RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年08月16日(水) 02:50

特別先行予約開始まであと2日なので新作ゲームのルールを説明します

ついに先行予約はじめます!その前にゲームのルールを説明(ツムキ)

 

海 小説家でRAMCLEAR代表の海猫沢です。空前絶後です。

ツ RAMCLEARデザイナーのツムキです。臥薪嘗胆です。

海 臥薪嘗胆って漢字がいかつい割には地味な言葉だよね。それはさておき、先行予約をとりはじめようと思う。

ツ まずは100個限定2500円で予約を受け付けですね。

海 これがいっぱいになれば、とりあえずは100個売れることがわかるので、安心して生産できる。

ツ 前回の畳地獄3000円に比べると安いですね。

海 うむ。前回の教訓を活かしてなんとかこのくらいに抑えた。先行予約のヒトには安く提供したい。

ツ ちなみにこれ、定価3500円だから先行予約はかなりオトクです。

海 そんなわけで3日後から先行予約を開始するんだが……その前にゲームのパッケージを大公開!

ツ いきますよー!!

海 ついに公開!!!!

ツ どーーーーーーーーーーーんん!!

 

ツ クリハラさんのイラスト!

海 いつもと少しテイストが違って、コミカルだけどシリアス。

ツ そしてタイトル!

海 うむ……会議を重ねた結果、こうなった。

ツ 「サクテキ大作戦 ヘルトウクン」ですね。

海 意味深なタイトル……じゃあツムキくんからルール説明を。

 

▼新作ゲーム ルール説明

ツ 了解です。基本ルールを説明しましょう。「ヘルトウクン」は、2人用の戦略型推理ゲームです。

海 RAMCLEARといえば2人用対戦ゲーム!

ツ 各プレイヤーは悪の組織となり相手の基地を破壊します。今回使用できる悪の秘密結社は2つ。魔術結社メモレーヨは、オカルト方面にファンを抱えるプラシボ系組織。

海 画像の右のやつだな。

ツ 一方、マスドレダー科学財団は、構成員に情報強者が多く、ネット時代を生きるトレンディな秘密結社です。

海 左の方だ。わかりやすい。

ツ ゲームスタート時、博士のイタズラで、自分の基地の座標はわかりませんが、相手の基地の座標はわかっています。

海 「自分の基地がわからない」っていうのがこのゲームの面白いところ。これは実際にプレイしてみてほしいね。

ツ 「あー!なるほど!そういうことか!」ってなりますからね。

海 これは非常にいいシステムだと思う。

ツ 全体的に見ていま出てるゲームのなかでは、あまり見たことがないメカニクスだと思いますよ。

海 基本アイデアは枯れた技術の水平思考ではあるんだけど、たしかにこれはあまりない。

ツ そして次のロボの移動。

海 このパッケージ画像にもなっているアレだな……。

ツ そう、アレです。

 

明日へつづく↓

明日、新作先行予約開始!

 

 

▼RAMCLEAR関連情報▼

Twitterアカウント

初作品「双六丸忍法帖 畳地獄」

販売は、千駄木の往来堂書店( )、赤坂の双子のライオン堂(@lionbookstore)

試遊は五反田のゲンロンカフェ()、根津のコロコロ堂()にて。

 

海猫沢めろん先生のサイト

・めろん先生の新刊発売中



ブース名
ブース番号
2017秋 両-B048 体験卓あり

ブース詳細
海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。
Twitter
@ramclear00
その他
ゲームマーケット2017秋 土日 B048 試遊あり
トップへ