かめりあクィンテット

ぺちぺちのくに

¥2,000

集めろぺちぺち!めざせ超大国!

ゲーム概要

  • 謎の生き物「ぺちぺち」を集める、インタラクティブ要素ありデッキビルドカードゲーム!
  • 持っているぺちぺちをうまく使ってさらにぺちぺちを増やしていこう!時には相手から奪うことも必要だ!
  • 最終的にはぺちぺちをたくさん集めて最も国を繫栄させたプレイヤーが勝ち!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜20分
対象年齢9歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインかめりあクィンテット イラスト・DTPいけ

ゲーム詳細

 


【どんなゲーム?】

このゲームは、魔王の配下として「ぺちぺち」を集めて、従えて、
ぺちぺちたちの国を繁栄させていく、デッキビルドカードゲームです。

ぺちぺちたちは、国を構成する要素である軍事、文化、政治などのうち、
いずれかを得意としています。例えば、軍事が得意な「ぐんじ」ぺちぺちを
多く集めていたなら、その国は軍事力の高い国と言えるでしょう。

他の配下とぺちぺちを取り合いながら、より多くのぺちぺちを集めて、
一番大きいくにを目指しましょう

 

【内容物】

・カード:47枚 ※6種類

・説明書:1部

※カードは59×86mmサイズです。

 薄いスリーブならスリーブ込みでも箱にしまえると思います。

※スリーブが必要な場合は別でご購入ください。

 

【ゲームの準備】

最初に自国にいるぺちぺちとして、各プレイヤーにカードを5枚ずつ配り、2枚を自分の手札、3枚を自分の山札にします。

残りは中央に山札として置き、その横に4枚オモテにして並べます。

 

【ゲームの流れ】

各プレイヤーは自分の手番で以下のアクションを行います。

手番を繰り返して、自国のぺちぺちを集めていきます。

  1. ぺちぺちの準備   :通常1枚。山札リシャッフル時2枚、自分の山札を引きます。
  2. ぺちぺちを働かせる :手札からぺちぺちを場に出して効果を使い、さらなるぺちぺちを獲得していきます。
  3. ぺちぺち補充    :中央の場からぺちぺちが減っていたら新しいぺちぺちが生まれてきます。

 

1.ぺちぺちの準備 

 自分の山札を1枚引いて手札に加えます。

 ※ゲームが進むと、1を行うときに自分の山札がないことがあります。
 その場合は、自分の場のカードをすべてウラ向きにしてシャッフルし、新しく自分の山札を作ります。その後、自分の山札を2枚引きます。
 (通常より1枚多く引きます。)

2.ぺちぺちを働かせる

 自分の手札からカードを選び、自分の場に出します。出し方は大きく分けて2通りあり、どちらかの方法で出します。

 a)オモテ向きで出す
  出したカードの効果を使います。
  同じ種類のカードはまとめて複数枚出すことができ、出した枚数ぶん、
  効果に書かれている数字を倍にして使います。

 b)ウラ向きで出す
  手札の任意の1枚をウラ向きかつ横向きで自分の場に出します。
  その後、中央の場からカードを1枚選び、自分の場に置きます。

3.ぺちぺち補充

 中央の場のカードを補充します。

 2のアクションによって、中央の場のカードが3枚以下になった場合は、
 中央の場のカードが4枚になるまで中央の山札から引いて場に出します。

 

3まで終えたら自分の手番は終わり、次のプレイヤーの手番となります。
もしできないアクションがあれば、そのアクションはパスします。

 

【カードの効果】(枚数内訳)

ぐんじ[軍事] 9枚

(条件)  自分の手札を1枚選び、自分の場に置く。

相手の場からオモテ向きのカードを 1枚選び、自分の場に置く。

 

ぶんか[文化] 9枚

自分以外の場から「けいざい」を2枚選び、自分の場に置く。

 

せいじ[政治] 9枚

相手全員の手札の中からオモテを見ないで2枚選び、相手の場に出す。
その後、自分の山札を1枚引く。

 

かがく[科学] 9枚

自分の山札を2枚引く。

 

けいざい[経済] 9枚

中央の場からカードを2枚選び、自分の場に置く。

 

きんき[禁忌] 2枚

自分以外の場からオモテ向きのカードを2枚選び、自分の手札に加える。

 

【勝利条件】

中央の山札がなくなったら、その手番の次のプレイヤーから1回ずつ
番を行ってゲームを終了し、国力(得点)の計算を行います。

ゲーム終了時の自分の場、手札、山札による得点が自分の国力となります。
ある1種のカードにおいて、そのカードの最多所持プレイヤーが、
所持枚数分得点します。(最多が複数人いる場合、それぞれ得点します。)

6種分の得点を確認した後、最多所持ではなかった残りのカードは
すべて合わせて2枚ごとに1点となります。

すべて合計して、国力が最も高いプレイヤーの勝利となります!
1位が複数人いる場合は、最多所持だけ見たときの得点が高い方が勝利!
最多所持の得点も同じ場合は、もう一回プレイしましょう!


↓↓詳しいルールは準備中です!

 

ゲムマ2023秋は、12/9(土)のみ

イ14「かめりあクィンテット」ブースにて出展します!

 

最新情報は当サークルのtwitterをご覧ください!

ゲーム体験

スタンダード, デッキビルディング,