RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年12月27日(火) 22:27

TABOO GAME ~宝石泥棒の掟~ Q&A

TABOO GAME ~宝石泥棒の掟~ について、Q&Aを作成致しました。(12/27更新)

 

①タブーを犯した攻撃プレイヤーは、直前の行動は遂行できますか?

いいえ、遂行できません。
直前の行動は無効となり、1ダメージを受け、手番終了となります。

 

②守備プレイヤー同士タブーが被った場合、タブーを犯した攻撃プレイヤーは、直前の行動は遂行できますか?

いいえ、遂行できません。
タブーを犯した攻撃プレイヤーは直前の行動が無効となり、手番終了となります。
またタブーが被った守備プレイヤーはそれぞれ1ダメージずつ受けます。

 

③攻撃プレイヤーは、好きなタイミングでフィニッシュコールを宣言することができますか?
また、攻撃プレイヤーは何回行動できますか?

フィニッシュコールは好きなタイミングで宣言できます。
また、攻撃プレイヤーができる行動は以下の通りです。

・ダイスアクション(赤青黄紫のダイスで1回ずつ、最大4回まで)
・ダイス振り直し(3回まで)
・アイテム使用(所持している攻撃用アイテムの数だけ)

いずれかのダイスでダイスアクションを行ったあとでも、未使用のダイスであれば振り直しできます。
また、ダイスを4個とも使用した後でも、攻撃用アイテムが手札にあれば使用できます。

フィニッシュコールを宣言した場合と、タブーを犯した場合は、そこで手番が終了となります。

 

④攻撃プレイヤーがダイスの振り直しをしたとき、守備プレイヤーはタブーを設定し直すことはできますか?

いいえ、できません。
攻撃プレイヤーがダイス振り直しをしても、守備プレイヤーはタブーの変更はできません。

 

⑤攻撃プレイヤーが犯していないタブーカードは、被っていてもペナルティは受けませんか?

はい、受けません。
攻撃プレイヤーが犯した内容と同じタブーが被った場合のみ、ペナルティを受けます。

 

⑥一度使用したタブーカードは、再度使用できますか?

はい、できます。
タブーカード8枚は何度でも使用可能です。

 

⑦守備系アイテムの「トラバサミ」を設定しましたが、解除されず、攻撃プレイヤーにダメージを与えることができませんでした。
この場合、トラバサミはアイテム山札に戻しますか?

はい、アイテム山札に戻します。
攻撃プレイヤーの行動終了後、守備プレイヤーが仕掛けたカードが、タブーカードか守備系アイテムかを確認するため、カードを公開します。
タブーカードの場合は手札に戻し、守備系アイテムの場合は山札に戻します。

 

その他、ご不明な点等ございましたら、下記までご連絡頂ければ幸いでございます。

メール:rivergames1002◆gmail.com (※◆を@に変更)

Twitter:@river_games_1



ブース名
ブース番号
2017春 E20 

ブース詳細
あれ・・・?ゴール○ンボンバーにこんな人いましたよね?
Twitter
@river_games_1
その他
rivergames1002◆gmail.com
(◆はアットマークにかえてください)
トップへ