アナログランチボックス polarpondgames

ブース概要
"RETRONIK"、"POLAR PONG GAMES"と"アナログランチボックス"の3つの名義で活動中です。 2025年秋は、アナログランチボックス名義の新作をリリースします。
その他
web site:http://polarpondgames.com / web site:http://www.analoglb.com
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- [2025春] アナログランチボックス 販売リスト
- こんばんは、アナログランチボックスです! ゲームマーケット2025春の販売リストをご紹介します! ※ 5/17 土曜のみ出展となります。 ① 25春の新作 『BEAN TO BAR』 カカオの仕入れから商品開発、販売まで。 最高のチョコレートを世に広め流ことを目指す重量級ボードゲーム。 通常価格 14,850円 → イベント価格 12,500円(税込) 9枚のアクションタイルの周りをプレイヤー駒を移動させながら、素材集めからチョコレート作り、販売までの様々な活動を行います。ゲーム終了時に最も勝利点が高かったプレイヤーが勝者です。 >『BEAN TO BAR』の概要と説明書はこちら >『BEAN TO BAR』のルール概要はこちら ② 24秋の新作 『AIRCROPS(エアクロップス)』 天空で野菜を育てる中〜重量級ボードゲーム 通常価格 8,800円 → イベント価格 8,000円(税込) 畑のまわりをぐるぐる周りながら、野菜を育てて収穫するボードゲームです。 他プレイヤーの動きを読んで、うまく利用するのがポイント。 技術カードを組み合わせて、自分だけの戦略を組み上げましょう! >『AIRCROPS(エアクロップス)』の概要はこちら>『AIRCROPS(エアクロップス)』のルール概要はこちら 上記のほか、少量ですが『GRAVEKEEPERS』、『ESCALOPE』、『YAKATABUNE』、『insect inc.』も持ち込み予定です。 5/17(土)に「ブース番号:R44」にてお待ちしております!
- 2025/5/14 21:08
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- 『BEAN TO BAR』のコンポーネントご紹介
- 今回の記事では、『BEAN TO BAR』の各コンポーネントをご紹介します! 箱 縦横は『airship city』や『ACADEMIC SOCIETY』と同じサイズで、厚みが少しあります。 表面加工は過去作同様、通常のマットPPよりも傷つきずらい特殊なマット加工。 タイルやボード 今作の目玉。15枚にもなるゲームボード&タイルボー ド。 タイルは多くの種類があるため、オリジナルの抜き型を4種作成してもらって製造してます。こちらも表面加工は、特殊なマットPP。 触り心地よい感じ。 チップ袋 今回初チャレンジとなるチップ袋。 世界観にあう生地にしたく、複数のサンプルを購入。その中から麻袋に入っているイメージに近いシャンブリックの巾着をセレクト。仕上がりもイメージにぴったりでした!印刷はシンプルに1色で。 木ゴマ 今作は要素が多い = カラーがとにかく多い…。 プレイヤーカラーに加え、四つの季節、街の東西南北のストリート、4種のコラボショップなどなど。 試行錯誤しながら、最終的に彩度や色相でバランスをとってもらいました。中でも、プレイヤーカラーは悩みましたが、木ゴマで高さもでるので、少し控えめのカラーに。こちらもシンプルに印刷は1色。 ゲームマーケット2025春にて イベント限定価格 12,500円(税込)で販売予定です。 * 通常価格: 14,850円(税込) ゲームマーケットでの取り置きのご予約は終了いたしました。 たくさんのご予約いただき、ありがとうございました! ゲームマーケット2025春の1日目、 5/17(土)に「ブース番号:R44」にてお待ちしております。 ゲームマーケットに参加できない方に向けて、BOOTHでの先行予約(5月18日まで限定でイベント価格!)も受付中です! ※ 販売予定数に達し次第、予約を終了いたします。 BOOTHでの先行予約はこちら
- 2025/5/4 22:39
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- 『BEAN TO BAR』のルール概要
