ゲーミフィジャパン @GamifiJapan
ゲーム概要
プレイ人数 | 3〜6人 | プレイ時間 | 15〜30分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 1,300円 |
発売時期 | 2015春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | ヒカル君 | イラスト・DTP | ヒカル君 |
ゲーム詳細
小学生の作品をそのまま商品化。アイデアの爆発を体験せよ!
「光ネッサンス」は、当時小学6年生のヒカル君が「gift」を
ベースにいろんなアイデアを盛り込んで作ったゲームです。
ゲームの基本は、「1枚引いて1枚出してその効果を発動」「最後に一番数字の小さいカードを持っていたら勝ち」というシンプルなもの。
しかし、それぞれのカードの効果は、大人達の想像を超えてくるものでした。
最初にプレイした瞬間から、「この感動を多くの人に伝えないと!」という使命感が湧いたほどです。
今回、ヒカル君の描いた手書きのデータを、全く修正することなくカード化しています。
絵をデフォルメして書き直そうとか、効果の説明文字をきれいなフォントにするなど、
大人が”良くするためのアイデア”を出したのですが、結局はどれも、
「オリジナルの良い部分が減ってしまう」ということで廃案に。
ヒカル君が考え、実現したかった世界を”そのまま”カードにしました。
実はカードの効果について、きちんとした定義が出来ていません。
("相手"は誰なのか? "まわす"とは? "さいごに"とは? など)
「カードに書かれた文章を読んだ通り」ではありますが、テストプレイをする中で
いくつかの解釈が生まれ、いつの間にかそれは「学説」と呼ばれるようになりました。
私たちはこれも、”アリ”だと思いました。
細かくいろんな場面を想定してルールが作ってあることも大事だと思いますが、
ゲームをやっていく中で、ルールが決まっていく。
それぞれのプレイヤーが、ゲームの中では競いながら、ルールは協力して考える。
そんな楽しさも、このゲームで味わうことができます。
とにかく一度、遊んでみてください。大盛り上がりをお約束します。
そして、遊んだ後に、「ゲームとは」「遊びとは」そんなことを深く考えてしまうかも。
---2015/4/22追記---
「学割」を設定することになりました。
ご予約または当日ご来場の際に、「学割でお願いします。」とお伝えください。
---2015/05/03追記---
インスト&プレイしている動画を貼ります。
こんな流れになるのも、こんなルール解釈になるのもあくまで一例です。
[embed]https://www.youtube.com/watch?v=f7iDW-fbp6Y&feature=youtu.be[/embed]
---2015/10/30追記---
ゲームマーケット2015秋にて、少量ではありますが、再販いたします。
カード内容は全く同じですが、化粧箱を新たに、今回は「ヒカル君の学説」を同梱いたします。