オビモイ @obimoi_game
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- <ゲムマ2021新作>正体隠匿×都市伝説!「択ミ怪談」を出すための準備をまだまだ行っております。。。
- はじめまして、もしくはお久しぶりです!オビモイのイシゲです。 皆様、ゲムマの準備はお済みでしょうか。。? 自分はまだまだ済んでいません!まだなんです!!! 折角まだ準備が済んでいないので(?)そんなブログも書こうかなと思い更新です。 もしかしたら、次回以降初参加する方の参考になるかもだし、抜けている所を指摘してもらえるかもしれないし!!! と言うわけで、よければ見ていただければ幸いです! 〜〜〜〜〜【ゲーム紹介のコーナー】〜〜〜〜〜 ゲムマ2021新作、ホラー×正体隠匿 の「択ミ怪談」をぜひよろしくお願いします! プレイ簡単×大人数OKなのでゲーム会などで遊んでいただけると嬉しいです! 20日(土)タ23ブースにて、2,000円で頒布を予定しております。 取り置きフォームもありますのでぜひ!ゲムマ終了後には通販も予定しております。 ▼取り置きフォーム https://forms.gle/zF9t1GAbnNRKHBRZ6 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □■□■□■【ここから本題】■□■□■□ さて出店側の準備なのですが、まとめちゃうと下記かなと思っています。 ゲームの準備 └ゲーム本体 └ゲーム本体 └説明書 ブース準備 └敷き布 └敷き布 └ガムテなど止めるもの └値札(今回はホワイトボードにしてみました) └パンフレット └パンフレット └パンフレットかけ └ポスター └ポスター本体 └ポスター立て └ゲーム陳列用品 頒布準備 └お釣り └予約リスト └領収書 何かと使うグッズ └ペン └紙 └ゴミ袋 └消毒アルコール 当日おそらく必要 └カタログ └ブース証 └水 └ホッカイロ └タオル └携帯充電器(電池で充電できるやつとかが●) あと本当はレジ袋とかあると良いかなーと思います。タイミング的にお釣りを渡すやつとかも良いかもですね。 ちなみにゲーム本体から説明書を別立てで書いているのは、絶賛自分達が作成中だからです。 ポスターとかパンフレットとかも。。。なんとか。。。。 □■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□ と言うわけで!自分が準備するものの備忘録も兼ねて記載させていただきました。 「ここらへんも良いよ〜」などの情報がいただけましたら随時更新します!Twitterなどで伺えると嬉しいです♪ ▼ちなみに、今回の新作「択ミ怪談」の詳細はこちらから! https://gamemarket.jp/blog/180310 それではまた! P.S Twitterで主に情報発信をしています! ゲームの質問なども大丈夫ですのでぜひフォローしていただければ幸いです! ▼Twitter @obimoi_game
- 2021/11/17 1:06
- オビモイ
-
-
-
- <ゲムマ2021新作>正体隠匿×都市伝説!「択ミ怪談」で最後のテストプレイをしました!
- はじめまして、もしくはお久しぶりです!オビモイのイシゲです。 ゲムマ、もう次の土曜日ですね! ギリギリですが自分達も最後のテストプレイを終え、ついに説明書の内容が固まりました。。 なので「どんな調整をしていたのか〜なんで選んだのか」 みたいな話を今回はブログに書こうかなと思っています! 〜〜〜〜〜【ゲーム紹介のコーナー】〜〜〜〜〜 ゲムマ2021新作、ホラー×正体隠匿 の「択ミ怪談」をぜひよろしくお願いします! プレイ簡単×大人数OKなのでゲーム会などで遊んでいただけると嬉しいです! 20日(土)タ23ブースにて、2,000円で頒布を予定しております。 取り置きフォームもありますのでぜひ!ゲムマ終了後には通販も予定しております。 ▼取り置きフォーム https://forms.gle/zF9t1GAbnNRKHBRZ6 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □■□■□■【ここから本題】■□■□■□ 本題です。 こんなギリギリになってまでテストプレイで決め直したい部分はどこだったのか?なぜ?という部分を書いていきます。 まずゲームフローをまとめたのでこちらご覧いただければと思います。 これの赤い文字で書かれている「今回のターン中にかかる呪い(デバフ)を非公開で渡す。」の タイミングはここで良いのか、が今回ポイントとなりました。 <テストプレイ前の課題> タイミングに関して出た案をまず説明すると、下記2点があります。 1_記載のゲームフロー通りのタイミングでデバフを渡す 2_ゲームパートAの正解・不正解の判定で、不正解が出た場合渡す 2が新しく提案されたものになるのですが、背景としては以下となります。 ●いきなりデバフを受けるよりも間違えたらデバフの方がプレイに納得感があるのではないか? ●シチュエーションのカードを渡す時に一緒に渡すとなると、一回にやる事が多いのではないか? ゲーム中、全員が同じ事をやっていればまだ良いのですが、一人だけやる場合はプレイしている際の実感が変わってきそうだったり その間待たせている他のプレイヤーが暇になったりが懸念点でした。 また、納得感のないゲームには集中しづらいかなと思うのでテストが必要と判断しました。 <テストプレイをしてみて> 結論から話すと1のタイミングの方が面白いと判断しました。 実際に1と2のパターンでテストプレイをしてみての気付きは下記になります。 ●1のパターンでもそこまで納得しない感覚はない ●2のパターンだと怪談側のプレイヤーができる選択肢が減り、面白くなくかつゲームバランスが崩れる ●2のパターンだと純粋にデバフを忘れる 定性的なものばかりで恐縮ですが、特に怪談側の選択肢が減って弱くなるのは大きい課題で 純粋に考えられる事が減って面白くない(前提としてシステムを多く載積していないため)上に 怪談側は他に味方がいない事から負けた時に悲しくなりやすい=強めの調整をしてあげたい と思いました。 そのため、 ●タイミングとしては1を採用 ●デバフを捲るのは 役割:怪談のプレイヤーではなく、怪談から指定されたプレイヤー で決定しました。 またデバフの内容でしっかりゲームの進行が変わったので、デバフは非公開にしておく必要を改めて確認でき それに伴って「受けたデバフはゲーム終了時まで手元に裏側で置いておく」と整ったのも良かったです。 (3人でテストプレイしたのですが、内二人はカード内容知ってい他のに関わらず楽しく遊べたので、これは結構良いのではないかな?!と思っています。。!) □■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□ というわけで 無事に最後のテストプレイも終え、現在説明書を作成中です! テストプレイ後の評価をどうするかだったり、そのためにどういう風に気をつけてテストプレイしているかだったりは 個人的にすごく気になるので、皆さんのもお伺いできれば幸いです! 今回のゲムマ新作の「択ミ怪談」は20日土曜のター23ブースにて2,000円にて頒布予定です。 当日はぜひお会いできることを楽しみにしています! 取り置きフォーム&通販告知フォームもありますので、こちらもぜひチェックいただければ幸いです! https://forms.gle/zF9t1GAbnNRKHBRZ6 それではまた! P.S Twitterで主に情報発信をしています! ゲームの質問なども大丈夫ですのでぜひフォローしていただければ幸いです! ▼Twitter @obimoi_game
- 2021/11/14 12:34
- オビモイ
-
-
-
- <ゲムマ2021新作>正体隠匿×都市伝説!「択ミ怪談」のこだわりポイント!
- じめまして、もしくはお久しぶりです!オビモイのイシゲです。 刻一刻とゲムマが近付いてきますね!カタログ見るだけでも気になるゲームがあるので当日が楽しみ。。 今回、ゲームマーケット2021秋にて「択ミ怪談」というゲームを頒布させていただく事になりました!!! 正体隠匿×都市伝説なゲームです。プレイ超簡単&大人数OKなのでぜひゲーム会などに持っていってほしいです! 21日(土)、タの23ブースに出展させていただきます。ぜひ見に来ていただければ幸いです! 取り置きフォームもありますのでぜひ!また、ゲムマ終了後には通販も予定しております。 ▼取り置き/通販予約フォーム https://forms.gle/zF9t1GAbnNRKHBRZ6 さて、今回は前回の予告通り「こんな所こだわったんだよ&こんなゲームを作りたかったんだよね〜」話をしようかなと思います! よければ読んでいただければ幸いです! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ■こだわりポイント1:ゲームシステム 目標としては「ゲーム会にふっと持っていって誰でも楽しめる」ゲームを目指しました!(言うは易しだし理念だけあってもですが。。汗 自分もそこまでゲームに詳しいわけではなく、「初めてボドゲやります!」みたいなゲーム会にちょこちょこ参加していている内にその場をハッピーにするゲームを作りたくなったのが背景です。 