植民地戦争+α @chiyakazuha
ブース概要
歴史ロマンを感じるテーマの中量級ゲームを作っています。今までの代表作は樹ブロック、ローマの力、神倭のくに、紅茶ロマン紀行 です。
その他
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet1.htm
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- サニーディ・キングドミノ・カルカソンヌ ⇒ 梅色あわせ
- 梅色あわせのメカニクスはキングドミノやカルカソンヌなんだけど、目指したところはサニーディなんですよね。前にJellyGamesさんのブースで日本語版が出たとき、大勢の人が楽しそうに遊んでいるのを見て、こんなゲームを作りたい!が原動力になりました。サニーディ楽しいのですが、私には引き運が強すぎるので、タイル獲得をキングドミノ方式に変え、戦略的なインタラクションを生むようにしました。一方、キングドミノの方は最終手番に選択肢が無いのと、初心者には辛いカウンティング、手番順の管理にコマを使うなどがあり、それらを改善しました。また、遊ぶ度に違った印象を与えたく、共通目標を2枚おいてゲームをするようにしました。これでゲーム性が大きく代わり、何度遊んでも楽しめるように工夫しています。ゲームマーケット2024秋、両日試遊しています。本当に短時間で終わるゲームですので、気軽に遊びに来て下さい。 梅色あわせの ゲームの詳細は こちら。
- 2024/11/10 9:53
- 植民地戦争+α
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- 梅色あわせ & 暁のナイル
- 梅色あわせ タイル配置をシンプルに何度も楽しみたい!! このゲームはそんな思いから作りました。 ゲームの特徴は以下の通りです。 所謂、カルカソンヌタイプのタイルをくっ付けていく楽しさと、キングドミノの手番取りの悩ましさを合わせました。 そして「共通目標」(流行)を変えることで何度も遊べるようにしています。 気になった方は、こちら 暁のナイル ナイル川の恵みと共に文明を発展させてきた古代エジプトを丹念に調べ、テーマとして落とし込んでおります。 メカニクスの特徴は、ダイスを1つだけ好きなように決め(コントロール出来る!)、全プレイヤー共通のサイコロを3つ振り、2個2つの行動を決めます。 自身の領地を豊かにしていくタイプのゲームですが、ダイス目や獲得した文明カードによって発展の仕方が様々に変化するでしょう! 気になった方は、こちら
- 2024/9/23 8:43
- 植民地戦争+α
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