Jugglers☆Party

七味ならべ

¥1,500

誰よりも素早く正確に「七味とうがらし」を作るフィジカル系アクションゲームです!

ゲーム概要

  • 12種の香辛料を組み合わせ七味唐辛子すばやく正確につくります
  • いくつかの唐辛子カードに6種類の香辛料カードを1枚ずつ集めて七味唐辛子にします!
  • 相手より素早く正確に七味唐辛子をつくりましょう!
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間3〜10分
対象年齢5歳〜 価格1,500円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザインSoMay イラスト・DTPSoMay

ゲーム詳細

↓解説動画です


プレイ人数:1~2人 プレイ時間:3分~10分

 

 


 


●ゲームの概要
七味唐辛子(以下:七味)は、日本で古くから親しまれているミックススパイスです。でも実際七味に何が入っているかをご存じの方は少ないかと思います。それもそのはず、実は七味は「唐辛子を含め香辛料が7種類入っていること」以外に中身に特に決まりは無く地域や店によって、それぞれ配合が違うのですから。
プレイヤーは、七味売りとなって、誰よりも素早く正確に七味を完成させましょう!

●カード内訳
本製品は、1人~2人用です。1デッキ(計37枚)が、2組(合計74枚)入っています。

デッキ内訳(合計37枚)
唐辛子(11枚)、麻の実、芥子、陳皮、黒胡麻、白胡麻、青海苔、焼唐辛子、菜種、生姜、紫蘇、山椒、ハバネロ(12種類各2枚)、勝利カード(2枚)

●カード説明
「香辛料カード」:唐辛子、麻の実、芥子、陳皮、黒胡麻、白胡麻、青海苔、焼唐辛子、菜種、生姜、紫蘇、山椒、は、七味の材料です。この12種類の中から、唐辛子を含め7種類そろえることで七味の完成を目指します。

「ハバネロカード」:ハバネロは、「お邪魔カード」です。これが入ってしまうと七味は成立しません。
「勝利カード」:勝利マーカーです。勝利点を記録するためのカードです。

 

 

 

 

 


 


●ゲームの進め方

「七味ならべ」は、1人用の「基本ルール」と、2人用の「対戦ルール」があります。はじめに1人用の「基本ルール」を遊んでゲームの流れを確認してください。慣れてきたら、2人用の「対戦ルール」でどちらが素早く正確にできるか競争しましょう。



●基本ルール「ひとりで七味ならべ」(1人用)

目的:正確に「七味」を完成させる

準備:自分のデッキから「勝利カード」2枚と「ハバネロカード」1枚を除外します。自分のデッキをよくシャッフルし、裏向きのまま手に持ちます。

①デッキの上から順に1枚ずつ表に開き、手元に4枚並べます。これを「場札」と呼びます。

②場札から任意に1枚ずつ選び、前方の「七味置き場」へ、最後に出したカードだけが見えるように重ねていきます。

③使った場札はデッキから補充します。場札は4枚まで置けます。

④「七味置き場」に唐辛子」を含む7種類の「香辛料カード」が揃うまで②と③を繰り返します。

※1人のプレイヤーが作る「七味」は、ひとつだけです。

デッキから直接、「七味置き場」に置いてはいけません。

※「唐辛子」と「焼唐辛子」は、違うカードです。

※「白胡麻」と「黒胡麻」は、違うカードです。

※「ハバネロカード」は、お邪魔カードです。場札に「ハバネロカード」が出た場合、場札に残したままにします。もし、間違えてハバネロを七味置き場に置いてしまうと七味は台無しとなり得点にはなりません。

⑤「七味置き場」に、七味が揃ったと思ったら、カードを置くのをやめます。

⑥以下の条件と照らし合わせ「七味」が完成しているかを確認します。

七味成立条件:七味唐辛子!

・「唐辛子」が、1枚以上入っている

・「唐辛子」以外の「香辛料カード」が、1枚ずつ6種類入っている

・「ハバネロカード」が入っていない

特殊成立条件:一味唐辛子!(以下、一味)

・「唐辛子」のみで7枚以上を揃えることができた場合は、「一味」として七味成立と同等とみなします。

⑦七味成立条件をすべて満たし七味が完成していれば、「七味ならべ」成功です!未完成だった場合は、残念!もう一度、挑戦しましょう!

