Scamount

Scent memory

¥2,500

香り×共感覚

ゲーム概要

  • ランダムに選んだ2つの香りを同時にかいで
  • 香りの印象や記憶を共有して
  • 共感しよう
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインScamount イラスト・DTPScamount

ゲーム詳細

新作セントメモリーは、嗅覚を使用する共感覚ボードゲームです。

内容物

・香りの入った容器15個
・お題カード10枚
・ふせん1セット
・クリップペンシル6本
・カスタム用香り容器+石

ルール

ルールは超簡単です。
➀ランダムに香り容器2個選び、全員で回して「2個セットでの香り」を確認する
②香りを確認した人から順次、その香りからレンスする記憶や空想のストーリーを付箋に短くまとめる
(お題カードを使用する場合は、ランダムに配布するお題カードのキーワードを含める必要がある)
③全員の記入が完了したら、順番に付箋に書いたことと、それにまつわる補足の話を行う
④全員の発表が終わったら、全員が一斉に「最も共感できた」人に対して指差し投票を行う
⑤最多得票のプレイヤーが点数を獲得!

以上➀~⑤を決められた回数繰り返し、最も点数を獲得したプレイヤーが勝利!
以上!

販売について

今回販売物が下記手作業が必要になるため、数多く出荷できません…。
・アロマオイルをセラミックボールにいちいち染み込ませる
・そのセラミックボールを容器に封入する

注意点

・なんの香りを入れるかは、完全ランダムです!約50種類の香りの中からランダムに15種類を入れます。
・基本的に悪臭と呼ばれるもの(硫黄・メルカブタン・酢など)は入れていませんが、一部の方苦手に感じられるような香りや、強い香りもありますので、香りに苦手意識のある場合は気をつけて遊んでください(例えば、ビターアーモンドの香りとかは杏仁豆腐の匂いに近く感じる方もいれば、油性ペンの匂いに感じる人もいます)
・香りは揮発性なので、買ったら早いうちに遊ばないと香りが消えてしまいます…。お早めに遊んでください。
・カスタム用に、香りをつけていない石と容器を2つ程度入れてます。お持ちの香水とかアロマオイルとかを入れてみると楽しいとおもいます。

ゲーム体験

大喜利, その他,