+Spice

【ア04】Quatre des Fruits ~透明カードでケーキを彩るボードゲーム~

¥3,000

フルーツやクリームが描かれた透明なカードを並べて!重ねて!自分のフルーツを繋げてポイントを稼ぐ、色鮮やかでかわいい陣取りゲーム!

ゲーム概要

  • フルーツが描かれた透明なカードを並べたり重ねたり!自分のフルーツを重ねてポイントを稼ごう!
  • カードは縦横に回転させて置くことが可能!フルーツを繋げたり他のプレイヤーのじゃまをしたり、どこに置くか考えるのが楽しい!
  • テキストが無い、お子様もライト層も遊べるわかりやすさ!鮮やかでかわいいケーキを作りましょう!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜40分
対象年齢7歳〜 価格3,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

過去の生産分が完売となっていた、キャトル・デ・フルーツをフルリメイク!
ボードや箱がリッチな印刷になったほか、ゲームデザインも新たに調整致しました!

ゲーム中にテキストが存在しない、シンプルでお子様から楽しんで頂いている陣取り系ゲームです!
簡単に遊び方を紹介します!

 

※追記

12/03より予約を開始しました。ページ最下部のリンクをご確認ください。

 

まずは外箱と内箱から見て頂きましょう。
鮮やかなUVスポット加工の化粧箱、中は綺麗にトレイに収まっています。

 

 

中に入っているボードを組み立てると、このような円形に。
4種類のフルーツそれぞれ担当を決めて、プレイ開始です。

 

 

 
複数のフルーツが描かれたカードを順番に置いていきましょう。
ボード上の自分のフルーツの数が一定のターンごとに得点となります。
更に同じフルーツがつながっているとつながった数の二乗が得点となるため、つなげていくことがカギ。

カードを並べて、重ねて‥‥ゲーム中盤でこのような状況となりました。

 

 
ここでキウイさんのターン!
袋に入った透明カードを引いて‥‥手にしたのはこんなカード!

 

 

 
カードには複数のフルーツとクリームが描かれており
カードを置くと、自分以外のプレイヤーにも得点が入るわけですね。

 

フルーツカードを重ねる際は、フルーツの上にフルーツを重ねてはいけません。
ただしフルーツの上にクリームを重ねることが可能。他のプレイヤーのじゃまができちゃいます。
また一番上がクリームになっているマスには上からフルーツを置くことができるので、クリームの使い方が大事です。

さぁ、キウイのポイントを増やすか‥‥
いや、ボード上にたくさんイチゴがつながっているので、ここを早めに止めないとヤバいかも!?

 

 
カードを上下左右に回転させて‥‥
どこにどう置くのが良いかな‥‥?

あっ!!

 

 

 

カードの上下を回転させて、赤い枠の位置に置いたことで
イチゴのつながりを分断しつつ、キウイをつなげることに成功しました!!


こんな感じで各プレイヤーがカードを置きつつゲームは進行。
ゲーム途中に数回得点計算が発生し、その時点での得点が高いプレイヤーからプレイ順が先になる(あとから置かれて不利となる)こともあり
最後までどうなるかわかりません。

結果、このようなケーキが完成しました!!

 

 


今回初回販売ということで、抑えて3000円で販売致します!

土日両日、ア04にてお待ちしております。
見るだけでも構いませんので、気軽にお越しください!


12/03、予約開始しました!

 └ Quatre des Fruits 予約フォーム

 

※ゲムマ後には在庫分の通販も実施致します。それぞれTwitterにて告知致しますのでご確認ください。

twitter.com/plusspices

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, エリアマジョリティ,

Twitter

https://twitter.com/plusspices