- 新作『BEAN TO BAR』の、ざっくりルール概要をご紹介します! 概要でなく詳細を!説明書が読みたい!という方はこちら ■ ゲームの目的 プレイヤーはチョコレート職人となり、自分が本当に美味しいと思うチョコレートを世に広めるべく、自分のチョコレートブランドを立ち上げます。 カカオの仕入れから商品開発、専門家の雇用、販売や人気店とのコラボ、そして年に1度のコンテストを通して、ブランド力(勝利点)を高めることを目指します。 チョコレートを開発して世に広めましょう! ■ ゲームの流れ ゲームは12ラウンド(春夏秋冬×3年)で構成され、1ラウンドは以下の5つのフェイズを行います。 ❶ 駒の移動 このラウンドで実行したいアクションの組み合わせを決めるために、9枚のアクションタイルの周りを移動します。各スペースは早取り&ラウンドマーカーのあるマスにも入れないため、次ラウンドのことも考えておくことが重要! 契約の多さ=信頼に。 ❹ 収入 自分の店舗を出店しているプレイヤーは収入を得ます。ストリートごとの流行や季節とチョコレートのフレーバーが合致しているとボーナスあり。初期投資が大きいため、効率よく資金を回収したいところです。 プレイヤーマーカーを配置してアクションを実行! 続いて、7種のアクションタイルです。チョコレートを作ったり、売ったり、名を広めたり、ブランドを世に広めるためのさまざまな活動を行います。 農家との契約(2枚) 契約時にプレイヤーマーカーを配置&1金支払い、カカオやフレーバーを獲得します。カカオはチョコレートのタイル獲得、フレーバーは上述の収入ボーナスやコンテストで有利に働きます。 上述の「❸ パートナーシップ」で、契約数によるベストパートナー(マジョリティ)の取り合いも発生します。 新商品の開発(2枚) カカオを消費し、チョコレートタイルを獲得。うまく組み合わせてチョコレートを完成させましょう。「サイズ」と「カカオ含有率(50 / 70 / 100%)」でチョコレートの価値が決まります。 チョコレートの価値が高いとさまざまなところで恩恵を受けます。フレーバーは収入時に流行や季節が合致するとボーナスを得られます。 専門家はレベルが上がると使える効果が変わる! マーケット 2金と1点、ただそれだけ。シンプルゆえに地味に強い。 路面店の出店 街に自分の店舗を出店したり、カフェに改築できます。流行の兼ね合いもあるので、どのストリートに最初の店を開くか重要です。 初期投資は大きいですが、毎ラウンドの定期収入があると、心に余裕が生まれます。しかし5金 = 1点と変換効率は悪いので、お金を効率よく勝利点に変えるアクションを積極的に打っていく必要があります。 ブランディングの向上 人に知ってもらうための2つのアクションができます。 1つ目は、年に1度行われるコンテストへの出品。2つ目は、街の人気店とのコラボ実現です。どちらも大きな勝利点を獲得できるアクションです。 コンテストごとに流行のフレーバーが変わる ■ 得点計算 ゲーム終了時に以下を合算し最も勝利点の高いプレイヤーが勝者です。 ❶ 勝利点トラック(12ラウンド中に得た勝利点) ❷ チョコレートの価値が、そのまま勝利点に。 ❸ 専門家タイルのプレイヤーマーカー配置列の勝利点 ❹ 街のコラボタイル 対象となるストリートの表向きの店舗タイルが2点、裏向きだと3点。 ❺ 5金につき1点 ■ このゲームのおすすめポイント ❶ どんなチョコレートから開発していくか? チョコレートは50% / 70% / 100%のカカオ含有率によって、載せれられるフレーバーの季節の種類数が変わります。 フレーバーは流行によるボーナスを得たりできますが、フレーバーを乗せる条件が簡単な50%のチョコレートは価値が低くなります。カカオ含有率100%はフレーバー乗せられないですが、価値が高くなります。 「百貨店の催事」アクションは、それぞれの含有率のチョコレートを1つしか出品できないため、他プレイヤーとかぶりづらいチョコレートを選ぶのも有効です。 ❷ リソース管理の苦しさ、楽しさ 資金、時間に加え、プレイヤーマーカーも大事な資源です。 アクション実行時にアクションタイルに実行済みであることを示すために配置するのに加え、農家との契約のマジョリティ争い、完成したチョコレートの価値の表示、百貨店の催事、人気店とのコラボタイルへの配置など、いたるところでプレイヤーマーカーが必要になります。 各年の初め、5ラウンドと9ラウンドの初めに4個ずつ追加のプレイヤーマーカーを受けとりますが、有限です。それまでに使い切らないように気をつけてください! ❸ 拡大再生産の気持ちよさ ・チョコレートの価値があがったり、フレーバーが乗ると様々な恩恵が! ・店舗が増えたり、カフェに改築すると毎ラウンドの収入が増えます! ・専門家が育つと、アクションタイル実行時に追加効果を発動できます! 