幻想卓上界

五行? ポーカー!?

¥500

五行モチーフっぽいカードでやるポーカーっぽいゲーム

ゲーム概要

  • 使うのは木火土金水のカード。各属性の相性と数値の強さを比較しながらプレイボード上のカードを取得していきます
  • 取得したカードを組み合わせてペアやスリーカード、フラッシュやストレートなどポーカーっぽい役を作っていきます
  • 神獣や五方などをそろえると追加得点があったり、いつものお助けカードで妨害したりなどのプレイも
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインちょく イラスト・DTP

ゲーム詳細

万物は木火土金水の五行を……というか、細かい話は置いておいて

五獣や五方などが書かれたカードを使ってポーカー的な役を作ります。

 

●内容物

※カード内容等変更になる場合があります

・遊び方マニュアル

・プレイカード(47枚)※スリーブ付き

  ・五行カード(35枚)

  ・お助けカード(12枚)

・五行盤(1枚)

 

●プレイガイド

各属性のカードは1~7の数字が書かれています。

3人用ならば7のカードを除外、4人用ならば全て使用します。

 

・セットアップ

五行盤を表に置き、シャッフルした五行カードを上からめくって五行盤に属性が被らないように3枚配置します

被ったカードは表向きに場に配置。五行盤配置が終わったら3人用は6枚まで、4人用は8枚まで表向きに場に配置します。

残ったカードをシャッフルして全て配り手札とします。表向きの場のカードは「共有手札」とします。

お助けカードはシャッフルして3枚ずつ配ります。4人用では配りきる形になります。

 

・プレイ

スタートプレイヤーから時計回りに手番をプレイします。

手番では五行盤に手札からカードを置き、五行盤に既に置いてある五行カードを取得することができます。

五行盤に五行カードを置く際は相克などの関係で置けない場合があるので注意が必要です。

自分の手札の代わりに共有手札を使用することも可能です。ただし、使用できるのは1プレイヤーにつき2回までになります。

共有手札はどれを使ってもかまいません。早い者勝ちになります。

 

・ゲーム終了

手札、共有手札を全て使い終わったらゲーム終了です。

取得した五行カードを使って役をつくります。

役が作れなくても五時(季節)などのカードをそろえると加点があるのでご安心を。

一番点数の高いプレイヤーが勝利となります。

 

・お助けカード

ゲーム中やゲーム終了の点数計算時にいつでも使用することができます。

使うと有利に働くカードばかりなので有効に使いましょう。残した場合は最後に点数になります。

使うタイミングによっては各プレイヤーの得点が大きく変わる物もあるので、最後まで気を抜かずに……

 

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, その他,