シノミリアプロジェクト @kengo6312
ブース概要
『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』 を作りました。
最新作は『シノミリア』
ootuka.kengo@gmail.com
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- 『シノミリア』3000円返金保証!!
- 要約。 『シノミリア』はめっちゃ面白いです。 万が一お気に召さなかったら3000円返金しますので、 安心して買いに来てくださいね!! こんにちは。 『シノミリア』企画・デザインの大塚健吾です。 今回のゲームマーケットでは初めての投稿ですね。 出典するのは以下の3つ ・『シノミリア』¥3000 ・27連勝した大塚が追記する『シノミリア攻略本』¥1000 ・『シノミリアTシャツ』¥2500 です。 あ、『シノミリア』ご存知ない方ぜひ、こちら一度御覧ください。 藤原竜也さんの華麗なゲームプレイを楽しんでいただけたら幸いです。 [embed]https://www.youtube.com/watch?time_continue=483&v=ugx6sesnqrQ[/embed] 前回のゲームマーケットでは400個超お買い上げいただきまして本当にありがとうございます! おかげさまで、今回のゲームマーケットでこういうのが出ます。 ゲームマーケット両日B17で配布されるフリーペーパーです。 伊瀬村さんの『クリエイターズVol.4』 すげぇ真面目に語ったので、一読いただけたら嬉しいです。 で、本題。 最近、近所のTUTAYAにテレビゲームをなんとなく買いに行きまして。 で、思い出したんですよ。 よくわからないゲームを買うときの不安とドキドキ。 そこで! その不安を少しでも取り除ければと! ある企画を行います!! 返金保証。 今回のゲームマーケットでご購入いただいた方で、 万が一『シノミリア』がお気に召さなかったら3000円返金致します。 説明書に記載されているメールアドレスにご連絡いただき、お伝えしますお送り先に返品いただきましたら3000円振り込みます。 一応、期間として、2019年中とさせてください。 ゲームマーケットに参加していらっしゃる方の不安を少しでも取り除ければ幸いです。 あと、僕の『シノミリア』への自信と愛情が伝わればとても嬉しいです。 ルールはシンプルですが、計算と読みと駆け引きと、作者のように27連勝とかするにはなかなか難しいゲームだと思います。 だからこそ「燃えるぜ」という方に特に遊んでいただきたいです。 ボードゲームを本気で楽しんでくださる方の手に届くのを楽しみにしています。 今後、攻略本の情報なども更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。 『シノミリア』-ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!!- 詳細はこちら http://ur0.link/g96v
- 2019/11/12 14:42
- シノミリアプロジェクト
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- 『シノミリア』今日25日はブース番号U13です!!
- 『シノミリア』-ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!!- 詳細はこちら http://ur0.link/g96v 『シノミリア』今日25日、ゲームマーケット初日では…… U13で手に入ります!!! U13です!! 大丈夫ですかね? U13です!! あ、あと、そう! ボードゲームギークで『シノミリア』が紹介されました。 https://www.boardgamegeek.com/blogpost/90010/more-titles-tokyo-game-market-may-2019-moon-base-s とてもありがたいですね! あと、お品書きなんですが、 『シノミリア』をどのようにデザインしたのかとか、 どうすれば勝率が上がり強くなれるのかを記した攻略本も販売します!! そして、『シノミリア』は…… U13で手に入ります!! よろしくおねがいします!
- 2019/5/25 0:39
- シノミリアプロジェクト
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- 『シノミリア』無事送りました!!
