~イベント出展をテーマにしたトリックテイキング!
  • トリックの勝敗結果によって、場に並んだスキルカードをドラフト。自分には利を、相手には損を。
  • システム/テーマ/アートワーク/PR(認知度)のパラメータをバランスよく成長させて、勝利点(頒布数)を伸ばそう!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインyuya イラスト・DTPyuya

ゲーム詳細

 - 概要 - 

【ゲームニャーケット99】は、3~4人用のトリックテイキング(通称:トリテ)のゲームです。​

トリック(カードの強さ比べ)をおこない、その勝敗結果に応じてカードを獲得し様々なパラメータを上昇させていきます。

ゲーム終了時に、最も勝利点を獲得したプレイヤーの勝利です。

 

トリックに勝った時と負けた時で上昇するパラメータがそれぞれ異なり、いずれも勝利点を伸ばすためには必要不可欠な大事な要素…!

その為、トリックで勝つことも大事ですが、時には上手く負けることも重要なトリテになっています

 

-ゲームイメージ-

 


 - ざっくり世界観 - 

➤要約

売れるボードゲームを作る為に、システムテーマアートワークをしっかりと仕上げ、PR(宣伝)もいっぱいしよう! という感じのテーマです。

 


- ざっくりカード説明➊ - 

➤要約

トリックで使うカードは、7ランク/4スートの全28枚のカード構成です。

「赤:システム」「青:テーマ」「黄:アートワーク」「銀:マネー」 と、ボードゲーム制作における大事な要素がそれぞれのスートになっています。

これらのカードはトリックの強さ比べのほか、ドラフトによって獲得する事でパラメータ成長の得点計算にも使われます

 


- ざっくりルール説明(4人プレイ時) -

➤要約

以下、トリテを知っている人向けの説明になります。

※なお、本ゲームに同梱の説明書は、トリテを知らない人でも遊べるように記述しています

 

<概要>

マストフォロー。切り札はあり(銀色のカード)。

・トリックの勝敗結果によって、カードをドラフトして獲得する。

・6回のトリックを1ラウンドとして、それを計3ラウンド実施。

・3ラウンド終了時に得点計算を実施して、最も勝利点(頒布数)が多いプレイヤーの勝利!

 

---------------------

<準備>

①各プレイヤーにパラメータカード①と②、トークンを4つくばります。

②トークンを初期位置に配置します。

 (4人プレイの場合は、パラメータカード②の初期トークン位置は、おさかなアイコンが4つの箇所)

 

<トリックフェイズ>

①全28枚のカードの内、各プレイヤーに6枚を配りそれらを手札とします。

②そして手札から任意の2枚を右隣のプレイヤーに渡す手札交換をします。

③配らなかった残りの4枚のカードを、場の中央にオモテ向きで並べます。

 これらのカードをトリックの勝敗結果に応じて、勝者より順に場のカードをドラフトするシステムです

 

④リードプレイヤーからトリックをします。(マストフォロー、切り札は銀色固定)

⑤1トリックごとに以下のドラフトルールに沿って、カードを順に獲得します。

 <ドラフトルール>

 ・トリックで最も強いカードを出したプレイヤー → 任意のカードをウラ向きで獲得し自分の場に並べる。(ウラ向き=トリック獲得数)

 ・トリックで2番目に強いカードを出したプレイヤー → 任意のカードをオモテ向きで獲得し自分の場に並べる。

  以降、3番目、4番目に強いカードを出したプレイヤーの順にドラフトしていきます。

  ※最も弱いカードを出したプレイヤーは「あまりもの」のカードしか獲得できませんが、次トリックのリードプレイヤーになれます!

