ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

Studio Turbine

ブログ2018年05月03日(木) 13:38

Smoke eleQtro plus ルール

タバコを吸うゲーム「Smoke」をルール・カードを調整してリニューアル。
前作と大きく違うのは「電子タバコ」の追加と特殊カードの変更です

ではゲームの準備から ( ´ー`)y-~~

■ゲームの準備

1:「タバコカード」「特殊カード」はまとめてシャッフルしてテーブル中央に置き、山札にします。

2;肺マーカーはまとめてテーブル中央に置きます。

3:各プレイヤーは、山札から3枚引いて手札にします。

はい、出てきました「肺マーカー」!これがプレイヤーを死に追いやります。
1と5の2種類があり10個貯まると肺が黒くなって死んでしまいます。
決して逃れることは出来ません。

■ゲームの進行

1:使用カードの宣言
手札から1枚または2枚のカードを選び、カードが他のプレイヤーに分からないよう伏せて場に出します。

2:公開
プレイヤー全員が場にカードを伏せて出したら、全員のカードを表向きにします。

3:判定
場に公開された「タバコカード」の合計本数が最も多いプレイヤーのみが喫煙に成功します。
喫煙が成功したプレイヤーは「タバコカード」1枚(場に2枚出した場合はどちらかを選択します。選ばなかったカードは捨て札へ)を自分の前に置きます。喫煙に失敗したプレイヤーのカードは捨札として山札の横にまとめます。

4;肺マーカーの処理
喫煙が成功したプレイヤーは選んだ「タバコカード」に記載された主流煙の数値の分だけ肺マーカーを受け取り、その他のプレイヤーは副流煙の数値の分だけ肺マーカーを受け取ります。その後、喫煙が成功したタバコカードを自分の前に裏向きにして置きます。この時点で肺マーカーが10点以上になったプレイヤーはゲームから抜けます。

生存しているプレイヤーが最後の1人になったらゲームが終了です。

■タバコカード

通常のタバコカードです。
カードの左上のアイコンが「主流煙」です
この数だけ自分の肺が黒くなります。

上下逆に書かれている右下のアイコンが「副流煙」です
この数だけ他人の肺が黒くなります

カード真ん中上部がタバコ本数です
このカードはタバコ2本を表します
ゲーム終了時、多く獲得したプレイヤーの勝利です

カードの下部はこの銘柄の強さです
タバコ本数が同数だった場合、銘柄によって勝敗が決まります

■タバコカード(電子タバコ)

主流煙・副流煙が発生しない上に通常のタバコカードに必ず勝利できるカードです
ただし、このカードで喫煙を成功した場合は必ず電子タバコを喫煙しなければなりません
そして、電子タバコはもう一つ特徴があります
ゲーム終了時、全プレイヤーの吸ったタバコを公開する際に電子タバコの枚数によって得点が変動します
1枚・・・1点
2枚・・・2点
3枚・・・3点
(自分が吸ってない電子タバコでも対象になります)

以上が基本ルールになりますが
特殊カードが入ると少し状況は変化します

次回は特殊カードについてお送りします ( ゚Д゚)y─┛~~

ブース名

アバター

Studio Turbine

ブース番号

2019秋 両-L26 体験卓あり

ブース詳細

Twitter

その他