ごみ国際

Ziegen jagen!

¥2,500

ヤギを追いかけよう!

ゲーム概要

  • 楽市フレッシュドラゴン大賞2023・大賞受賞作品!
  • たくさんあるのはヤギか草か
  • ヤギや草を上手に移動して牧場を上手に運営しよう!
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインきゃし イラスト・DTPきゃし

ゲーム詳細

ストーリー

自然の中で暮らしたくなったあなたは、ヤギ牧場を始めることにしました。
まず草だらけの広大な土地を買って、次に柵を建てました。
そして、ここからが本番です。
ヤギを連れてきて、増やして、出荷して。
一人前のヤギ牧場の主を目指しましょう。

作者からのひとこと

さて、作者はカラハ(マンカラ)がめちゃくちゃ好きです。
豆を手に取って、畑に撒いて。
連続で手番をする爽快感に病みつきです。
でも、撒いた豆は芽を出さないし、豆は減っていくばかり。
ああ…。
悲しいので、豆が減るときだけじゃなくて増えるときもあるカラハをつくることにしました。

畑に牛や羊を連れて来たり、豆農家から小麦農家になってみたり、農家が大家族になって大量の牧羊犬を飼ったりもしました。
そして、たどり着いたのがこのゲーム。

ん?そんなこと言ったって、このゲームがどんなのかわからないですって?
そんな細かいことは気にしないでおきましょう。
今日でマメ農家おしまい!これからは草原でヤギ農家をして生きていくのです。

ボードゲーム小作農からボードゲーム地主まで、2人いれば幅広く遊べるアブストラクトゲームをぜひご賞味あれ。

どんなゲーム?

このゲームは牧場をテーマにした 2 人用のアブストラクトゲームです。
このゲームの基本ギミックはいにしえから遊ばれているカラハ、あるいはマンカラと呼ばれるものです。
しかし、このゲームではカラハのギミックを進化させ、ワーカープレイスメントのようにも、拡大再生産のようにも、エリアマジョリティのようにも、セットコレクションのようにも見える、変則的で不思議なものに仕上げました。
まさに、「楽しさの未来形」なのです。

難易度    ☆☆☆☆★
奥深さ    ☆☆☆☆☆
時間     ☆☆★★★
かわいさ   ☆☆☆☆☆
パズル要素  ☆☆☆☆☆

ルール

ゲーム体験

1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト, ワーカープレイスメント, セットコレクション,

Twitter

https://twitter.com/intora2019

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCRSoTlROkixE02wUffLYGLA