 

➅今回のトリックでプレイしたカードが、そのまま次のドラフト対象になります。(それら4枚をオモテ向きで中央の場に配置)

---------------------

≪ここまでを6回繰り返します≫

 

<6トリック後>​​​​​

6トリック後には、以下のようにドラフトで獲得したカードが6枚並んでいる状態になります。

この時、全プレイヤーの手札は0枚でトリックはもう行うことはできませんが、中央の場にはまだ4枚のカードが並んでいる状態になります。

それらのカードを、今回のラウンドで獲得したマネー(銀色)のカードの合計値順にドラフトしていきます。

(要はお金の力で解決できるってことですね。)

 

---------------------

<パラメータ成長フェイズ>

①各プレイヤーの手元には、ドラフトで集めた7枚のカードがある状態です。

 それらの4色のカードを、色(赤/青/黄/銀色)ごとに全プレイヤーでエリアマジョリティとして競っていきます。

 そして、色ごとの合計値の順位に応じて、対応するパラメータを上昇されることができます。

 例:このラウンドで集めた赤(システム)のカードの数字を合計し、全プレイヤーで1番多いプレイヤーは赤(システム)のパラメータが3ポイント上昇

 

 なお、緑色のパラメータは、トリックを取った回数(ウラ向きで獲得した枚数)に応じて伸びる特殊なパラメータです。

 つまり、トリックに勝たなければPR(緑色)のパラメータ値は伸びない。 トリックに負けないと他の色のパラメータは伸びない仕組みになっています。

 

---------------------

<ボーナスポイント>​​​​​​

・2ラウンド/3ラウンド終了時、条件を満たしていることでボーナスポイントの加点もあります。

 

➤全3ラウンド終了したら、勝利点の計算に移ります。

 


 - 勝利点について - 

3ラウンド終了時、プレイヤーのパラメータカード①と②を参照します。

上記の例だと、システムが7p、テーマが2p、アートワークが10p、PRが4pです。


そして、下記が勝利点の計算式です。

>システムが7p、テーマが2p、アートワークが10p、PRが4pです。

これを当てはめると、(7×2+10)×4 = 96点 となります。

 

赤色(システム)と青色(テーマ)は乗算で計算される為、どちらの値も小さくできず、

黄色(アートワーク)は、単体で大きめの得点要素となっており重要な加点要素になります。手を抜くとマイナスにもなります。

そして、緑色(PR)はそれらの値をさらに乗算で計算する為、最も得点に影響があるパラメータになっています。

 

つまり、システムとテーマがうまく噛み合い、アートワークも優れていて、なおかつ宣伝もいっぱいする…それが勝利の鍵です!(実際のゲムマでも同じですね)

 


本作のポイント

トリックにおいて、ただ勝つだけでは勝てません。負け続けても勝てません。

1番強いカードを出すこと、2番目に強いカードを出すこと、最も弱いカードを出すこと、それぞれにしっかり意味があります。

その為、プレイヤーは状況に応じて手札コントロールをする必要があります。

つまり、強い手札/弱い手札の概念はほとんどなく戦略性の高いシステムです。

トリック開始前には手札交換として、右プレイヤーに2枚カードを差し込めるので意図的に2番手を狙える戦略も取れたりもします。

あとは、マネー(銀色)はとても大事。お金は大事だよ。

 


 * 説明書 * (4/11更新)

説明書の全文を公開しています。詳細はこちらをどうぞ。

 <オモテ面>

 

<ウラ面>

 


 + 総括 + 

 以下にあてはまる人には是非オススメしたいです。

 ①トリテが好き!

 ②ドラフト、エリアマジョリティも好き

 ③ゲームはアートワーク(見た目)も重視したい

 ④ゲーム制作に興味がある

 ⑤ねこが好き

 

 トリテ初心者でも遊びやすいように複雑なルールは極力省いていますので、遊びやすい作品になったと思います✨

 もちろん、トリテ上級者にも納得いただけるジレンマや戦略性があるので、是非遊んでみてください!

 


➤予約フォーム <4/5更新>

 予約開始しました!

 既に多くの予約を頂いています。頒布数が多くない為、気になる方はご予約いただけると幸いです。
 https://forms.gle/zd1iNcjddP612S3s7

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,

Twitter

https://twitter.com/yuya_boardgame