※簡単すぎる?そんな時は、同時に作る「七味」の数を2つ、3つと増やすと難易度が増します。そちらもおススメです。

 

●対戦ルール「ふたりで七味ならべ」(2人用)

目的:基本ルールを用いて、七味完成の速さと正確さを競います。

勝利条件:数ラウンドを戦って、先に3勝したプレイヤーが勝利です。

準備:各自、自分のデッキから「勝利点カード」と「ハバネロカード」を全て除外します。双方、自分のデッキをよくシャッフルし、裏向きのまま手に持ちます。

卓の中央、プレイヤー全員が手の届く公平な位置に「フラッグ」をひとつ置きます。「フラッグ」には、七味唐辛子入れを使うと雰囲気がでます。もちろん、他のゲーム駒、ダイス、消しゴム等でもかまいません。

①「スタート」の掛け声とともにいっせいに始めます。(基本ルール参照)

②「七味」が揃ったプレイヤーは、中央にある「フラッグ」を素早く取り、「七味」が揃ったことを他の対戦プレイヤーに宣言します。

③いずれかのプレイヤーにフラッグが取られたら、このラウンドは終了です。各プレイヤーは、自分の「七味置き場」にカードを置くのを止めて、七味成立条件、特殊成立条件(基本ルール参照)に照らし合わせ「七味」が完成しているかを確認します。

④「七味成立条件および特殊成立条件」を確認した結果、「七味(もしくは一味)」を完成させ、さらに「唐辛子カード」が相手より多かったプレイヤーがこのラウンドの勝者です。
双方とも、「七味(もしくは一味)」を完成させ、さらに「唐辛子カード」が同数だった場合は、「フラッグ」を先に取ったプレイヤーがこのラウンドの勝者です。
「七味(もしくは一味唐)」を完成させずに「フラッグ」を取ったプレイヤーは即敗者となり、無条件に相手がこのラウンドの勝者となります。

⑤勝者は、勝利点1を得ます。勝者は得点がわかるように「勝利カード」1枚を表向きにしてプレイの邪魔にならないところに置きます。そして、「ハバネロカード」を自分のデッキに1枚追加します。(ひとつのデッキに最大2枚まで)

⑥双方とも、自分の場札と七味置き場のカードをデッキに戻し、シャッフルします。どちらかが3勝利点を得るまで①~⑥を続けます。先に3勝利点を得たプレイヤーが、このゲームの勝者です。

例:トムとベティが対戦ルールで遊びます。トムは七味が揃ったことを確信し素早くフラッグを取り「揃った」とベティに宣言しました。トムとベティはゲームを止め、各々の七味が揃っているかどうかを確認します。トムは、七味(唐辛子、陳皮、芥子、黒胡麻、白胡麻、焼唐辛子、山椒)を揃えました。一方、ベティは、フラッグを取り損ねましたが、七味(唐辛子、唐辛子、青海苔、菜種、紫蘇、生姜、麻の実、焼唐辛子)を揃えました。どちらも七味は完成していますが、ベティの方が「唐辛子カード」の数が多かったのでベティの勝ちです。まず1勝したベティは2勝目を目指し、ハバネロカードを1枚デッキに加えゲームを続けます。

 

●追加ルール「みんなで七味ならべ」(3人以上用)

3つ以上のデッキがあれば同時に3人以上でも遊ぶことができます。

みんなでワイワイやると楽しいのでおススメします。

目的:基本ルールを用いて、七味完成の速さと正確さを競います。

勝利条件:数ラウンドを戦って、先に3勝したプレイヤーが勝利です。

プレイ手順は、2人用と同じです。④の勝者の決定を以下のようにします。

④「七味成立条件および特殊成立条件」を確認した結果、「七味(もしくは一味)」を完成させたプレイヤーの中で、「唐辛子カード」が最も多かったプレイヤーは勝利点1を得ます。最多プレイヤーが同時にいる場合は、それぞれ勝利点1を得ます。もし、その中にフラッグを取ったプレイヤーがいるのならば、その人のみが勝利点1を得ます。

「七味(もしくは一味)」を完成させずに、フラッグを取ったプレイヤーは「ちょんぼ」です。すでに勝利点を獲得しているならば、ペナルティとして勝利点1を失います。(勝利点は、0未満になりません。「ハバネロカード」はデッキに入れたままにします。)

 

 

 

 

 


 


FAQ

Q1:「唐辛子」抜きで7種類でも七味じゃないの?

A1:そうかもしれませんが違います。七味において「唐辛子」は主原料ですので必ず入れてください。

Q2:同じ香辛料カードが2枚入っていても7種類揃っていれば七味じゃないの?

A2:そうかもしれませんが違います。複数枚入れてよいのは「唐辛子」だけです。

Q3:「唐辛子」と「焼唐辛子」どっちも唐辛子じゃないの?

A3:そうかもしれませんが違います。別物として扱ってください。「焼唐辛子」は「唐辛子」の代わりにはなりません。

Q4:「黒胡麻」と「白胡麻」どっちもゴマじゃないの?

A4:そうかもしれませんが違います。別物として扱ってください。

Q5:双方のプレイヤーが詰んでしまったんだけど…。

A5:そのラウンドはノーカウントとして、再度やりなおしてください。

 

「七味ならべ」

ゲームデザイン:SoMay

E-Mail: somay@somay.sakura.ne.jp

Twitter: https://twitter.com/somaybrave

監修・協力:ジャグラーズ☆パーティー

Twitter: https://twitter.com/JPMCU

©SoMay

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, はったり/ブラフ, 反射神経, エリアマジョリティ,