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『イーウォーズ/不動産買収編』 | 必要なのは「決断力」!? ダイスとベルとカードを使った陣取り×心理戦ゲーム

¥3,400

ゲーム概要

  • 全員同時のダイスロール&ベルの早押し
  • 状況を見極めて動くための「決断スピード」
  • 相手のカードを読む心理戦
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,400円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザインSatochika Daimon イラスト・DTPSatochika Daimon

ゲーム詳細

 

記事最終更新日:2016年11月14日

本ゲームをリニューアルした新作「キャプテンダイス」を公開しました。

 

 

Economic Wars イーウォーズ/不動産買収編

ゲームマーケット2016春の新作

※C-06ブース:カタログ47ページの右上枠に掲載

 

 

ダイスを振ってベルを鳴らせ!

4人のプレイヤーが一斉にダイスを振って振りなおして動きまわる!

イーウォーズーコンポーネント画像

イーウォーズ不動産買収編ープレイ中の画像

 

 

いつベルを鳴らすのが最適?

どこにダイスを置くのが最適?

 

ゆっくり考えればできるけど、そんな時間はありません。

 

陣取りの戦略センス

相手のカードを読む心理戦

 

これらも重要ながら、一番大事なのは「決断スピード」

誰よりも不動産を獲得したら勝ち!

 

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販売:C-06
カタログ47ページ右上
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【ゲームの魅力・ルール・プレイの様子】

ボードゲームは文字でルールを読むよりインストしてもらったほうがわかりやすいもの。

製作者と有志のプレイの様子をベースに、魅力とルールを動画で解説しています。

 

1分だけでいいので見てください!

https://youtu.be/CIRg11DLzS4

※動画では詳しく解説してて難しそうに見えますが、小中学生でも出来る簡単なルールのゲームです。

 

ゲームマーケットでの試遊の様子


※ゲームマーケットでの試遊の様子


 

 

 

■「上から読むだけでインストできる」読み上げテキスト

イーウォーズ〜不動産買収編〜のルール説明が、上から読み上げていくだけで完了するインスト用文章です。

ゲームマーケット2016春では試遊スペースが一度も空席にならない大盛況でしたが、そのときに行った約40回のインストを元に、一番伝わりやすい方法を模索して作成しました。

➔ダウンロード・閲覧はこちら

 

 

■説明書

ルールを説明した詳しい説明書です。

➔ダウンロード・閲覧はこちら

 

 

 

 

 

【販売やルールに関する問い合わせ】

 

s_daimon@big-mon.com

上記までご連絡ください!

 

 

 

【コンポーネント】

  • ベル:1個

  • 不動産カード:42枚(21種類 × 2枚)

  • サイコロ:24個(6個 × 4色)

  • 社員カード:36枚(9枚 × 4色)


 

※社員カードの1色あたりの内訳

  • 平社員カード4枚

  • 係長カード1枚

  • 課長カード1枚

  • 部長カード1枚

  • 役員カード1枚

  • 美人社員カード1枚


 

 

【コンセプト】

現実社会のあらゆる場面で時間が無限ではないように、ゲームでプレイヤーが考える時間に制限をかけたかった。

そして、その制限時間は「全プレイヤーの誰かが決めて、変動的」にしたら?

そのうえで、陣取り心理戦をやったら?

 

私が思うボードゲームの楽しい要素

  • サイコロを振る

  • 音を鳴らす(今回だとベル)

  • プレイヤーが入り乱れる


これらの要素を含んだ「笑って盛り上がるけど深みもある」ゲームを作りました。

 

 

【製作者の好きなゲーム】

  • ピット

  • 王宮のささやき

  • すきもの

  • ドミニオン

  • アグリコラ

  • ウィー・ウィル・ロック・ユー

  • なんじゃもんじゃ


などなど。

 

  • 深い思考や読み合いが必要なゲーム

  • みんなが笑顔になれるゲーム


 

こういうゲームを目指して作っていきたいですね!

当日はぜひC06ブースに遊びに来てください!