拡大再生産要素をうまく使って、ごりごり手番を回していきましょう! ということで『BEAN TO BAR』ルール概要のご紹介でした。 詳細なルールを知りたい方は説明書をぜひご覧ください。 ゲームマーケット2025春にて イベント限定価格 12,500円(税込)で販売予定です。 * 通常価格: 14,850円(税込) ゲームマーケットでの取り置きのご予約は終了いたしました。 たくさんのご予約いただき、ありがとうございました! ゲームマーケット2025春の1日目、 5/17(土)に「ブース番号:R44」にてお待ちしております。 ゲームマーケットに参加できない方に向けて、BOOTHでの先行予約(5月18日まで限定でイベント価格!)も受付中です! ※ 販売予定数に達し次第、予約を終了いたします。 BOOTHでの先行予約はこちら
- 2025/4/26 23:54
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- 『AIRCROPS』の細かーいおすすめポイント
- ゲームマーケット2024秋も間近ということで、『AIRCROPS』のおすすめポイントについてご紹介!ただ、今回はけっこう細かいメカニクスの話になります…。なので、まずはゲーム概要を知りたい方はこちらの記事(note記事)を、さらにルールの流れを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 毎回変わる展開と戦略ゲーム開始時にランダムで決まる「野菜畑の並び」、ドラフトで決まる「技術カード」、そして、毎ラウンド1枚ずつ公開されていく「天気予報カード」の3つの仕組みにより、ゲーム展開が毎回変わるようになっています。まず、「野菜畑の並び」。野菜畑は、トマト、ニンジン、コーン、カボチャの4種。ゲーム開始時に12枚の畑がどの野菜畑になるかランダムで決まり、それぞれの野菜が2-4つの畑で栽培されることになります。農業アクションの「耕す」「育てる」「収穫」は、自分の駒が移動した先のすべての同じ列 / 段に対してアクションを実行するため、畑の盤面の野菜の並びが、ゲームの展開に影響していきます。↑赤プレイヤーは3種の野菜畑に、黄色プレイヤーはトマト畑2つとニンジン畑2つにアクションを実行できる。そして、野菜畑が2つしかない野菜は、希少種となり他野菜よりも収穫時のコインが1金増えます(この差が意外と大きい)。畑の数が少ないので、収穫頻度が下がり、技術トラックを上げる機会が少なくなる傾向にあります。(もちろん多くのプレイヤーが希少種に集中すれば、収穫頻度は上がります。読み合いが大切!)↑コーン畑は2つしかないので、希少種。 収穫時のコインが1金多い。2つ目、「技術カード」。ゲーム開始時に、全48種(技術12種 × 野菜4種)ある技術カードが8枚ずつ配られて、この技術カードを盤面の野菜の並びや、既に獲得した技術カードを見ながら2枚ずつセレクトしていきます。そして、最後に2枚を捨て札にして計6枚を手札としてゲームスタートします。4人でプレイしても24枚と半分しか使用しないため、技術カードの組み合わせは毎ゲームで変わります。もちろん盤面や他プレイヤーの動きによって技術カードの強さもゲームの展開ごとに変わります。技術カード(野菜カードも混じってます)3つ目、「天気予報カード」。現在のラウンド含め直近4ラウンド分が見えている状態で、毎ラウンド1枚ずつ公開されていきます。天気予報カードで示された畑は、ラウンド終了時に自動的に1段階成長します。↑自動で菜園が育ってくれるので「天気予報」を見越して動くのが重要。移動しやすく、効率良い列/段でメインアクションをすることも効率的ですが、天気予報の影響も考えて、プレイしてあげることが重要です。エンジンビルドのワクワク感プレイヤーボードの強化(野菜ごとの技術トラック) & 技術カードによるエンジンビルドと中〜重量級ボードゲームのワクワクするメカニクスをしっかり組み込んでます。プレイヤーボードを強化していくと出せるようになる技術カードはもちろん強力ですが、それ以外のマスで、野菜ごとに技術力が上がった時の恩恵が異なるのもポイントです。ざっくりですが、・トマト → 追加の菜園タイルGET・ニンジン → 移動力がUP・コーン → 技術トラックを追加で進める・カボチャ → 技術トラックの上限解放↑技術カードとプレイヤーボードのエンジンビルドのワクワク感!どの野菜に注力するかで動き方が変わってきます。