- 『シノミリア』-ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!!- 詳細はこちら http://ur0.link/g96v ご予約はこちら https://forms.gle/h5qhzHqn2JMTrso16 予約ですが本日5月21日(火)23:59までです。 正直、クラウドファンディングファンディングと合わせて500個を超えるとは思いませんでした! ボードゲーマーの皆様本当にありがとうございます!! で、クラウドファンディングのリターンは概ね発送しました!! その感想をまとめます! シノミリア届いたー(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!小箱なのにめっちゃ重いwww pic.twitter.com/jqy0DPGpww— 師範@ほらボド!普及委員会宣伝部長 (@shihan0806) 2019年5月17日 シノミリア届いた。重くて笑える。ほぼほぼコインの重さなんだけど、その分コインの出来良いなぁ。楽しみ。— komatsu (@komachuu) 2019年5月17日 うちにもシノミリア届いてたー。重量感のあるチップをカチャカチャして隙間なく箱にピシッと収納してるだけでも楽しい。誰か遊んで。 pic.twitter.com/gWzeRUgBJy— に☆ (@niboshi99) 2019年5月17日 割と速め!シノミリアが届いたぞ~!!#シノミリア pic.twitter.com/PQ5C09vbRp— ヨシくん@ボドゲトレーニー (@VAPEJP) 2019年5月17日 届きましたよ。開ける前からざわざわしてますよ。早くやりたい。#シノミリア #ボードゲーム pic.twitter.com/srEsee3yu1— ななから×ジオ (@7color_dio) 2019年5月17日 シノミリア届いた!#ボドゲ #ボードゲーム #シノミリア pic.twitter.com/XN8OHoWLv9— あきんぽ (@_akinpo_) 2019年5月17日 シノミリアが届いてた何かわかんない人はカイジと利根川戦をどうぞ【ボドゲ】藤原竜也とシノミリア https://t.co/YcjovHF36s @YouTubeより pic.twitter.com/NeFnJjWG6r— k.f.【かふう】 (@_o_t_o_g_i) 2019年5月17日 家帰ったら「シノミリア」来てました。このチップの重さ良い☺️ pic.twitter.com/nq66GjKUH9— 氷樹 (@hilyouzilyu) 2019年5月17日 シノミリア、届いた!早速おけーさんとプレイ??読み合いが厳しいゲーム〜〜ヽ(•̀ω•́ )ゝ相手が出してる手札を考えて何出すかとか、チップをどう使うか、がキモ!!人がコンポーネントなので、延々遊べる〜? pic.twitter.com/V6iha2Gflx— りにょり@ ℝ?????? (@rinyori) 2019年5月17日 シノミリア初プレイ!コインを1枚ずつプレイ。最終的に場に掛けられるコインの枚数を予想して手札のカードを出す。見事的中or近ければコイン獲得!正に賭ケグルイ!!1回目コイン全部奪われ、2回目はコイン3枚だけで負け( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)心理戦ハンパなくてめちゃ、おもしろい!#シノミリア pic.twitter.com/5LvbvGk1Kt— わかめ王子 (@wakameo_ji178) 2019年5月17日 「シノミリア」もう完全に僻みなんだけどさ、私が下手な説明とかしなくていいんじゃないかな今更(;´д`)積まれるチップが何枚になるかを予めカードで宣言し、その後、互いにパスするか、上限(9枚)になるまでチップを積み上げる。宣言した枚数に近かった方がチップを獲得。ザワ…ザワ…する奴。 pic.twitter.com/hKflHyAPrW— 久遠@久遠堂 ゲムマ春5/25(土) M41-42 (@kuondou) 2019年5月17日 大塚健吾さん @kengo6312 のシノミリア遊ばせていただいた。コインがずっしり重いのは「相手に取られたときの悔しさが大きくなるから」。すてきデザイン。胃が痛くなる心理戦がおもしろかったです。 pic.twitter.com/8o6yrJoXGg— ミヤザキユウ | ボードゲームデザイナー (@zakimiyayu) 2019年5月17日 シノミリアチップを奪い合うゲーム。