636GAMES

Discipline ~ジェレミア魔法学校の崩壊~(新装版)

¥1,500

待望のディシプリン拡張が新装版になって再登場!

ゲーム概要

  • 各クラスに1名、合計4名の新たな特性を持った生徒が追加されます。
  • ゲーム中、1名の生徒を担任の弟子として指名できるようになります。
  • 卒業試験の内容が一新されます。成長した生徒たちの力を合わせ、学校の危機に立ち向かいましょう。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間60〜90分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインalan イラスト・DTP井上磨, くららマスク,Punike

ゲーム詳細

ゲームマーケット2020秋に頒布し、長らく品切れになっていた拡張『Discipline ~ジェレミア魔法学校の崩壊~』が、2023秋、装いを新たにしてついに再販!
この拡張は単体で遊ぶことができません。
基本となる『Discipline ~ジェレミア魔法学校の3年間~(新装版)』と合わせて遊ぶことができます。

新装版に合わせてアートワークを全面的に刷新しました。
井上磨(いのうえ おさむ)さんによる遊びやすく、美しくなったカードデザインでゲームを楽しむことができます。

物語はジェレミア魔法学校に新たな学長が赴任するところから始まります。
学校創立以来最大の危機を、3年間育てた生徒たちと共に乗り切ってください。

 

新たな4名の問題児

クラスごとに1名、合計4名の新たな生徒が追加されます。
何やら秘密を抱えている「ミルラ」
先生を追いかけて入学してきた「アスフォデル」
事故で半身を失ってしまった「ラヴァンドラ」
リーダーとしてグループを束ねる「ホップ」

それぞれが癖のある能力を持っていますので、翻弄されないように気をつけて指導してあげてください。

 

弟子の指名

ゲーム中、教員ごとにひとりの生徒を弟子に指名することができるようになります。
弟子にした生徒は、個別指導以外では成長させられなくなるかわりに、特性も封じ込めることができます。
また、最後の試練にて弟子を初期手札に入れることができます。
使い方次第では、教員に許された数少ない強力な一手となります。

 

最後の試練

卒業試験の代わりに「最後の試練」が発生します。
育てた生徒のパワーを合わせ、4つのミッションを協力して解決し、学校の危機を救いましょう。
ミッションの達成のためにシャッフルした席番号カードを山札とし、手札に引くことで生徒の力を借りることができます。
ただし、同じミッションに参加できるのは同じグループの休学していない生徒だけ。
ミッションに失敗すると、生徒たちにネガティブマーカーが追加され、もう一度だけ再挑戦ができます。
はたして、ジェレミア魔法学校を崩壊の危機から救い出すことはできるのでしょうか?

 

シナリオブック

ゲームを遊ぶときに参照できるシナリオブックを用意しました。
「最後の試練」に至るまでのクラスごとのエピソードと、試練の結末を描いた物語。
読みながらゲームを進めることで、ジェレミア魔法学校の世界観をより強く感じることができます。

新装版では冊子がフルカラーになり、読みやすくなりました。
また、くららマスク先生描きおろしの挿し絵が追加され、物語を彩ります。

委託について

ジェレミア魔法学校シリーズ