Power9とマーチヘアゲームズ

Power9 Gamesと、マーチヘアゲームスの合同出展サークルです。
Twitter:
@power_nine
@m_h_games

「転がる芝浜」ご紹介!
2019/10/24 11:50
ブログ

マーチヘアゲームスです。
ゲームマーケット2019秋の新作「転がる芝浜」がどのようなゲームか、簡単にご説明いたします。

プレイ時間45~60分くらいで、じっくり考えてプレイするタイプのゲームです。
簡単と言いながらちょっと長い説明になりますが、よろしければお付き合いください。

先にルールブックを全部読みたい!という方はこちらをお読みください。
 


さて、このゲームは落語のとある話をモチーフにしています。
人情噺の名作「芝浜」をご存知でしょうか?

酒のみの魚屋がある日、芝の浜(現在のJR山手線・田町駅付近です)で大金の入った財布を拾います。
これでしばらく働かなくて済むと、早速仲間を呼んでどんちゃん騒ぎ。
翌朝、二日酔いのところを女房に、早く仕事に行けとたたき起こされます。

昨日拾った財布をどうした、と聞くと夢でも見たんじゃないかと呆れられます。
すると財布を拾ったのは夢で、大金払って酒を飲んだのは現実かと愕然とします。

心を入れ替えた魚屋は、大好きだった酒も断ってまじめに働きます。
溜まっていた借金も返して、小さいながらも店が持てるようになった3年後の大晦日。
突然、女房が涙ながらに謝りました。

実はあの日、確かに財布を拾っていた。
でもこのままじゃアンタがダメになると思い隠していた。
これ以上アンタをだますことに耐えられない、どうぞ離縁しておくれと言います。

しかし男は怒ることなく感謝します。
あの日財布を隠してくれなけりゃ俺はきっとダメになっていた。離縁なんてとんでもない、と。

女房はこれまでのお詫びにと、大好きだったお酒を燗して出してくれました。
男は湯飲みを手に取り、しかし、飲むのをぐっとこらえてこう言いました。
「よそう、また夢になるといけねえ」
 



このゲームでは、その後もまじめに働いている魚屋となってお金を稼ぐことが目的です。
丁稚や番頭をうまく指揮して、同様の過去を持つ他のプレイヤーよりも多くのお金を稼いでください。
ただし、商売には酒の誘惑がいっぱいあります…!


「転がる芝浜」では、丁稚は6面ダイス・番頭は10面ダイスで表されます。
これらの部下をうまく指揮することで商売を発展させてください。

ゲームは大きく、以下の5つの要素に分かれます。
まずは手元の丁稚ダイス・番頭ダイスを全て振って、そこから商売開始です!

 

 


 

 


■魚河岸にダイスを派遣してお魚を獲得!(ダイス配置によるエリアコントロール)

3つの魚河岸にはそれぞれお魚が入荷しています。
各魚河岸に人員(丁稚や番頭)を派遣することでお魚を獲得します。
そう、このゲームではお魚を得るのにお金は支払わなくてよいのです。

この「7」の魚河岸には、全プレイヤー合計して、7個のダイスが置かれるとお魚チップがもらえます。
(ただし7個を越えるようにダイスを置くことはできません)
そして、一番多くダイスを置いているプレイヤーが一番多くのお魚を獲得できます。

同じ出目のダイスは、複数同時に配置できます。
このルールを活用することが勝利のカギとなります!
 



■お得先へのお魚納品!(お魚セットコレクション)

獲得したお魚は、得意先に納品して報酬を獲得しましょう。
得意先への納入要件は、カードに記されています。

この得意先には、青いお魚チップ2個と緑のお魚チップ1個を納品すると、30銀(お金の単位)を獲得できます。
ただし、納品するのにも部下を派遣する必要があります。
このカードでは、納品するのに5か6の出目のダイスが必要です。
(同じ目のダイスを複数充当することもできます)
 



■お魚の鮮度管理!(お魚リソースマネジメント)

江戸時代には冷蔵庫なんてありません。
獲得したお魚は、手番終了時に1マスずつ鮮度が落ちていきます。

右端のマスにお魚チップが到達したら、そのお魚は腐って納品できなくなります!
お魚によって鮮度の落ちかたが違うことを鑑みて、次にどの魚河岸に狙いを定めるか判断してください
 



■丁稚・番頭の回収!(お金と誘惑のマネージメント)

魚河岸や納品に派遣した丁稚・番頭は休憩所で「お酒を飲みながら」休んでいます。
彼らを呼び戻して、また働いてもらいましょう。

ただし、彼らに給料(お金)を支払うことをお忘れなく。
また、彼らはおいしそうにお酒を飲んでいますので、

あなたの「お酒の誘惑レベル」が1マス上昇します。

 

 



このように商売を繰り返し、ゲーム終了時にお金を最も多く稼いだプレイヤーが勝利…
ではありません!

「お酒の誘惑」レベルが一定のマスに達したプレイヤーは誘惑に負け、
丁稚・番頭たちとどんちゃん騒ぎをしてしまいます!
示された丁稚・番頭ダイスを振って、出目の合計分、稼いだお金を減らしてください。

そのうえで、一番お金を稼いだプレイヤーが勝利します!



いかがでしたでしょうか。
今回は省略しましたが、他にも「お酒の誘惑」が高まる要素もあり、
またほかのプレイヤーの状況は常に公開されています。
そのため、一手ごとに悩ましい選択を要求されるでしょう。
じっくり45~60分ほどのゲームを楽しみたい方におススメです!

詳細は、ルールブックを公開していますので、よろしければご覧ください。