もちろんゲーム開始時に獲得した、手札の技術カードとの兼ね合いも大切です。土台になるのは、盤面の読み合い以上、メカニクス的にいろいろと工夫はあるのですが、土台になるのは「盤面の畑でのプレイヤー同士のインタラクション / 読み合い」です!農業アクションの「育てる」と「収穫」は、対象となる畑のすべての菜園タイルが対象です。他プレイヤーの菜園タイルも対象に、野菜を育てたり、収穫できます。「収穫」してもらえるのは、自分でアクションを行う手間が減りますが、手間賃を払ったり、菜園が荒れてペナルティになったりと、良いことばかりではないので(むしろ悪いことの方が多い?)、タイミング的に人に収穫されたくない時が結構あります!もちろん、野菜1つのために自分で「収穫」アクションを打ちたくない畑で、他プレイヤーが収穫してくれたらラッキー!そして先ほどご紹介した技術カード。効果は強力であるのですが、盤面の読み合いの上で成り立つ効果が多いです。例えば、「他プレイヤーに収穫された時に手間賃を払わなくて良い」という効果の技術カード、誰かが持っていたら、その畑をわざわざ収穫しませんよね。でも、その隣の畑に自分の育てている野菜があったら?他プレイヤーの畑を収穫せずに自分の畑を収穫できるマスに、他プレイヤーの駒があったら?など、状況によって利敵行動をせざるを得ない状況が出てくるのです。(移動数が多いと、追加コインを支払う必要がでてきます。)↑黄色プレイヤーは1マス移動して右上のカボチャ畑を「収穫」したいが、同段の左上のカボチャ畑に赤プレイヤーのカボチャが2枚もある。しかも技術カード『おやさい販売機』を持っているので手間賃がもらえない!とはいえ、4歩移動すると追加のコインを1金支払わないといけない…。ということで、他プレイヤーとのインタラクションや読み合い、そして嫌がらせが土台にあるというのがおすすめポイントです。以上、『AIRCROPS』の超個人的なおすすめポイントをご紹介させていただきました。『AIRCROPS』プレイ人数:2-4人対象年齢:14歳以上プレイ時間:40-80分GAME DESIGN & ARTWORK:Masaki Suga箱サイズ:240mm × 240mm × 45mmカードサイズ:58mm × 89mm----------------------------------------------ゲームマーケット2024秋にてイベント限定価格 8,000円(税込)で販売予定です。* 通常価格: 8,800円(税込) ゲームマーケット2024秋の1日目、11/16(土)に「ブース番号:L04」にてお待ちしております!
- 2024/11/10 23:02
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- 『AIRCROPS(エアクロップス)』のルール概要
- RETRONIKの第一作目となる『AIRCROPS(エアクロップス)』のルール概要のご紹介です!プレイ人数:2-4人、年齢:14歳以上、プレイ時間:40-80分ゲームの目的は、ゲーム終了時に最も多くのコインを獲得することです。野菜を育てて、収穫して、たくさんのコインをGETしましょう。 まずは本記事に登場する内容物についてルール概要をご紹介する前に、本記事内に出てくる内容物を一部ご紹介しておきます。これらを押さえておけば、たぶんイメージしやすいかと思います(実際はもっと内容物ありますが…)。余白のバランス的に「プレイヤーシート」を含むのを断念。後述の図例内でご紹介。ゲームを始める前にまずはゲームの準備です。内容物が多いので盤面の準備はここでは省かせていただきますが、どうしても書きたい仕組みがあり、項目立てしました!それはゲーム開始前に、さまざまな便利能力を使える技術カードのカードドラフトがあること、です。技術カードを各プレイヤーに8枚ずつ配り、そこから2枚ずつ選んで手札に加え、残りを隣プレイヤーに渡します。これを2回繰り返し、隣プレイヤーから4枚回ってきたところで残り2枚を捨て札に、2枚を手札にして合計6枚の技術カードを持ってゲームをスタートします。ゲーム開始前はこんな感じ。準備が完了した盤面を見ながら、どのような戦術を取るか考えながら技術カードをピックするのがポイントです。実は僕のゲームでドラフトのメカニクスが入るのは今作が初(だったと思います)。ゲームの手順ゲームの準備が整ったら、いよいよゲーム開始です!このゲームは8〜12ラウンド(プレイ人数で変わります)で構成され、スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。