さて、目指した上でどうするかなのですが下記の2点を特に気をつけて作成しました。 ●ルールをシンプルにする ●セオリーができきらない −−ルールをシンプルにする−− 択ミ怪談では、基本的に「出てきている選択肢に対してどっちが良いと思うかを決める」アクションのみで進行します。 手順やエリアが複数あり、アクションの選び方や順番によって結果に差が出るゲームももちろん面白いのですが(自分はめちゃくちゃコンボが好きです笑)、ルールでわかりづらい部分があってゲームを楽しめない事が起きると、今回の目指している場所には辿り着きづらいかなと考えました。 なので、極限までシンプルに1アクションのみでゲームを構成して作成しました。 −−セオリーができきらない−− ゲームでよく起こるなと思うのが、セオリーを知っている人と知らない人の壁があるかと思います。 もちろんセオリーを学んでその上で戦略を練っていくゲームもメチャクチャ面白い上で、知らない人同士が急に遊ぶような場合を考えるとその壁が起きにくい方が良いかなと考えました。 そうなった時に役職がシンプルで全員を疑えて、かつデバフもかけられる正体隠匿は面白いのではないかな?と思い作成しました! ■こだわりポイント2:デザイン これはもう、本当にクリエイティブ周りを全てやってくれたナカノショウテンさんの力なのですが。。! いや本当に、めちゃくちゃかっっこいいんですよ!!!! これに関してはかっこいいものが作りたかったからかっこいいものを作った、見てほしい!!!!!!って感じです。 例えば役職カード(ゲームでは人間側/怪談側に役職が別れる)なのですが ▼人間側 ▼怪談側 めちゃくちゃかっこよくないですか?! 旅館ホラーだから絵画の裏に御札のデザイン 人間という役割を破って出てくる「お前は人間ではない」のデザイン かっこよくないですか?!?!?!?! 本当に、パッケージからもう最高でこだわりどころがカード毎にあるのでぜひ手にとって見てほしいです。。! ■こだわりポイント3:シナリオ 「択ミ怪談」は1つのシナリオに対して2択の選択肢が4つあり、それをディスカッションしていく事でシナリオが進行していきます。 「体感型のホラー」をやりたかったのでここは本当にこだわりました! 全ての選択肢からちゃんと話がつながるように、元ネタから近すぎず遠すぎず、文字数制限もあるけれど臨場感を強めるための言葉も足したい。。! そんな色々の中で上手くまとめられたのではないかなと思うので、ぜひ都市伝説など好きな方はお手にとっていただければ幸いです! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ と、大きく3枠で紹介させていただきました! ぜひ当日は会場でお会いできる事を楽しみにしております! それではまた! P.S Twitterで主に情報発信をしています! ゲームの質問なども大丈夫ですのでぜひフォローしていただければ幸いです! ▼Twitter @obimoi_game
- 2021/11/6 15:22
- オビモイ
-
-
-
- <ゲムマ2021新作>正体隠匿×都市伝説!「択ミ怪談」を紹介させてください!
- ____________________________________________________________ 【2021/11/06 更新】 以前ブログで掲載させていただいておりました、内容しているゲームのシナリオ数に表記のミスがございました。 誤→4シナリオ 正→3シナリオ 大変申し訳ございませんでした、上記の内容を修正させていただいております。 引き続き宜しくお願い致します。 ____________________________________________________________ はじめまして!オビモイのイシゲです。 今回、ゲームマーケット2021秋にて「択ミ怪談」というゲームを頒布させていただく事になりました!!! 正体隠匿×都市伝説なゲームです。プレイ超簡単&大人数OKなのでぜひゲーム会などに持っていってほしいです! 21日(土)、タの23ブースに出展させていただきます。ぜひ見に来ていただければ幸いです! 取り置きフォームもありますのでぜひ!また、ゲムマ終了後には通販も予定しております。 ▼取り置き/通販予約フォーム https://forms.gle/zF9t1GAbnNRKHBRZ6 さて、今回は第一回目のゲムマブログ更新ということで(本来は10月頃にやっておきたかったのは内緒。。) 「択ミ怪談」がどんなゲームなのかを紹介できればと思います! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ■択ミ怪談ってどんなゲーム?