RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年05月27日(土) 01:40

Truth UntruthsのQ&A(ルールなどの細かい注意点)

こんばんわ

RakuCafeGamesのShintarouです。

Truth Untruthsやってくれた方がこんな記事を書いてくれました!↓

(お気に入りと言ってもらえるのは本当にうれしいです!)

ゲムマ2017春で購入したお気に入りゲーム「Truth Untruths」楽カフェ・ゲームズ

そして記事の中で、わかりづらかった点、

もしくは説明不足だった点をいくつかご指摘いただいたので、

補足のQ&Aを書きます☆(もちろん次回説明書にも反映したいと思います!)

とりあえず説明書の記事はこちら↓

Truth Untruthsの説明書UPしました!

 

では早速!

Q:誰かがライフが0になるまで…と書いてあるので1人負けのゲーム?

A:はい、Truth Untruthsは1人負けを決めるゲームです。

作者コメ:個人的には負けを決めるというより、生き残りのゲームだと思ってます☆

また、なぜ生き残りゲームにしたかと言うと、一人勝ちを決めるよりも、

「負けなければいい」「生き残ればいい」というゲームの方が、多彩な戦略が生まれやすい

という経験があったからです。

実際、TuTは大胆な奇策が見られるようになったと思います。

Q:ライフカードを使う=ライフカードを場に出すこと?が読み取りづらい

A:大変失礼しました。ライフカードを使う=ライフカードを場に出すことです。

作者コメ:命を賭ける=ライフカードを場に出すことであってます。

使用のタイミングも数字と枚数を宣言する前なら基本いつでも大丈夫です。

さらに、一度に使うライフにも上限はありません(ライフが2枚なので実質2枚が上限ですが)

このゲームは基本のルールにライフを使えるというルールがプラスされているので、

もっとわかりやすく伝えられればと思います!

Q:自分がアウトでなければライフカードが戻ってくるという明確な記載がない

A:自分がアウトでない=自分がライフを失う状況でない限り、使ったライフは全て戻ってきます。

作者コメ:とにかくアウトでなければそのラウンドで使ったライフは戻ってきます!

 

Q:ライフ2枚の時、ライフ2枚を使用した場合のアウトとライフ1枚を使用してのアウトはどちらも

  ゲーム脱落で差はない?

A:ライフを1枚使った時に失うライフはその使った1枚だけです。

作者コメ:ライフは1枚使って「アウト」と宣言するかされて失う時と、使わずに失う時はどちらも1枚です。

つまり1ライフまでは、リスクはないです。

ただしゲームの性質上、全員がライフを1枚使うと、優位性がなくなり、結局他のプレイヤーより優位を勝ち取る

為には2枚目のライフを使うしかなくなります。

「じゃあ1ライフは使った方が得じゃん!」

というとそうでもなく、場が荒れない限りはそもそも「アウト」と宣言するのが強いのでバランスがとれているかな

と思います。

また、声を大きくして言いたくはないですが、ライフを使うという本来危険な道にいきやすいようにミスリードする

為に、1ライフのリスクを減らしています。

つまり、いじわるな作者は、命のやりとりをしてほしい…その為に実はあの手この手でプレイヤーに仕掛けています

(すみません!でも楽しんでほしい思いあればこそです!)

 

読んでいただき、また遊んでいただいて本当にありがとうございます!

Truth Untruthsを通じて、少しでもボードゲーム好きな人が増えたらうれしいですし、

ボードゲーム好きの方々のお気に入りになれたらうれしいです☆

再販に向けてまたゲムマ秋に向けて動いています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 



ブース名
ブース番号
2017春 L43-44 体験卓あり

ブース詳細
とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。
皆様よろしくお願いいたします。
Twitter
@rakugakihouse
その他
ゆる~くブログやってます(*'ω'*)❤ http://ameblo.jp/rakucafegames
トップへ