手番では「① 移動」で12枚の畑ボードのまわりをぐるぐる回りながら、「② 農作業」でプレイヤー駒の移動先の同じ列または同じ段の畑ボードにアクションを行います。① 移動自分のプレイヤー駒を移動します。他プレイヤーのプレイヤー駒がある場合は飛び越して移動できます。移動数の上限(プレイヤーシートの「move」右側のマーカーがあるマスの数字)を超える場合、1歩ごとに1コインを支払います。*その場に留まることはできません。中央にあるのがプレイヤーシート。「3」のマスにマーカーがあるので3歩まで無料で移動できます。 ② 農作業「② 農作業」では「耕す」、「育てる」、「収穫」の3つのアクションからいずれか1つを選び、自分のプレイヤー駒を配置している同じ列または同じ段の3枚〜4枚の全ての畑ボードに対してアクションを実行します。②-1 耕す畑ボード1枚ごとに以下のいずれかを選んで実行します。A: 自分の菜園タイルを1枚配置して菜園をつくります。B: 裏向きの菜園タイル(荒畑)1枚を表向きにします。赤プレイヤーは対象となる左右の畑ボードでは菜園タイルを配置。中央ボードは、裏向きの菜園タイルを表向きにしました。菜園タイルがどのようにして裏向き(荒畑)になるかは「②-3 収穫」に記載してます。この荒畑が嫌がらせできるポイントです。②-2 育てる対象となる畑ボード上の全ての表向きの菜園タイル(他プレイヤーの菜園も)を1段階育てます。1段階目では野菜チップを裏向きに配置し、2段階目で野菜チップを表向きにします。そしてここで嬉しいボーナスが!他プレイヤーの菜園を育てると1枚につき1コインがストックからもらえます。コーンとカボチャには野菜チップを裏向きで。トマト畑は裏向きの野菜チップを表向きにした後、新たに裏向きの野菜チップを配置します。②-3 収穫野菜作りの醍醐味の収穫!「収穫」では全ての表向きの野菜チップ(他プレイヤーの野菜チップも)を、それぞれの菜園タイルの所有プレイヤーが獲得できます。野菜チップを獲得するとコインがもらえて、さらにプレイヤーシートの技術トラックを進められます。手番プレイヤーは他プレイヤーの収穫を手伝うと、そのプレイヤーから収入の一部をもらえます。収穫してもらったプレイヤーも野菜チップを獲得できるのでコインがもらえて、技術トラックを進められます。皆にとって嬉しいことだらけ!ただし、他プレイヤーに野菜チップを収穫してもらった菜園タイルは裏向きとなり、菜園が荒れた状態(荒畑)になってしまうので注意が必要です。*荒畑は野菜が育てられない&ラウンド終了時にペナルティが発生します!黄色プレイヤーは自分のトマト畑のトマトの野菜チップを自分の菜園タイルごと獲得。赤と緑プレイヤーはコーンの野菜チップだけ獲得し、菜園タイルは裏向きに。 得点計算下記2点の処理を行い、コインを最も多く所持しているプレイヤーが勝者です。・畑ボードに配置した自分の表向きの菜園タイル1枚につき1コインを獲得・技術カードの「ゲーム終了時」の効果発動によるコインの獲得ルール概要は以上です!もちろん技術カードの組み合わせ、プレイヤーシートのボーナス、ラウンド終了の処理など要素はまだまだあるのですが、基本はとてもシンプル!シンプルすぎて、文章下手な私が面白さを伝えられたか不安なので…ちょっとだけ補足です。このゲームのポイントは他プレイヤーが野菜を育てそうな場所に自分の菜園タイルを配置して一緒に育ててもらったり、他プレイヤーが大事に育てた野菜を代わりに収穫してあげることで収入を 奪う 分けてもらいつつ、菜園を 荒らす 裏向きにすることができるんですね。もちろん、しっかり自分で野菜を育てないと技術トラックが進まないので、他プレイヤー を利用 と協力しつつ、自分の技術力も向上させましょう。ということで、今回は『AIRCROPS(エアクロップス)』のルール概要をご紹介させていただきました。『AIRCROPS』プレイ人数:2-4人対象年齢:14歳以上プレイ時間:40-80分GAME DESIGN & ARTWORK:Masaki Suga箱サイズ:240mm × 240mm × 45mmカードサイズ:58mm × 89mm----------------------------------------------ゲームマーケット2024秋にてイベント限定価格 8,000円(税込)で販売予定です。* 通常価格: 8,800円(税込) ゲームマーケット2024秋の1日目、11/16(土)に「ブース番号:L04」にてお待ちしております!
- 2024/11/9 20:51
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