そもそも読み方は?■ 択ミ怪談(えらみかいだん)は、多人数でプレイする正体隠匿ゲームです。 怪談のストーリーに沿って出てくる選択肢を全員で話し より安全だなという方を選んでゲームを進めていきます。 選択肢は2択で、安全な選択肢であれば問題ないのですが 危険な選択肢を選んでしまうと「怪談ポイント」が溜まってしまい これが一定数貯まるとゲーム終了時にプレイヤー達は怪談のストーリー通り死んでしまいます。。 ▼二択の例 なので皆で安全な選択肢を考えるのですが プレイヤーの中には一人、怪談側のプレイヤーが紛れています。 4つの選択肢を答えた後、最終的に「怪談ポイントがゼロor最後に怪談側のプレイヤーを当てる」事ができれば怪談から逃げ出せたて勝利となります! 逆に、「怪談ポイントが一定以上or怪談側のプレイヤーを当てられず怪談ポイントがある」と怪談の物語が進行し プレイヤー達は全員死んでしまい、怪談側のプレイヤーの勝利となります。 (ちなみに読み方については自分もこのゲームを作って初めてそんな読み方あるんだなと知りました笑) ■どんな所が面白いの?■ 推したいポイントとしては下記があります! ●正体当て/正体バレないようにが面白い! ●選択肢と小エピソードから正解を考えるのが面白い! ●簡単にTRPG的な遊びができる! などなど、ホラーが好きな人は元ネタを考えながらやっても面白いかと思います! (ちなみにテストプレイでは、ゲーム中のデバフ(ボディランゲージのみ など)受けながらコミュニケーションするのも盛り上がりました!) ■内容物と金額は?■ カード36枚+説明書で2,000円を想定しています。 また、怪談のストーリーとしては3エピソード入っています! あなたの知ってるあの怪談もあるかも。。? ※怪談のストーリーで解釈違いあったらゴメンナサイ。。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ といった内容になっています! 今回もイラスト/デザインはナカノショウテンさんにお願いしており ハイパークォリティとなっているので手元に置いておくだけでもハッピーですよ?! 次回のゲムマブログではこだわったポイントやどういうゲームが作りたかったかの話をしようかなと思っています。 それでは、当日もぜひ! P.S Twitterで主に情報発信をしています! ゲームの質問なども大丈夫ですのでぜひフォローしていただければ幸いです! ▼Twitter @obimoi_game
- 2021/11/4 0:15
- オビモイ
-
-
-
- 新作「バーリトゥード」のカードなど公開&面白さちょっと紹介!
- 先日は画像やらリンクやら貼るの失敗していて申し訳ありませんでしたあ!!! と言うことことで画像公開〜〜今までで一番のクォリティになってる(いつも以上に おもちゃ好き屋さん にありえないぐらい頑張ってもらいました...)ので是非これは見てほしいですな! メインのイラストも凄いんですけど、背景もアイコンも凄いからね!これ。それになんて言ってもキラカードまであるんですよ今回!!! 能力バトルものが好きな人にはグッと来る内容になっているので5月5日(土)I-31 ナカノショウテンよろしくです! で、それだけで終わるのもなんなので今回はゲームの魅力についての話をするぜ! なんと言っても今回のキモは「特殊能力を自分で作れる」という所。 どう作るかというと、全てのカードは「〇〇の時」「××する」というテキストを持っていて、二枚組み合わせる事で能力が完成する次第である。 細かく言うと、「〇〇の時」には 場に出た時 自分の攻撃が成功した時 自分の攻撃が失敗した時 相手の攻撃が成功した時 相手の攻撃が失敗した時 3の目が出た時 の6種類。 「××の時」にはカード毎に異なる合計18種類の能力がある。 具体的には 「攻撃力を上下する」「相手を倒す」「勝利点を入れ替える」などなど様々なので、色々と組み合わせて楽しい能力を作ってみてほしい。 また、カードを組んでキャラクターを作り戦うのだが、効果だけで勝負が決まらないのが考え所。超ツエー能力!!って思って組み合わせてもまるで攻撃ができず効果も発動しなかったから一瞬で倒されるなんてこともあるので、そこを悩みながら組み合わせるのも楽しいぞ! ちなみに、これは能力バトルものを見ていて「俺なら能力をこう使うぜ!」だったり「こんな能力が欲しい!」と夢想していた所に端を発するシステムです。小学校以来思っていたことがついに実現笑。 という訳で僕と同じように能力バトルものが好きな人はぜひ!遊んでほしいです! それでは、ゲムマ当日が近くなってきましたしラストスパート頑張っていきましょう〜〜〜!
- 2018/5/3 3:04
- オビモイ
-