Studio Turbine

SAVE THE MARKET

¥2,500

フィギュアの価値は市場(マーケット)次第!

ゲーム概要

  • 手持ちのフィギュア(カード)でマーケットを操作!
  • 最後に残すフィギュアが得点
  • 何を残して、何を出すか・・・そこが重要
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインStudioTurbine イラスト・DTPけろん / Studio Turbine

ゲーム詳細

SAVE THE MARKET(セイブ ザ マーケット)はフィギュアを題材にした軽量なカードゲームです。

皆さんはフィギュアコレクターとなって自分の持つ大事な大事なコレクションを持っています。
しかし、そのフィギュアの価値が高いのか低いのか・・・
コレクターですから少しでも価値のあるフィギュアを持っていたいと思いますよネ

このゲームはその価値を市場(マーケット)で決定して
誰のコレクションが最も価値があるのかを明らかにします。

■内容物■
フィギュアカード:30枚
マーケットカード:2枚

■ルール説明■

このようなフィギュア(カード)を使います。
重要なのはフィギュアの種類と左上のマークです

❶:プレイする人数で配る枚数は変わりますが今回は4人プレイとして説明します。
  各プレイヤーに7枚づつカードを配ります。(これがあなたのコレクションです)
  ※4人プレイの場合は2枚余ります。これは今回使いません

❷:すべてオモテにして皆に見えるようにします(自慢気に)

❸:ここでマーケットカードの登場です(ババーン!)

このカードは2枚を縦に並べてフィギュアの価値を示します。
上から順番に価値の高い順になっており、この配置の場合「S」が最も価値が高いことになります
(これは後々重要になります)

❹:全プレイヤーは同時に自分のコレクションから1枚を指さします。

❺:全員がフィギュアを選んだら市場(マーケット)にそれらを並べます。
さて、ゲームタイトルにもある「マーケット」がやっと登場しました。
ここで「マーケット」の説明です。


マーケットはこのように下が4段のピラミッド上になっています。
マーケットにカードを置く際にいくつかルールがあります。
・同じ色が隣り合う場合はその場所に配置できない
・下から上に向かって配置する(土台が2枚あればその上に配置することは出来ます)
・マーケットカードの価値が高い順に配置する

❻:上のルールに沿ってフィギュア(カード)を1枚づつ指さしてはマーケットに出して価値を確定させていきます。
するとやがてマーケットには10枚のカードが並び、もう置けなくなります。そうなったら得点計算です。

❼:マーケットが完成した時、手元に数枚のフィギュアカードが残っているはずです。
そう!そのフィギュアの価値が・・・さっきみんなで作り上げたマーケットに直結しているんです!

もう見ただけでピーンとくるかもしれませんがっ!つまりそういう事です!
一番下のフィギュアの価値は「0」です。価値のないどこにでもあるフィギュアです。
その上から価値が付いていきます。手元に残ったフィギュアの価値を計算します。

❽:これを1ラウンドとして3ラウンド行いますが、毎回合計得点の一番得点の低い人が「マーケットカード」の並び替えを行うとこが出来ます

❾:そしてここも肝ですが、次のラウンドを始める前に手元にあるフィギュア(カード)を2枚手元に残せます。
  どれを残すかはあなた次第ですがマーケットカードや他のプレイヤーが何を残しているかなど・・・注意深く観察して判断しましょう。

❿:3ラウンド行って最も合計得点が高いコレクターが勝者です

ゲーム体験

セットコレクション,