Red i Games @redigames628
ブース概要
◎2024ゲムマ秋は「バスケットリテ2on2」のリプリント! より遊びやすく、よりCOOLに! 【Red ℹ︎ Games】2018.6.18設立 Cafe&Bar Kalabarのボードゲームサークル"Back"メンバーから発足した、カラバル自主製作ボドゲチーム 主な作品…【雷轟】 【Cross×Clover】【影ヤドリ】【Risk of Drug】【ひつじのあくま】【雷轟‐天鐘‐】【ミケのかいだん】【エルヴンポーカー】【バスケットリテ2on2】
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- バスケットボールとしての「BaskeTrite2on2」
- 「BaskeTrite2on2」はバスケットボールがテーマのゲームです。宣伝文句で「バスケ感にこだわった」とお伝えしておりますが、どの辺りがバスケットボールなのかを、今回はご紹介します。 バスケットボールはボールを取り合うスポーツです。そして、「もっともよいプレイをした選手にボールがいくことが多い」と考えています。ボール保持者が素晴らしいドリブルをすれば、相手ディフェンスを抜いてシュートチャンスになります。オフボール(ボールを持っていない)オフェンスがディフェンスを振り切ってフリーになれば、そこにパスを通したくなるでしょう。ディフェンスが良ければ、スティールで自分たちのボールにすることができます。リバウンドは攻守ともに、「次のボール」を得るチャンスですね。この、「良いプレイ=次のボール」という考えから、トリックテイキングのリード権=ボール保持というアイデアが生まれました。このゲームはシュートを決めない限り得点にはなりませんが、シュートの成功率はなかなか低くなるようにデザインされています。練習では簡単に入るシュートが試合で入らないのは、もちろん相手の守備があるからです。フリーの状態でシュートを打てば、成功率は格段に上がります。ドリブルやパスが決まるとシュート力が強化される「シュートチャンス」のルールはこれを狙いました。また、1回でもドリブルやパスが決まればチャンス状態になるのは、バスケットボール特有の速いテンポを再現したものです。このゲームの得点回りで重要なのがスリーポイントシュートの存在です。実在のスポーツは「試合後半になればゴールの得点が増える」「ビハインド側が優遇される」といったルールはめったにありません。強い選手やチームが勝つことが求められるのがスポーツであり、試合の進行でルールが変わることもあまりありません。これが、現代のボードゲームと相性が悪いところではないかと個人的に考えています。一方で、競技性が高く多くの人が愛しているボードゲームの一つ「麻雀」は上がる確率の低い役の点数を高くすることで、不利な側がリスクを承知で高い役を作り、逆転を狙う面白さがあります。このゲームにおいても、スリーポイントシュートは通常シュートの実に1.5倍という高得点ですが、その分その分成功させるのが難しくなってきます。リスクを取って狙うのか、成功させるためにどのような道筋を立てるのかが、このゲームの面白さだと考えています。まとめです。「速いテンポでボールを回し、フリーのチャンスを作り、あわよくばスリーを狙う」このゲームが目指した「バスケットボール」です。ぜひプレイし、バスケの楽しさを満喫してください。「BaskeTrite2on2」は土日両日のW33ブース「Red i Games」にて頒布。試遊も可能です。予約も受け付けております。こちらからどうぞ。
- 2024/11/10 11:27
- Red i Games
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- トリックテイキングとしての「BaskeTrite2on2」
- 「BaskeTrite2on2」はトリックテイキングゲームです。トリックテイキングゲームとしての特徴を紹介します。プレイ人数は4人で、2人対2人のチーム戦専用となっています。近年のトリックテイキングゲームはチーム戦が少ないようで、初版発表時には「珍しいね」と言われたこともありました。しかし、「コントラクトブリッジ」に代表される、伝統的なトリックテイキングゲームは2vs2のゲームが多く、今作をチーム戦限定にすることへの後押しとなりました。スートは基本3種類、切り札1種類(固定)で、基本3スートはランク(数字の大きさ)がそれぞれ11通りあります。切り札スートはランクが6通りで、基本スートよりも枚数が少なくなっています。マストフォローを採用しており、トリックテイキングゲームとしては素直なルールとなっているのではないでしょうか。ルール上の大きな特徴は3つあります。1つ目は、カードのランクが状況によって変化すること。カード左上に書いてある数字は便宜上のランクで、実際にトリックで使うランクは、カード中央部にある、ポジションごとの数字を使います。ポジションはリードプレイヤーとの位置関係で決まります。これは、「リードプレイヤーのパートナーがトリックを取りやすくする」ことを目的に導入したシステムです。今作は、パートナーがトリックを取ることで、「オフェンスがパスを通す」ことを再現しています。しかし、トリックテイキングで狙ってパートナーにトリックを取らせることは非常に難しく、リスクが大きい行為です。開発時は、「パスが通った」ことに対するリターンを大きくすることで、リードプレイヤーがパスプレイを狙うことを促そうとしました。その後、そもそもパスが通りやすいようにできないかと考え、行きついたのが「立ち位置でカードの強さを変える」ことでした。リードプレイヤーのパートナー(このゲームでは「オフボールオフェンス」と呼びます)はカードがとても強化されます。