リア狂ワークス

フットステップ

¥1,500

ゲーム概要

  • 2人用心理戦
  • 伝統ゲームを勝手にリメイク
  • 押引きの駆け引き
プレイ人数 〜2人 プレイ時間15〜分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザインリア狂ワークス イラスト・DTP

ゲーム詳細

 



フットステップは伝統ゲームです
遊びやすいように多少のルール変更をし、いい感じのコンポーネントで作りました
詳しくはブログで↓
フットステップ

こちらで販売 アークライトECサイト

以下説明書とルール



内容物
ポーチ2つ  コイン5枚 ダボ60個
ポーン1個 タイル5枚 説明書1枚

勝利条件
ラウンドを繰り返して先にコインを3枚獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲームの準備
プレイヤーの間にタイルを5枚並べて中央のタイルの上にポーンを置きます、
タイルを越えたプレイヤー側をゴールとします。
各プレイヤーはポーチの中にダボ30個を入れて持ちます。
コインは中央タイルの側に置いておきます。

ルール
①各プレイヤーは秘密裏にダボを1個以上手に握ります。

②同時に手を開きダボの数を比べます。
相手より多くダボを持っていたプレイヤーはタイル上のポーンを相手側に1タイル進めます。
同数の場合、ポーンは移動しません。

③握っていたダボはいくつ使ったか分かるようにプレイヤーの手前に置きます。

④、①~③を繰り返して、途中でどちらかのダボが無くなった場合、他方のプレイヤーはダボ1個につきポーンを1タイル分相手側へ移動させます。

⑤最初に相手のゴールへポーンを到達させたプレイヤーはコインを2枚獲得して新しいラウンドの準備をします。(ダボをポーチに戻し、ポーンを中央に置きます)

⑥両方のプレイヤーのダボが無くなってもゴールしていない場合、中央のタイルにポーンがあればお互いコインを獲得しません。
中央のタイルを越えて相手側のタイル上にポーンがあるプレイヤーはコインを1枚獲得します。新しいラウンドの準備をします。

ゲーム体験

スタンダード,