自分の伏せカードの数字に近くなるようチップを積み合って、お互いにパスをした時点でカードオープン。場のチップと数字がより近いプレイヤーが総取りして、更に相手から貰える。相手に積ませるムーヴができたらベスト。どちらかのチップが尽きたらおしまい! pic.twitter.com/JszzrLDwEA— あ"ち"ん"/a_chin (@mil_k_ichi) 2019年5月17日 シノミリア、開封アンドコンポーネント確認。見た目の箱の大きさに比べて箱重いなって思ったけどチップが重い。ポーカーのチップくらいの重さかな。これは掛けてる感じが出そう。良さ。 pic.twitter.com/anUUcnBz88— しゅれ (@syure) 2019年5月17日 支援させて頂いた大塚健吾@kengo6312 さんのシノミリアが到着。でじ@decoct さんデザインのクラシカルなパッケージと中世風のカードが超カッコいい‼︎ さらにズシリと重みのある沢山のチップ。そしてこれがなんと大好きな2人専用。余はもう『大満足』じゃ☆彡#ゲームマーケット2019春 #シノミリア pic.twitter.com/eGniO5gjPd— かぶけん【K05】GM2019春(両日出展) (@KABU_KEN65) 2019年5月18日 ボードゲームデザイナー、大塚健吾先生の新作「シノミリア」!遊べるゲームに追加しましたー!チップを積みあっていく2人用の読み合いと覚悟が試されるゲーム。ぜひ遊んでください! pic.twitter.com/S7knTlco0k— ゲームショップぶんぶん【湘南台店】 (@gameshop_bunbun) 2019年5月18日 新しいゲームが入りましたよ〜!!「シノミリア」です!!1対1で行うゲームで、カードを使いチップを取り合うゲームになっています。相手の手を読み、ブラフを掛け合うそんなゲームになっています。 pic.twitter.com/2vtvGZKP5e— JELLY JELLY CAFE 名古屋大須店 (@jelly2cafe_osu) 2019年5月18日 シノミリアが届いたー!カードもチップも素晴らしいチップ全取りインスト勝ちしたけど 相手がなかなか上手でカード残り2枚までになる接戦。次は負ける気がするシンプルなのに悩ましく熱い心理戦!凄く楽しかった自分の初クラファン— ポルコ (@poruko_13) 2019年5月18日 シノミリア届いた!!箱の大きさから想像つかないほど重くて笑った さすが鉄板入りチップ…早く遊びたい pic.twitter.com/2cVkIbbl7g— てぃるry (@p_till) 2019年5月18日 シノミリアきましたー!そして写真撮り損ねたけど早速旦那さんとプレイしてみたけれど面白かったー!数字ピッタンコするとほんと嬉しい。9の使いどころとチェンジのタイミングが考える要素増やしてて楽しい pic.twitter.com/Oa2eVqa0Ua— トウカ@ボドゲ垢 (@Touka_bdg) 2019年5月18日 家に帰ったら、人生初のクラウドファンディングだった『シノミリア』が届いてました川 -∇-)チップのずっしりとした重さにロマンを感じました!明日遊ぼう、おやすみなさい……? pic.twitter.com/BVavYxnpmV— びび@ゲムマ春日曜M22『水仙舎』 (@bibinomi) 2019年5月18日 #シノミリア はクラファンで知ってたけど、ボドゲ全くやった事ない自分には難しそうだなあと手を出さないでいたのが悔やまれるー。なんだか2人でも楽しめるし、その試合模様を見てるだけでも楽しそうなゲームだった。#米光講座 pic.twitter.com/523kM6uEUd— mocco (@yst_moco) 2019年5月18日 シノミリアが届いていたので、明日に遊べたら嬉しいな(*´∀`*)持った瞬間に「重ッ(;゜∇゜)」って言ってしまった重量感。ゲームも重みある雰囲気で楽しめるに違いないなヾ(@゜▽゜@)ノ pic.twitter.com/7Asnsm1y8B— うらまこ (@uramako0522) 2019年5月18日 シノミリア開封!!箱の下からコインがザクザク出てきてテンション上がりました?????? pic.twitter.com/fM6pPvIRVg— ストーカーマンション@3/20-5/31 CFにて販売中! (@SMRabbit001) 2019年5月18日 2人用ボドゲ『#シノミリア』を手に入れたので、出勤時にカフェへ持って行こうと思います!うちのカフェでは2人連れの方が多いのでオススメです〜!交互にコインを賭けていって自分が出した数字に枚数が近い方が勝利というシンプルなルールですが、これがやってみると意外と奥が深い!