リード時にランクが低いカードしか持っていなくても、パートナーを信じて、積極的にオフェンスを仕掛けてください。特徴の2つ目は、トリックを取るだけでは得点にならないこと。今作では、リード権は「ボール保持」を表現しており、トリックを取るだけでは、得点になりません。シュートを成功させることによってはじめて得点することができ、勝利に近づくことができます。シュートはリード時にシュートを宣言してトリックを行うこと。リード側チームがトリックを取れば得点です。この時、特徴1のシステムにより、オフェンス側はランクが下がってしまい、得点を決めることは容易ではありません。しかし、オフェンス側が通常のトリックを成功させると、「シュートチャンス」状態となり、直後のシュートが強化され、得点が決めやすくなります。シュートの成功率を高めるため、「パスを通す」ことが重要になるのです。また、ディールの後半になると互いの手札が減り、「いきなりシュート」が決まりやすくなります。劣勢時に速攻をかけるか、それでも時間をかけて確実性を求めるか、大いに悩むところです。特徴3つ目は、シュートで強制的にリードが移ること。このゲームはリード権を持っている状態でのみ得点できるため、リード権を持ち続ければそれだけ有利になります。しかし、バスケットボールが得点時に相手ボールで再開となるように、シュートが成功した際は、トリックを取ったプレイヤーではなく、ディフェンスだった側にリード権が移り「攻守交替」となります。このルールによって、どちらかのチームが一方的に攻撃し続けることがなくなり、自然と接戦が多くなります。試遊時は最後の1枚で大逆転勝利が何度もありました(もちろん、優位側がしっかり押し切って勝つことが多いです)。手に汗握る対戦を、ぜひ楽しんでください。初版を遊んでいただいた方々の感想を見ると「バスケットボールらしさをよく反映している」という声が非常に多いです。次回は、制作者がどこに「バスケらしさ」を見出してこのゲームを作ったのかを紹介したいと思います。「BaskeTrite2on2」の予約はこちらからどうぞ。
- 2024/11/6 1:09
- Red i Games
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- 「バスケットリテ2on2」英語マニュアル(”Basket Lite 2on2”English manual)
- 「バスケットリテ2on2」は英語圏からの問い合わせを複数いただいております。 そのため、英語版のマニュアルを作成しました。機械翻訳のため完全に正確ではないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。 We have received several inquiries about "Basket Lite 2on2" from English-speaking countries. Therefore, we have created an English version of the manual. It may not be completely accurate due to machine translation, but we hope it will be useful.
- 2023/12/3 22:11
- Red i Games
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- 「バスケットリテ2on2」で表現したかったこと
- ゲームマーケット2023秋新作「バスケットリテ2on2」は バスケットボールをモチーフにしたトリックテイキングゲームです。 今回は、どういう考え方でこのゲームを作ったのかをご紹介します。 トリテ→バスケではなく、バスケ→トリテ 今作は、「トリックテイキングゲームを作ろう」という考えより以前に、 「バスケットボールのゲームを作りたい」という思いがありました。 バスケットボールらしさを考えていった結果、トリックテイキングに行きついた形です。 バスケットボールでは、各プレイヤーが常に動き回るスポーツですが、 中心となるのはボールを持ったプレイヤーです。 ボールを持ったプレイヤーがドリブル、パス、シュートを仕掛け、 他のオフェンスプレイヤーやディフェンスプレイヤーが対応した動きをする、と解釈し、 「プレイの内容や質を合わせていく」と考えたとき、 これトリックテイキングじゃん という発想に至ったのでした。 チーム戦専用のゲーム ゲームタイトルの「2on2」の通り、このゲームは2対2のチーム戦専用になっています。 プレイヤー1人がバスケットボール選手1人になりきってプレイします。 チームスポーツをモチーフにしたゲームでは、プレイヤー1人がチームを操作するゲームが主流だと思いますが、 ここは思い切ってチーム戦のみとしました。 味方と連携する楽しさを味わってもらいたい、プレイ成功の喜びを分かち合ってもらいたいという思いがあります。 そのため「パス」をゲームバランス上、とても重要視しています。 パスを通したい このゲームの基本的構造は「リード権=ボール」となっています。 原則としてトリックを取ったプレイヤーが次のリードで、リード=ボール保持者です。 そのため、守備側チームがトリックを取る=スティール、味方プレイヤーがトリックを取る=パスとなります。 多くのトリックテイキングゲームでは、リードは自分がトリックを取ることを目的にカードを出していきますが、 このゲームでは味方にトリックをとらせることにも大きな意味を持たせました。 個人的に、バスケットボールで特に好きなプレイが華麗なアシストパスのため、 パスをたくさんできるゲームにしたかったのです。 最初は、「パスが成功するとゲームが非常に有利になる」という形でプレイヤーがパスを狙うようにしましたが、 完成したゲームでは「そもそもパスが通りやすい」というバランスにしました。 とはいえ、味方の手札が分からない状況で、味方にトリックを取らせるのは簡単ではありません。 ぜひ、パスが通った時の喜びを味わってもらいたいと思っています。 バスケットボールの楽しさを、カードゲームとして精一杯追い求めました。 ゲームマーケット当日は試遊も行っています。ぜひ、遊んでみていただけたらと思います。
