COLON ARC

らいおんスクエア

¥1,800

自分の前に、大きい数字が来ないようにする『洗面器ゲーム』(耐えるゲーム)!

ゲーム概要

  • 肉食獣たちのたまり場、らいおんスクエア
  • 私たち、ガゼル(草食獣)は近くの水飲み場に行きたい!
  • 他人に押し付けて、最小限の被害で行こう!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜30分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインO2TY イラスト・DTPHAL10WEEN

ゲーム詳細

プレイヤーは、らいおんスクエアに肉食獣をうまく配置して、自分側の被害を最小限にしようとします。

 

このゲームは、3×3のエリアにカードを1枚ずつ配置し、減点を最小限に抑えるゲームです。

9枚すべて配置されるか、誰かの手札が無くなったプレイヤーの手番になったら終了です。
その時点で、自分側の3枚が減点となります。さらに、ゲーム中「引き取った」カードはすべてー1点です。

これを繰り返して、誰かが0点以下になったら、その時点で最も得点の高いプレイヤーが勝利です。

 

ポイント1

いわゆる洗面器ゲーム(耐えゲーム)です。
誰かが耐えきれなくなるように、上手くカードを出していきましょう。

 

ポイント2

カードを引き取るタイミングをうまくしましょう。引き取ったカードはマイナス点になるので、ほどほどに!
一見不要に見える引き取りも、特殊カード「ガゼル」を手に入れるチャンスかもしれません。

 

ポイント3

カードの出し方に、強い制限がかかっており、新しい色のカードが「引き取るまで」出せません。
出せるカードをただ出しているだけでは勝てません。でも勝てることもあります。
工夫1つで思った以上の戦略が楽しめる、久しぶりに味わった(リメイク前の話)洗面器ゲームです。(後述)

 

 

こちらは、O2TY様の「サファリン」のリメイクとなります。
ルール、カード構成を若干変更し、イラストを一新、追加カード「ガゼル」を追加したものです。
O2TY様、この度はありがとうざいます。

https://gamemarket.jp/game/179714

 

用語説明

『洗面器ゲーム』

全員の前に、水をためた洗面器を用意して、一斉に顔を付けて、「最初に顔を上げた人が負け」というゲームになぞられたジャンルです。※一応昔からあります。
手番が回ってくるたびに、耐えるプレイをして、ほかのプレイヤーをいち早く全員が嫌がること(今回ならマイナス点)をさせようとするゲームを言います。
具体的に、パレードやイエローストーンパーク辺りが有名でしょうか。まだまだたくさんありますよ。

 

予約はこちらでも。

 

 

ゲムマに来れない場合は、通販もやっていますので、こちらをご利用ください。
総量は一律1,000円となります。

 

 

ゲーム体験

スタンダード, その他,

Twitter

COLON ARCアカウント

中の人、個人アカウント