(吉川)#cafe繋 pic.twitter.com/gXweUlNjIm— cafe繋+(カフェつなぐプラス) (@cafe_tunagu) 2019年5月18日 昨日のゲーム会から帰ってくると、到着していましたよ「シノミリア」(https://t.co/tmn8HdL1C5)。さてさて楽しみですね。#ボードゲーム https://t.co/eSBs8cuBg1 pic.twitter.com/nkyV4CxpmS— 烏有先生(とよじん) (@uyuu_sensei) 2019年5月19日 大塚健吾さん(@kengo6312 )噂のザワザワするゲーム、「シノミリア」がきました!?✨って小箱なのにずっしり感が凄い…まさかの470g!?Σ(゚Д゚)スゲェ!! pic.twitter.com/YqUabYNRoz— Boud (@Boud006) 2019年5月19日 大塚健吾さん(@kengo6312)制作の2人専用ボードゲーム「#シノミリア」が届きました!コンポーネントの質感も最高だし、カードをスリーブに入れてもちゃんと箱に収まるし、オカルト好きにはたまらないこの雰囲気……。はやく一緒に遊んでくれる相手を探さないと(周りにボードゲーマーがいない?) pic.twitter.com/OM1V9ypeWm— 和木こもる@謎解きボドゲ (@ywnzrg) 2019年5月19日 シノミリアで遊んでます。数字を伏せてチップを積んでいくというシンプルなルールの心理戦。めっちゃ面白い! pic.twitter.com/ceQLWKbPXW— ボードゲームカフェぶれん (@hachiboardG) 2019年5月19日 「彼女とシノミリアなう」に使っていいよ。(自撮りです) pic.twitter.com/ElhPCiMgWI— あいこ@ボードゲーマー見習い (@aikoscone1120) 2019年5月19日
- 2019/5/21 7:55
- シノミリアプロジェクト
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- 『シノミリア』無事届きました!!
- 『シノミリア』-ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!!- 詳細はこちら http://ur0.link/g96v 『シノミリア』ついに無事届きました!! 撮影サンプルのときよりもカードの質が上がっていて、 とても満足しています!! 安心しました!! と、ご予約についてなのですが、 クラウドファンディングの400個と合わせてかなりの数いただきましてありがとうございます!! 5月21日(火)23時59分までは続けられると思います。 よろしくお願い致します!! 『シノミリア』-ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!!- 詳細はこちら http://ur0.link/g96v ご予約はこちら https://forms.gle/h5qhzHqn2JMTrso16
- 2019/5/16 12:38
- シノミリアプロジェクト
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- みかんからシノミリアまで
- 『シノミリア』-ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!!- 詳細はこちら http://ur0.link/g96v 今回の内容は以下の2つ ①「シノミリア」アイデア根幹について ②プロモーションについて(一部) ①「シノミリア」アイデア根幹について いきなり余談ですが、ちょっと憧れがあります。 こう、女子オシャレフレンチ的な店に行ってワインが出てきたときに 「このワインはね、ある労働者たちが貧困の中‥‥」 みたいにうんちくを語るヤツ。 何の話かと言いますと、『シノミリア』をご購入いただいた方に そういううんちくを語ってもらえたらうれ.しいなということで、 『シノミリア』がどう生まれたのかを少し書いておこうと思います。 まず、きっかけは10年前にアルバイトしていたときですね。 4人で働いてて、仕事を終えてみんなで事務所にあがったとき。 差し入れとして、20個のみかんが届いていました。 で、バイトリーダーの大塚はある提案を思いつきでなんとなくしました。 「20個のみかんが1時間後に何個残ってるか予想して紙に書いとこう。一番近い人が勝ちね」 このゲームは次のように展開しました。 ・大塚ハンデを提案「僕は1個もみかんを食べない」 ・全員残り個数を予想 ・大塚と友人「俺らの予想個数は多い。だから全員みかんを食べるな」 ・男子高校生と女子大生同時にみかんを食べ出す ・残り13個あたりで女子大生食べるのをやめる ・残り8個あたり男子高校生苦しみ出す ・残り6個、友人「お前だけに苦しい思いをさせないぜ!」とみかんを食べ出す ・残り5個、男子高校生みかんを食べるのをやめる ・友人みかんを食べきり残り0.ゲーム終了 ・それぞれの予想公開。結果。友人0 男子高校生5 女子大生10 大塚0 勝者2人 ・男子高校生、次の日お腹をこわす そんな感じになりました。 はい。上記のルールを聞いただけで察した方もいらっしゃるでしょうが、 このゲームは“残り0個と書いてみかんを全て食べてしまえば必勝”です。 このゲームであったことをまとめると 1.残りの数予想を大きく書いた女子大生はこのゲームにおいて損な選択をしている 2.残りの数予想を小さく書いて一生懸命食べた男子高校生は可愛いし、お腹いたくなっている 3.残りの数予想を0にして、前半は後輩に食べさせて楽をした友人はカッコイイ 4.それすら読んで、0にして、1個も食べなかった僕はさらにめっちゃカッコイイ そんな感じです。 この思い出を正しくゲーム化するにあたって、 良い部分を明確に表現、悪い部分は修正するという必要がありました。 具体的には、 1.大きい数字を書くという選択肢に意味を持たせること 2.みかんを食べるという行動にお腹をこわす様なリスクを負わせること 3.残り0と書いても自分はなかなか食べないという行動を評価すること 4.盤面を一切操作せず勝った自分にさらに明確なリスクを負わせること そして何より、 “残り0個と書いてみかんを全て食べてしまえば必勝”ではなくすること ただ、最後の一番重要な部分の変更がとても難しく、 この部分は上記のゲームの駆け引きのキモであり、 その穴を埋めるのはゲームの面白さの大部分を損なうことになります。 そこで、求められるのは抽象的な表現をすると、 “ふわっと蓋をしてあげる”必要がありました。 結果、どのように蓋をしたのかはこちらの竜也さんを観ていただければ伝わると思います。 [embed]https://www.youtube.com/watch?time_continue=483&v=ugx6sesnqrQ[/embed] その他、それぞれのルールがどのような意図で作られているのかも語りたいですが、 そちらは攻略本の方に書きたいと思います。 ②プロモーションについて(一部) プロモーションについても文章にしてほしいとのコメントをいただきまして。 前提として、いろいろなすごい方々にご協力いただいていて、 僕が語れる部分はわずかですが、その一部を書いておこうと思います。 まず、『シノミリア』は当初非常に魅力を伝えづらい作品でした。 その理由はメカニクスの独自性で。 人に何かを伝えるときに最もわかりやすいのは 相手が知っている何かに例えて話す、ことだと思います。 例えば、「このゲームは正体隠匿系です」とか「トリックテイキング」の様にジャンルで説明できると、それを知っている相手にはどうようなゲームなのか伝わるし、そのジャンルのファンの方に購入してもらえるかもしれません。 が、『シノミリア』は上記の流れから制作してゲームであり、そうした伝え方ができません。 そこで、自分がプレイヤーにどんな風に楽しんでもらいたいのか、から改めて整理し、 定義したものがあります。 それが自分にとってのボードゲームの原体験である “ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験” というワードです。 そんな風に例えられないゲームを例えてみました。 『シノミリア』プロモーションのあれこれは全てこの定義の元、作られています。 なので、プロモーションで唯一僕が仕事したことがあるとするならば、この定義付けをしたことです。 ‥‥や、さすがに唯一ってことはないですね。 その他はシノミリア攻略本に書いてあります。 そんなシノミリア攻略本ゲムマでもわずかですが販売します。 よろしくお願い致します! 『シノミリア』-ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!!- 詳細はこちら http://ur0.link/g96v ご予約はこちら https://forms.gle/h5qhzHqn2JMTrso16
- 2019/5/10 21:16
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