酔いどれ趣造

TAKEトリックの翁

¥2,000

サステナブルな竹利用のため、"TAKE"を採り過ぎないメイフォロートリックテイキング

ゲーム概要

  • 今は昔 竹取の翁といふもの大勢ありけり 野山に交じりて竹をーー 取り過ぎた結果、全国の竹資源が枯渇した!!
  • 奪い合うのはオーガニック竹・バイオテック竹・ステンレス竹の3種の竹。他の翁よりも多く採ってしまわないように注意。
  • 特に、謎の"光る竹"は2本分と数えるので要注意!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザイン酔いどれ趣造 イラスト・DTPナカタヒサ

ゲーム詳細

ゲームの舞台は全国の竹資源が枯渇し、竹取の翁達がお互いの伐採量を監視し合うディストピアです。プレイヤーは大勢いる竹取の翁の一人となって、野山へ分け入り、トリックテイキングで他の翁達と竹を採り合います。

トリックテイキングで使用するカードはオーガニック竹、バイオテック竹、ステンレス竹の3種類。

ルールは1番手の出したカードに縛られないメイフォロー。集める竹の指針としてラウンド開始時に既に1本の竹を得点札として持ってスタートします。

籠に入れられる(得点に出来る)竹は3種類の内の2種類だけ。3種類目を採ってしまった場合は一つ隣の翁へ譲らなければいけません。譲り受けてもらえれば良いのですが、断られてしまうと"不要な竹を伐った"として失点を受けてしまうことも...。

初めに配られた手札から1枚ずつ、両隣の翁と交換したり、トリックの勝敗に関係なく得点札として手元に返ってくる「1」のカードであったり、謎の"光る竹"であったり、楽しんで貰えるようなルールを採り入れていますので、是非お手に取って頂けると嬉しいです。

【ご予約はこちらから】

https://forms.gle/4uanq4zFxMZx1TWT7

【説明書公開しました!】

https://gamemarket.jp/blog/188340

---------------------------------------------------------------

【内容物】

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

https://twitter.com/Oh_sakeee