- 2023/12/1 22:04
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- ゲームマーケット2023春のラインナップについて
- ゲムマ本番まで1か月を切りました。いかがお過ごしでしょうか。 本日はRed i Gamesブース(両日スー28)で頒布するラインナップをご紹介します。皆様のお買い物リストにご検討いただければ幸いです。 ◇エルヴンポーカー(1500円) https://gamemarket.jp/game/180685 ゲムマ春最新作。2人対戦のアレンジポーカーです。 ゲムマチャレンジ参加作品で、コンパクトなパッケージとなっています。 (内容物:カード32枚、説明書、キャラメル箱) ◇雷轟-天鐘-(4800円) https://gamemarket.jp/game/180067 Red i Gamesの代表作。木駒を積み上げて役を作るバトル型セットコレクションゲームです。 (内容物:木駒70個、得点用トークン、プレイシート他) ◇ミケのかいだん(2000円) https://gamemarket.jp/game/179834 神社へのお供え物をモチーフにしたマジョリティ争いゲームです。階段状に並べた場札と手札を入れ替えて、多数派を競います。 (内容物:カード36枚、説明書、蓋付き箱) ◇ひつじのあくま(2000円) https://gamemarket.jp/game/178738 他人に非公開の注文数に合わせてひつじを集める変則ブラックジャックのような不思議なゲーム。カードの裏面も重要な意味を持ちます。 (内容物:カード36枚、説明書、蓋付き箱) 「エルヴンポーカー」「ミケのかいだん」「ひつじのあくま」はセットでお求めいただくと割引をいたします。 ・「エルヴンポーカー」+「ミケのかいだん」or「ひつじのあくま」2個セット 3000円(500円お得) ・「エルヴンポーカー」+「ミケのかいだん」+「ひつじのあくま」3個セット 4000円(1500円お得) 予約は https://forms.gle/rbddGYgE9cmZ8GMMA こちらで承っています。(※雷轟は予約対象外です)
- 2023/4/17 20:02
- Red i Games
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- あかめ
- クロス クローバー『クロ×クロ』を手に取ってくださった皆様ありがとうございます。 この作品は、僕が小学生くらいの頃に好きだったものをちりばめた作品になっています。 てんとう虫、四つ葉のクローバー、数字あそび… あの頃は、野を駆け回りながらでも見つけられた四つ葉のクローバー。 大人になった今、それは容易なことではありません。 小さく埋もれたその幸せは注意深く見ていないとすぐに見失ってしまいます。 本作も同様、集中して見ていないと自分の花を咲かせる事は難しいです。 家族と楽しく、友人と飲みながら、恋人と頭を抱えながら、このゲームを楽しんで頂けたら幸いです。 クロ×クロのヒロインである"ひな"デザイン元になった、まだ幼い娘にこの作品を贈りたいとおもいます。 今後ともRedIGamesをよろしくお願いします。 I would like to thank all of you who have shown interest in Cross×Clover. This game is made up of the things that I liked when I was a kid; ladybugs, four-leaf clovers, and number puzzles. Back then I was able to find four-leaf clovers easily just by running around in the field, but as I grow older I find it so difficult to find one. A four-leaf clover is a symbol of happiness hidden so deep that you need to look closely not to miss it. That is what this game is about. You need to be careful not to look the other way in order to make your flowers bloom. It would be a great pleasure for me if you could enjoy playing this game with your family, with your friends, or with your loved ones. Last but not least, I would like to dedicate this game to my young daughter, who is the model of HINA, the heroine of Cross×Clover.
- 2018/11/15 21:20
- Red i Games
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